ON LINE 社会科見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目、オンラインでつながりました!
現場の迫力はもちろんないのですが、しっかり話が聞けたり、資料も見られたりしてオンラインならではの良さもあります。

5年生はしっかりメモを取りながら話が聞けました。
バンダイホビーセンターの皆さん、お世話になりました。

ガンプラの写真は許可をいただいて掲載しています。
(C)創通・サンライズ

委員会活動(環境美化委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月5日(水)5時間目は委員会活動を行いました。

「人権の花」でいただいた花の種が芽が出て大きくなり花壇に植え替えました。
また、すぐに生えてくる雑草も抜いてすっきりしました。
皆さんの育てた苗がきれいな花を咲かせる日が楽しみですね。

委員会活動(体育委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月5日(水)5時間目は委員会活動を行いました。

話し合いの後体育館に行き、新しい備品や消耗品のセットをしました。
マットやボール、プールのコースロープなどなどいろいろなものが新しくなりました。
来週火曜日に八王子ビートレインズさんが5年生にバスケットボールを教えに来てくださいます。その日に新品のバスケットボールが間に合ってよかったです。
空気入れは大変そうですが・・・。(ありがとう!)

体育委員会の特権で新品のボールを一番最初に使用しました(写真下)。

委員会活動(図書委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月5日(水)5時間目は委員会活動を行いました。

発表に向けて、役割分担やお勧めの本のポスターなどを作っていました。
すてきな本の紹介で一人でも読書好きが増えるといいですね。
発表も頑張ってください!

委員会活動(音楽委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月5日(水)5時間目は委員会活動を行いました。

音楽集会に向けて曲の練習と、発表の練習(写真)をしていました。
今回も楽しみな発表となりそうです。
練習は大変そうですが頑張ってくださいね!

委員会活動(飼育委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月5日(水)5時間目は委員会活動を行いました。

キングだけになってしまった飼育小屋ですが、夏休み中の当番を決めていました。
希望日が重なると「熾烈なじゃんけん大会」が繰り広げられていました。
休み中も皆さんが頼りです。
よろしくお願いいたします。

カメさんの名前は決まったのでしょうか?

委員会活動(代表委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月5日(水)5時間目は委員会活動を行いました。

運動会に向けての話し合いを行っていました。
スローガンを決めたり、お手紙を作る担当や発表する担当を決めたりしていました。
今年もみんなで協力して「ベスト」の運動会にしていきましょう!

委員会活動(保健給食委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月5日(水)5時間目は委員会活動を行いました。

話し合いの後、石けんやトイレットペーパーの補充をして回りました。
コロナ第7波が来ているようです。
保健給食委員の人たちが補充してくれた石けんでしっかり手洗いをして、防ぎたいものです。

委員会活動(放送委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月5日(水)5時間目は委員会活動を行いました。
放送委員会はお昼のプラグラウムを考えました。
写真上はアンケートを集計しているところです。
インターネットで検索して参考にして調べているグループもありました。
楽しいお昼の放送をこれからもお願いします。

ON LINE 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日(水)オンライン社会科見学を5年生が行いました。(現在行っています。)
昨年度の5年生はレクサスの九州工場をオンラインで社会科見学しました。
オンライン社会科見学も距離など物理的問題もクリアでき、危険な工場であっても手軽に見学させていただけます。

今回は静岡県にある「バンダイホビー」さんの工場見学です。
1・2時間目に工場で作っている「ガンプラ(※)」を教室で実際に作成し、工場の見学は4時間目に行います。また活動の様子をご報告したいと思います。

写真 上 1組の様子
   中・下 2組の様子
(C)創通・サンライズ

※ ガンプラとは

「機動戦士ガンダム」のシリーズに登場するモビルスーツ、モビルアーマーと呼ばれるロボットや戦艦などを立体化したプラモデルのことで、
1980年に誕生した「1/144ガンダム」以来、40周年を迎えた2020年5月に累計出荷数7億個が販売されています。
品質へのこだわりと市場への即応性をより確実にするために、現在、ガンプラは“ホビーのまち静岡”にある「バンダイホビーセンター」で企画・開発から生産まで国内で一貫して行っています。
出典 https://p-bandai.jp/hobby/a0001/list-da10-n0/?m...

