冬休み子どもを守ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「冬休み子どもを守ろう」が防犯課から送られてきました。
3学期の始業式がもうすぐそこまで来ました。
最後まで安全に過ごし、1月11日の始業式には全員が元気な顔で集まれるようにお願いします。
転入生も来てくれます!

以下、八王子市役所からです

市では、冬休みの期間中、計2回「冬休み子どもを守ろう」を配信します。
-------------------------------------------------------------------
【親子のコミュニケーションを大切にしましょう!】
冬休みもあとわずかとなりました。
子どもたちが安全で充実した日々が過ごせるよう、十分注意しましょう。
また、学校が始まってからの登下校時等の注意点についても、親子で話し合ってみましょう。
★登下校時の注意点について、お子さんには繰り返し教えることが大切です。
日常生活の中で何回も繰り返し教えてあげましょう。
★お子さんの目線に立って教えてあげましょう。
『こうしてはいけない』『ああしてはいけない』と一方的に教えるよりも、日常生活の中で危険性のある場所に行ったときなどに、『あなただったらどうする』と聞いてから正しい方法を教える方が、お子さんの防犯に対する意識が高まり効果的です。
★お子さんのちょっとした変化を見逃さないでください。
★親に被害があったことを言うと、怒られるのではないかと恐れ、なかなか言わないケースも見受けられます。
日頃から何でも話せる親子関係・雰囲気を作りましょう。

■[発行]八王子市防犯課

写真:元旦に登った影信山
子どもたちに大人気「鬼滅の刃」の聖地巡礼の地だそうです。
年長さんぐらいの男の子が登ってきていて「何でだろう?結構険しいのに」と思っていたらそういうことのようでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校経営計画

登校許可届

学校運営協議会

その他

コロナ対策