船田祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月27日、待ちに待った船田祭りが行われました。今年は、1年生から6年生まで全学級でお店を出しました。どのクラスも話し合いや準備に力を入れてきて、学級の団結が高まって迎えた本番!「クラスのみんなで助け合って仕事ができて楽しかった!」「1.2年生のお店の案内がとても上手でびっくりした!」「上級生のお店の工夫を真似したい。」というような笑顔の感想がたくさん聞かれました。
 船田祭りで築いたクラスの輪、発見した他学年のいいところを、これからの学校生活にも活かしていきたいですね。

3・4年生 合同遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月13日、3・4年生の合同遠足で「高尾山」に行きました。
学校から高尾駅までの移動、電車の利用、高尾山の登山、ケーブルカー乗車など、様々な体験活動を行いました。特に、高尾山の登山は、3・4年生たてわり班で山頂を目指すということもあり、事前に話し合って決めためあてを達成しようと協力して取り組むことができました。疲れが見えてきた仲間に「もう少しだよ!がんばろう!」と声をかけ合ったり、「小鳥のさえずりが聞こえる!」と自然を楽しんだりと、山頂を目指す中で様々な声が聞こえてきました。全員が山頂までたどり着くことができ、爽やかな風の中で昼食をとることができました。
すると、山の向こうに富士山が・・・!富士山を背景に集合写真に写る子供たちの顔はとても清々しかったです。

一日を通して、一人一人ががてきぱきと行動したことで、予定の時間設定よりもスムーズに行程が進みました。素晴らしい天気に恵まれたことも、子供たちの日頃の行いが良いからでしょう!

何より、みんなで挑戦しやりきった経験が大きな財産です。
中学年の団結の力が光る一日でした。

高尾山遠足に向けて

画像1 画像1
 9日(月)の5時間目に、3,4年生で高尾山遠足に向けて学年集会を行いました。
 集会では初めに遠足のめあてや持ち物などについて全員で確認しました。次に、3,4年生が一緒に班をつくるたてわり班に分かれて自己紹介やめあて決めを行いました。
 4年生は班での話し合いをしっかりリードし、3年生はその声をしっかり聞いて話し合いに参加することができました。集会の最後に、班ごとに体育館から教室に戻りましたが、4年生が自然に一番前と後ろになるように列をつくったり、3年生を教室に送ってから自分たちの教室に戻ったりする姿を見ることができました。
 この集会を通して、子供たちの遠足への気持ちが高まったようです。

画像2 画像2

体力テスト

画像1 画像1
連休の合間の5月2日(月)、全校体力テストが行われました。

1・2年生は5・6年生のお兄さんお姉さんに手伝ってもらいながら、どの学年の子供たちも一生懸命自分の持っている力を精一杯出して、自分の記録に挑戦しました。

多くのボランティアの方々の協力でそれぞれの種目をスムーズに進行することができました。本当にありがとうございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

献立予定表

PTA

登校許可届

やまほうしだより