5月19日の給食

画像1 画像1
*献立名*
ごはん・いかの七味焼き・じゃがいものそぼろ煮・きゅうりとだいこんの南蛮漬け・果物(河内晩柑)・牛乳


*八王子産の食材*
・きゅうり
・だいこん

花壇の様子から

画像1 画像1
正門を入った正面の花壇。
園芸ボランティアさんにいつもお世話になっています。
手入れはしっかりしていただいていましたが、春先は少し寂しい感のあった花壇でした。
今は写真の通り。
花があふれんばかりです。
21日(土)の学校公開(セーフティ教室)では、子どもたちに様子とともに花壇の様子もご覧ください。

5月18日の給食〜桑都御膳〜

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
かてめし・桑都焼き・絹のお吸い物・ピリリ漬け・牛乳


*八王子産の食材*
・だいこん
・きゅうり

健康がテーマ!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の福祉体験等でお世話になっている高齢者安心相談センターさんが主催のイベントが5月21日に陵南公園野球場内で行われます。
「心も体も元気になろう! ここからSmile」と題して「健康」がテーマのイベントです。

高齢者安心相談センターさんが主催だけあって「多世代交流健康フェス」という名前も付いています。
普段行っているイベントはというと「転倒予防・認知症予防介護教室」などだそうですが、「『多世代交流』なので小学生も参加して欲しい」とわざわざポスターやチラシを持って来てくださいました。

学校公開(セーフティ教室)の日ですが、平田も終了した午後は年休をいただいて出かけてみようかと思っています(対応等無ければ・・・)。
保護者の皆さんも学校公開の後お子さんと一緒に、地域の皆様も土曜日に陵南公園にお出かけなさってはいかがでしょうか。
(校長:平田 英一郎)

5月17日の給食

画像1 画像1
*献立名*
八王子ラーメン・ポテトぎょうざ・豆黒糖・牛乳

生活科見学7

画像1 画像1
13時15分、予定より少し早く出発しました。
カラオケでノリノリの2年生です。
バス酔いが心配な2年生もいたため、静かになって酔ってしまわないための配慮です。
そのお蔭か誰も体調を崩すことなく学校までもどってこられました。

2年間実施できず3年ぶりの多摩動物公園への校外学習となりました。
1・2年世にとって初めての校外学習ということもあり課題も複数見られましたが、学校の外での集団行動を体験できたことは大きな実績となり、自信となったことでしょう。

お弁当や持ち物の準備、交通費の集金等ご理解とご協力ありがとうございます。
(校長:平田 英一郎)

生活科見学6

画像1 画像1
小雨が降って来ましたがカッパを着て頑張っています。
キリンが大迫力です!

生活科見学5

画像1 画像1
ちょっと(かなり)早いですが、10時30分お弁当タイムとなりました。
混雑を避けること、雨が降りそうになり場所を確保するための判断です。
このあとの行動を進める上でとてもいい判断となりました。

生活科見学4

画像1 画像1
画像2 画像2
マレーバクが歓迎してくれました。

生活科見学3

画像1 画像1
9時15分に多摩動物公園に到着しました!
バス酔いもなくみんな元気です。

生活科見学2

画像1 画像1
出発式を行い、8時30分に船田小をバスで出発しました。
1号車に2年生が乗り、2号車に1年生が乗って出発しました。

生活科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5月17日は1・2年生合同で多摩動物公園へ生活科見学に出かけます!
今までの学習を活かし、多摩動物公園で子どもたちがどんな活動を見せてくれるのか楽しみです。
また、今日の活動を元に、学校に戻ってきてからも学習を進めていきます。
しっかり学ばせたいと思います。

感染症予防に留意しながら活動して来ます!
(校長:平田英一郎)

写真:実地踏査時 撮影(令和4年5月7日)

個人面談終わる

画像1 画像1
画像2 画像2
5月16日(月)個人面談の最終日となりました。
5月9日(月)から始まり、連日多くの保護者の方にご来校いただきました。
梅雨に入ったかと思うような雨模様の多かった期間でしたが、ご協力ありがとうございました。

普段の様子をお伝えするだけでなく、ご家庭の様子をお聞かせいただけました。
中には、そこから学級指導や学年での指導に発展したり、個別の対応を行うことになった案件もありました。

個人面談期間中だけでなく、心配なことはご相談いただけたらと思います。
電話の応答時間は変わりましたが、気になることは大きくなる前にお話しください。
(時間内の電話連絡、連絡帳、HOME&School、子ども見守りシート等々、方法はたくさんあります。)

