5月21日の給食

画像1 画像1
*献立名*
ドライカレー・フレンチサラダ・みかん缶のヨーグルト和え・牛乳

5月20日の給食

画像1 画像1
*献立名*
麦ごはん・マーボー豆腐・ゆでそらまめ・わかめスープ・牛乳

今が旬のそらまめを、塩ゆでにしていただきました。
そらまめは、漢字では「空豆」と書きます。さやが上にむかって成長し、空をさしているように見えることから名づけられたと言われています。

移動教室説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(土)学校公開日に合わせて5・6年生の移動教室説明会を行いました。

お忙しい中、足下の悪い中、ご出席ありがとうございました。

学校公開(セーフティ教室)ご参加ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(土)学校公開(セーフティ教室)が開かれました。
小雨や雨の降るあいにくの天気でしたが、多くの方のご来校いただきました。

また、2時間目以降のセーフティ教室では多くの講師の方にご来校いただき、様々な視点から子どもたちの安全教育をしていただきました。
多くの方たちに子どもたちは守られているんだとありがたく思いました。

皆様、ありがとうございました。
(校長:平田英一郎)

写真上:ニシチュン来校! 西東京バス 「安全なバスの乗り方教室」 1年生
中:日本赤十字社 「防災教室」 4年生
下:青少年メディア研究協会 「情報モラル教育」 5・6年生 保護者

ボランティアさんの活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
5月19日(木)園芸ボランティアさんが学校農園の下準備を手伝ってくださいました。

さつまいもを2年生が育てます。
秋の収穫「いもほり」が今から楽しみです。

写真と記事を追加しました。(5月21日8:00)

明日は学校公開(セーフティ教室)3

画像1 画像1
画像2 画像2
<人数制限>
ご来校は、一家族2名まででお願いします。
教室の中へ同時に入れるのは一家族お一人までにもご協力ください。

<車での来校>
講師の方も車で来校されます。
いつも以上に駐車スペースがありません。
事前に申請され許可が出ている方以外の車でのご来校はご遠慮ください。
近隣への迷惑駐車もご遠慮ください。

子どもたちはおうちの方に見てもらおうと張り切っています!
ご都合をつけてご来校ください。

明日は学校公開(セーフティ教室)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<受付>
 東昇降口で受付です。
 東昇降口にからお入りください。
 坂を上った正門に近い昇降口、カメの池の所の昇降口です。

<検温>
 少しずつコロナ前に戻すため、入校証の発行を行いませんでした。
 当日受付で検温のご協力をお願いいたします。

<アンケート>
 アンケートにもご協力いただければ幸いです。
 QRコードを読み取っていただいて後からの記載・提出も可能です!

明日は学校公開(セーフティ教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(土)は学校公開(セーフティ教室)です。

<公開時間>
 8:40〜11:20となっています。
 ・1時間目は8:40から始まります。
 ・4時間目はセーフティ教室にご参加ください。
  4時間目の教室での参観はできません。
 12:10〜は給食となります。
  衛生面の問題もあります。
  気になるところかもしれませんが見学はご遠慮ください。
 下校は13:10の予定です。

5月の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日(金)避難訓練が行われました。
「理科室から出火」という想定で行われました。

理科室付近にある西階段は使えない想定なのでいつもより時間がかかりました。
(通常は4分ちょっと、今回は5分20秒。)
前回は出張のため参加できなかった校長の平田ですが、静かに避難、集中して話が聞ける様子に「1年生もちゃんとできていて素晴らしい!」と合格点を出しました。

「自分の身は自分で守る!」毎回、避難訓練の際はお話ししています。
そのために「おかしもち(※)」を守って行動しようと伝えています。
これからも避難訓練の際は毎回「おかしもち」のお話しをし、子どもたちの耳にタコを作ろうと思っています。
(校長:平田英一郎)

※おかしもち = 避難するときの合言葉
 お おさない
 か かけない
 し しゃべらない
 も もどらない
 ち ちかよらない

廊下の掲示から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(月)に3年生は交通公園へ自転車安全教室に行きました。
その時学んだ事のまとめが3年生の教室前の廊下に掲示されていました。