義務教育学校

画像1 画像1
7月5日(火)市内校長会に参加するため、いずみの森義務教育学校に行ってきました。
以前からお知らせしているように、最短で8年後に船田小学校も、長房小学校、長房中学校とともに義務教育学校になる計画があります。

「学校から紙ベースでのお知らせはしない」と八王子市との申し合わせになっているので学校からは文書を配布していません。
HPでは6月20日に記事にして広く皆様にお知らせしています。
長房中学校区公共施設再編の基本的な考え方
トップページでもそれ以降お知らせしています。

話を戻します。
いずみの森義務教育学校は昨年春一部、夏全面開校しました。
新しいだけあって、(予算との兼ね合いはありますが)すばらしい施設です。
「船田小も、計画が進めばこんなステキな学校に生まれ変わるんだろうなあ」
そんなことを考えながら船田小に戻ってきました。

これから、まずは現校舎を取り壊す必要があるか調べ、「取り壊す方が良い」となった場合に具体的に計画が進みます。

最短8年後の令和12(2030)年4月の開校予定だそうです。
地域代表の方や八王子、八王子市教育委員会などで計画が練られ、具現化されていきます。
長房の町が大きく変貌するかも知れません。

熱中症予防とコロナ感染予防

画像1 画像1
7月5日(火)に八王子市から発表された4日(月)までの市内の新規感染者数は136人と、月曜日は週の中でも少ない曜日にもかかわらず5月18日以来(月曜日で言うと5月16日以来)の多い感染者数となっています。
※ 月曜日の新規感染者数 前週(6月27日)は85人 その前(6月20日)51人
八王子市HP https://www.city.hachioji.tokyo.jp/emegency/007...
小池都知事が話されているとおり、新規感染者数は明らかに増加に転じています。

船田小でも昨日(7月5日)の夕会で教職員に対し、「気を緩めることのないように手洗いを中心に換気等の感染症対策を行う」事を話し感染症対策をの引き締めを指示したところです。

この事実と、熱中症予防の策とは両立させなければならず、「登下校、校庭、体育館、プールではマスクを外すことを推奨」を引き続き進めていきます。
マスクを外すことに賛否があることは分かっていますが、ご理解をいただきご協力(お声かけ「船田小での4つの場面や、人と距離が取れるときはマスクを外していいんだよ」等)いただければと思います。

フィーカキャラバン3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い体育館から4階のエアコンの効いた家庭科室に場所を移し、保護者の皆様とのワークショップ(Fikaキャラバン)を実施しました。
4人程度の保護者の中にチームメンバーが入り、話しやすい雰囲気で自由に意見交換をしました。
1年生の入学したてで保護者の皆様を点から線でつなぎ、輪を広げていくのにこのFikaキャラバンはうってつけです。

終了後のアンケートも頂きましたが前向きの意見をたくさんいただきました。
今年も実施してよかったです。

その後通常の保護者会が行われました。

※ フィーカキャラバンの方のお話しに「SNS等にアップしない」とありました。
この記事に関して、フィーカキャラバンの方と参加された保護者の方に学年の先生を通して許可をいただいて掲載しています。

※ 星とおひさまFikaキャラバンとは
 八王子市家庭教育支援チーム(文部科学省家庭教育支援チーム)のことです。
詳しくは文科省のHP(PDF資料)をご覧ください。 https://www.mext.go.jp/component/a_menu/educati...

関連記事 八王子市役所HP https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kurashi/kyoi...


フィーカキャラバン2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バルーンを膨らませたり、体育館の天井めがけて飛ばしたり、バルーンのトンネルをくぐったり、協力して活動することができました。(写真上・中)

星とおひさまFikaキャラバンの皆様、暑い体育館の中での活動ありがとうございました。
(写真下)
保護者の皆様も蒸し暑い体育館での参観ありがとうございました。

人権の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(火)に種まきした「人権の花」の種。(写真上)
6月28日(火)にはしっかり芽が出てきました。(写真中)
7月5日(火)(写真を追加しました7月5日7:15)

