プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
6月2日(木)業者によるプール清掃が行われました。

写真上:大プール
 夏のような雲も青空に浮かび「プールの季節が始まるぞ!」という感じです。
下:きれいになった小プール

6月2日の給食

画像1 画像1
*献立名*
キャロットライスクリームソース・ミネストローネ・ベイクドポテト・牛乳


*八王子産の食材*
・たまねぎ

6月1日の給食

画像1 画像1
*献立名*
ごはん・ふりかけ・ピリ辛肉じゃが・もやしのからし和え・牛乳


*八王子産の食材*
・たまねぎ
・さやいんげん
・こまつな

市長からのメッセージ(6月1日)

令和4年6月1日、石森 孝志(たかゆき)八王子市長からのメッセージが発表されました。
お知らせします。

東京都の「リバウンド警戒期間」が終了し、10日が経過しました。
3年ぶりのイベントも開催されるようになり、まちにも活気が戻ってきています。
一方で、本市の新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は減少傾向にあるものの、依然、日に50人前後で推移しており、再流行への警戒を解くことはできません。

本市では、これまで市民の皆様の協力のもと、ワクチン接種を進めてまいりましたが、ここで4回目の追加接種も開始いたしました。
順次、3回目接種から5か月以上を経過する60歳以上の方に接種券を発送いたしますが、65歳以上の方は接種日と会場を指定させていただいております。
60歳から64歳までの方と、65歳以上で日時等の変更を希望される方は、ワクチン接種予約サイトかコールセンターでの手続きをお願いいたします。

また、18歳以上60歳未満の方を対象に、「基礎疾患のある方は、接種券の発行に申請が必要である」ことをご案内する通知を、6月中旬から順次、発送いたします。
なお、1・2回目の初回接種や3回目の追加接種も続けておりますので、接種をされていない方、特に20歳代、30歳代の方は積極的に接種していただければと思います。

まもなく梅雨の時期を迎えます。
気温と湿度が上昇し、マスクの着用により、暑さや息苦しさを感じる方も多いと思います。
人との距離が十分な場合はマスク無しでもかまいませんが、会話をする時や混雑する場所では、マスクの着用が感染防止対策として大変重要であることに変わりはありません。

会食においても、都の認証や「八王子市飲食店認証(ファンファンプレイス認証)」を受けた店舗を利用し、会話時にはマスクを着用してください。

本日告示日を迎えた市議会定例会では、ワクチンの追加接種はじめ、感染者対応をより円滑に行うための保健所の体制強化や、物価上昇の影響を受けている給食の食材費の増額などに対応するための補正予算案を上程いたします。
今後も市民の皆様の命と生活を守るため、感染や医療の状況について注視するとともに、社会経済活動の回復にも努めてまいります。

8月には、3年ぶりに八王子まつりも開催されます。
この戻ってきた活気を冷え込ませないためにも、「3密の回避」、「手洗い・手指消毒」や「こまめな換気」などの基本的な感染防止対策を一人ひとりが徹底していただくよう、改めてお願いいたします。

 八王子市長 石森孝志

八王子市HP
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/emegency/007...

小中一貫教育の日

画像1 画像1
画像2 画像2
6月1日(水)小中一貫教育の日でした。
船田小学校は長房小学校と長房中学校と小中一貫校です。
1学期は長房小学校の授業参観と3校の交流会を行いました。

水泳指導に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日(月)の水泳指導開始に向けて、5月31日(火)まずはプールの水を抜いてプール清掃に備えました。
水泳指導の季節が来ます!
今日から6月です。

写真下・オタマジャクシがいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

教育課程

学校経営計画

登校許可届

やまほうしだより

学校運営協議会

年間行事予定

その他

コロナ対策

いじめ・体罰防止