自転車を乗る前の点検について(ぶたはシャベル)や、道路標識(学科試験がありました)について、自転車に乗って道路を通行するときの注意事項等々、学んできたことを振り返ることができるよう書かれていました。
また、当日参加できなかった児童もいましたが、これならきちんと学ぶこともできそうです。

体験しっ放し、(交通公園に)行ったっ切りにしない3年生担任の姿勢、さすがだと思いました。
21日の土曜公開の際には是非ご覧いただき、お家に帰ったら(3年生以外でも)一緒に振り返ったり、確認したりしていただけたらと思います。
(校長:平田英一郎)

写真中・下:5月9日(月)隊列を組みながら交通公園に出発した3年生。
校長の平田はこの日は会議があったため引率できず見送りだけで、萩原副校長先生に一緒に行ってもらいました。

5月19日の給食

画像1 画像1
*献立名*
ごはん・いかの七味焼き・じゃがいものそぼろ煮・きゅうりとだいこんの南蛮漬け・果物(河内晩柑)・牛乳


*八王子産の食材*
・きゅうり
・だいこん

花壇の様子から

画像1 画像1
正門を入った正面の花壇。
園芸ボランティアさんにいつもお世話になっています。
手入れはしっかりしていただいていましたが、春先は少し寂しい感のあった花壇でした。
今は写真の通り。
花があふれんばかりです。
21日(土)の学校公開(セーフティ教室)では、子どもたちに様子とともに花壇の様子もご覧ください。

5月18日の給食〜桑都御膳〜

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
かてめし・桑都焼き・絹のお吸い物・ピリリ漬け・牛乳


*八王子産の食材*
・だいこん
・きゅうり

健康がテーマ!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の福祉体験等でお世話になっている高齢者安心相談センターさんが主催のイベントが5月21日に陵南公園野球場内で行われます。
「心も体も元気になろう! ここからSmile」と題して「健康」がテーマのイベントです。

高齢者安心相談センターさんが主催だけあって「多世代交流健康フェス」という名前も付いています。
普段行っているイベントはというと「転倒予防・認知症予防介護教室」などだそうですが、「『多世代交流』なので小学生も参加して欲しい」とわざわざポスターやチラシを持って来てくださいました。

学校公開(セーフティ教室)の日ですが、平田も終了した午後は年休をいただいて出かけてみようかと思っています(対応等無ければ・・・)。
保護者の皆さんも学校公開の後お子さんと一緒に、地域の皆様も土曜日に陵南公園にお出かけなさってはいかがでしょうか。
(校長:平田 英一郎)

5月17日の給食

画像1 画像1
*献立名*
八王子ラーメン・ポテトぎょうざ・豆黒糖・牛乳

生活科見学7

画像1 画像1
13時15分、予定より少し早く出発しました。
カラオケでノリノリの2年生です。
バス酔いが心配な2年生もいたため、静かになって酔ってしまわないための配慮です。
そのお蔭か誰も体調を崩すことなく学校までもどってこられました。

2年間実施できず3年ぶりの多摩動物公園への校外学習となりました。
1・2年世にとって初めての校外学習ということもあり課題も複数見られましたが、学校の外での集団行動を体験できたことは大きな実績となり、自信となったことでしょう。

お弁当や持ち物の準備、交通費の集金等ご理解とご協力ありがとうございます。
(校長:平田 英一郎)

生活科見学6

画像1 画像1
小雨が降って来ましたがカッパを着て頑張っています。
キリンが大迫力です!

生活科見学5

画像1 画像1
ちょっと(かなり)早いですが、10時30分お弁当タイムとなりました。
混雑を避けること、雨が降りそうになり場所を確保するための判断です。
このあとの行動を進める上でとてもいい判断となりました。

生活科見学4

画像1 画像1
画像2 画像2
マレーバクが歓迎してくれました。

生活科見学3

画像1 画像1
9時15分に多摩動物公園に到着しました!
バス酔いもなくみんな元気です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営計画

登校許可届

学校運営協議会

年間行事予定

その他

コロナ対策

いじめ・体罰防止