5月16日の給食

画像1 画像1
*献立名*
五穀ごはん・鶏肉のピリ辛焼き・のっぺい汁・じゃこと野菜のにんにく風味・果物(きよみ)・牛乳


*八王子産の食材*
・だいこん
・キャベツ

5月13日の給食

画像1 画像1
*献立名*
ごはん・ぎせい豆腐・野菜のごまおかか和え・呉汁・牛乳

ぎせい豆腐は、水気を切ってほぐした豆腐に にんじんなどの野菜とたまごを加えて味付けし、形をととのえて蒸したり焼いたりしたものです。

「ぎせい」は「擬製」と書き、「似せて作る」という意味で、ほぐした豆腐を元のような四角い形に作るところからこの名前が付きました。


*八王子産の食材*
・こまつな
・だいこん

来週の予定(5月16日〜)

画像1 画像1
5月
 16日(月)・全校朝会(なし 学年学級の時間)

 17日(火)・1・2年生生活科見学(多摩動物公園)
      ※ 雨天で順延になった場合も給食は止めてあるのでお弁当が必要です。
      ・4年生 地域安全マップ作り(1・2時間目)

 18日(水)・スクールカウンセラー来校
      ・定例いじめ対策委員会

 19日(木)・安全指導日
      ・歯科検診(全学年)
      ・眼科検診
      ・PTA本部会16:00〜

 20日(金)・避難訓練

 21日(土)・土曜公開 セーフティ教室
    ※ 時程・時間割等はクラス配布のプリントをご参照ください。
      ・学校説明会 10:30から1階 ゆったりプレイスペース

写真:ハイビスカス 多摩動物公園昆虫館にて
ハイビスカスというと沖縄やハワイを思い浮かべる人も多いと思います。
今日は沖縄の本土復帰50年目の日です。
テレビや新聞の報道を目にして、観光だけではなくもっと沖縄を知らなくてはいけないと思うこの頃です。




健康診断 実施中

画像1 画像1
学校保健安全法施行規則(第五条)に則った春の健康診断が順次行われています。
マチコミメールで何度も協力へのお願いメールを流させていただいた尿検査などもその一つです。

ところで、健診と検診の違いをご存じですか?
職員室で先日5月のほけんだよりの表記を巡って話題になりました。
それぞれ意味があり、どちらの漢字でもいいということではないことを、今さらですが知りました。

健康状態を調べる「健診」言わば一次予防と、特定の病気を早期発見するための「検診」こちらは2次予防となります。

〜「日本健康マスター検定」のHPより〜
健診は健康診断の略であり、健康を診断するものです。
会社で行う定期健診や、特定健診(特定健康診査)が主のものになります。
肥満はないか、血圧は大丈夫かなど、体の全体的なチェックとなり、生活習慣を見直すことが目的ですので、一次予防の検査となります。
血圧測定などの健康診断を略して「健診」です

一方、検診は検査することを目的にしているため、ガン検診(胃がん、大腸がん、肺がん、子宮がん、乳がん等)や、歯科検診など、特定の臓器を検査することを目的とした場合の検査を表します。
予防医学的には、早期発見が目的ですから、二次予防の検査になります。

・健診…「健康診断」のこと。健康かどうか調べ、病気の危険因子を早く見つけることができる「一次予防」
・検診…「がん検診」などのように、特定の病気を早期に発見して早期に治療するための「二次予防」

興味をもたれた方は、「日本健康マスター検定」のHPをのぞいてみてください。
https://kenken.or.jp/column/480

小さな幸せ

画像1 画像1
5月11日(水)夜、家に帰ってパソコンを広げたら、
HPのアクセス数に7がこんなに並んでいてビックリ!。
一つでも「ラッキーセブン」と言われているのに6つも並んで・・・。
幸せな気分になりました。

どんなところにも幸せはありますね。
幸せと思うか思わないかはこちら側の問題かも知れません。

5月12日の給食

画像1 画像1
*献立名 *
チャーハン・大豆と鶏肉の中華炒め・ワンタンスープ・果物(河内晩柑)・牛乳


*八王子産の食材*
・小松菜
・チンゲン菜

たてわり遊び(5月12日)7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送で活動の終了を告げます。(写真中)
班毎に振り返りをして解散です。(写真下)

通りかかった3・4年生に「楽しかった?」と平田が聞くと
汗をキラキラさせながら「うん! 楽しかった。」と満面の笑顔でした。

朝から体を動かし、心にも体にもいい一日のスタートとなったのではないでしょうか。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営計画

登校許可届

学校運営協議会

年間行事予定

その他

コロナ対策

いじめ・体罰防止