今年度「人権の花」を育てる学校に船田小は選ばれました。
校長の平田は船田小に来てから毎年のように応募してきましたが、5年目の今年、やっと選ばれました。

「人権の花」の活動は、昭和57年から行われているそうです。
大元は法務省が中心となって行われている活動です。
主に小学校に配布した花の種子、球根などを、子どもたちが協力し育てることによって生命の尊さを実感し、その中で豊かな心を育み、優しさと思いやりの心を体得することを目的としたものです。
(法務省HPより https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken06.html

委員会活動が種が届いたときとタイミングが合わなかったので、SSS(※)で園芸ボランティアの川原さんに第一陣の種まきをお願いしました。
次は環境美会員の5・6年生にも種まきをしてもらい、お世話をしてもらおうと思っています。

きれいな花を自分たちで育てたらり鑑賞したりすることで、船田小の子どもたちに一層の優しさと思いやりの心が育つことでしょう。

※SSS=スクール・サポート・スタッフ
学校の様々な事に目や心を配り、子どもたちを見守り、先生方の仕事をサポートし、学校をより良くする仕事をしてくださっています。
船田小になくてはならないスタッフの一人です。

フィーカキャラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日(月)1年生の授業参観&保護者会でフィーカキャラバンを行いました。
5時間目に体育館で子どもたち向けの活動を
6時間目に家庭科室で保護者の交流会を
それぞれ行いました。

体育館ではバルーンを使ったアクティビティーを、クラスごとに心を一つにして楽しみました。(写真中・下)(7月5日(火)7:25写真と記事を追加しました。)

来週の予定

画像1 画像1
7月
 4日(月)全校朝会(命の話(校長講話) オンライン)
      授業参観&保護者会(1・2年生)
      フィーカキャラバン(1年生)
      避難訓練(中休み)
      学校評価アンケート
 5日(火)
 6日(水)委員会活動
      オンライン社会科見学(5年生)
      定例いじめ対策委員会
 7日(木)全校集会(たてわり遊び)
      大掃除週間開始
 8日(金)アシスタント・ランゲージ・ティーチャー来校
 9日(土)選挙準備
10日(日)参議院選挙(ゆったりプレイスペース・ルーム使用)
      東京都教員採用試験(第1次試験)

東京都におけるコロナ新規感染者が「下がり切らないうちに上昇に転じた」と小池都知事の発言があったように、心配な状況となっています。
「今できるベストの教育」を目指し「少しずつコロナ前の教育活動に精選しながら戻していく」方向性は維持したいと思っていますが危険信号点滅です。
必要な「感染症対策は愚直に」行いながら、両立を測っていきたいと考えます。
引き続きご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

写真:夕日(令和4年6月29日(水)19:27元八王子町1丁目にて撮影)
今週1週間は本当に異常な暑さでした。
でも、美しい夕日はホッとさせてくれます。
来週は雨が降り最高気温も危険の域からは脱せそうです。

ふねだふれあい食堂 開催!13

画像1 画像1
ふねだふれあい食堂実行委員会の皆様 大変お世話になりました。
これからも引き続きよろしくお願いいたします。

次回は8月6日(土)11:00〜13:00を予定しています。
7月8日(金)頃担任の先生からお手紙を配る予定です。
今回は申し込まなかった方も次回はぜひご参加ください。

写真:今回お手伝いいただいた皆さん

写真には写っていませんが、学運協の宇田会長、久保井委員、PTAの松崎会長、本多副会長さん、YSP多摩東京の事務局長さんやその上部団体の方、民生委員の皆さんなど、多くの方もお見えになりました。

ふねだふれあい食堂実行委員会の皆様 大変お世話になりました。
これからも引き続きよろしくお願いいたします。

「ふねだふれあい食堂 開催!12」が二つあることに気付き修正しました。
(令和4年7月6日(水)19:35)

ふねだふれあい食堂 開催!12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コマも盛り上がりました。
最初は回せない子もいましたがあっという間に回せるようになりました。
副校長先生も入って大いに楽しみました。

けん玉も名人がいてびっくりするほど上手でした。
次回はさらに教えてもらえるよう何かイベントを組むといいかも?

ふねだふれあい食堂 開催!11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回企画では、手作りの虫眼鏡を作り探偵になって暗号文を解いて宝を見付ける!というものを行いました。

宝を見付けた後は自分たちでも暗号文を作って楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

教育課程

学校経営計画

登校許可届

学校運営協議会

年間行事予定

その他

コロナ対策

いじめ・体罰防止