熱中症予防期間

画像1 画像1
船田小では「熱中症予防期間」を1学期の終了まで設定しています。

今日の中休みに校庭に出てみると、2/3の子どもたちはマスクをしたままです。
青空も広がり始め少しですがジメジメしています。
「校長先生どうしてマスク外しているの?」と聞いてくる1年生もいます。
放送で「校庭ではマスクを外しましょう。」とアナウンスしました。
もちろん「手洗いもしっかり行う」ことも放送しました。

今年は、「梅雨明けが早い」という予報があったり、「例年以上に暑い夏になる」という予報もあったりします。
熱中症予防にも(もちろんコロナ対策をとりつつも)留意するよう指導していきます。

梅雨明けしたら、登下校時のマスクも外すことも検討しています。
文科省では、「2メートルの距離が確保できれば外す」とか「しゃべらなければマスクを外す」と指示が来ていますが、それは現実的ではないので(子どもたちはそんな間隔をとって離れては登校して来ない!)検討しているところです。

保護者の皆様には「登下校時にマスクを外します」と周知できますが、マスクを外して登下校するとご近所からはきっと「船田小の子はマスクをしていないがどうなっているのか?!」とご連絡をいただくことが予想されます。
熱中症から子どもたちを守りたいし、悩ましいところです。
(校長:平田 英一郎)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

教育課程

学校経営計画

登校許可届

学校運営協議会

年間行事予定

その他

コロナ対策

いじめ・体罰防止