多摩動物公園へ行ってきました!6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昆虫館へは時間があったら行くことになっています。

遠足引率時、昆虫館の観察での際はいつも外で待機する役だった平田です。
久しぶりにじっくりと中を見学することができました。
(久しぶりというのは、写真好きだった平田は中学生のころ、上野と多摩の動物園を隔週で撮影に訪れていた時期がありました。)

引率しているとこんなにゆっくりと写真を撮ることはできないと思います。
当日も丁度良いお天気(暑くもなく、雨も降らず)であることを期待しています。

例年であれば2年生は多摩動物公園の見学を経験していて1年生をリードするのですが、コロナ禍の影響で1・2年生とも初体験の多摩動物公園です。
有意義な学習が行えるよう、万全の態勢を整えて行きたいと考えています。
(校長:平田 英一郎)

多摩動物公園へ行ってきました!5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オウムやニホンザルも元気でした。
今日はそこまで暑くはなかったからでしょうか。
動物を観察するには丁度良い天候でした。

多摩動物公園へ行ってきました!4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コウノトリは卵を温めていました。(写真上)

オラウータンは高いところで動き回っていました。(写真中)

やはりキリンは大人気でした。(写真下)

多摩動物公園へ行ってきました!3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9:30の開園時間に合わせて自転車で行きました。
少し前に付いたら、開園時間繰り上げですぐ入園できました。
サイさんこんにちは!(上)
象の貫禄はさすがです。(中)
コアラはやはりかわいいです。(下)

多摩動物公園へ行ってきました!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動物たちは「行ってからのお楽しみ!」と思いましたが我慢できず紹介します。
バクさん水浴びが気持ちよさそうでした。(写真上・中)

トラさんは大迫力でした。(写真下)

多摩動物公園へ行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(土)午前中、5月17日(火)に1・2年生で生活科見学に出かける多摩動物公園へ行ってきました。

GW後半(児童館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GWも後半となりました。
旗日(祝・祭日)はお休みの児童館も今日は開館しています。
これから5月はイベントも多くあります。

中郷児童館本館ではクライミングもできます。
ワールドカップも開かれた八王子市です。
八王子市民なら是非チャレンジを!

長房分館には「船田石器時代遺跡」の碑を見に行きがてらも良いですね。

GWもこの土日だけですが、まだ、土日があります。
今日平田は、5月17日に1・2年生で遠足に行く多摩動物公園に行ってきます。
明日は、9:00〜PTAおやじの会のソフトボールもあります。

まだまだGW、楽しみましょう!

5月6日の給食

画像1 画像1
*献立名*
わかめごはん・ししゃものから揚げ・じゃがいものごまおかかバター・みそけんちん・牛乳

地域の様子(さくら台地区の開発)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域にあるさくら台地区の開発が進んでいます。
さくら台は船田町会内にあり現存するお宅は多くが長房小学区です。(選択制で選んで通学できます。)

200世帯近い数の住宅が建つ計画で、船田小の在籍児童も変わってくるかも知れません。

中と下の写真はほぼ同じ場所の写真で開発が進んでいることが分かります。
 中:令和4年2月23日撮影
 下:令和4年5月4日撮影
 ※ 都営住宅や、簡易トイレの場所でどの位置を撮影したかお分かりになり、比較できると思います。

GW半ば 9(船田古墳2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何にもない公園のように見えます。
案内の表示板も木々に覆われて分かりにくくなってきてしまっています。

こどもの日、そして立夏。
今日は昨日以上に暑くなるようです。

GW半ば 8(船田古墳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
船田小の地域には古墳も出土しています。
船田小学区の境界線道路を挟んだ南団地側にあります。

GW半ば 7(船田遺跡)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
♪ 遠い昔の 史跡(あと)がある ♪
校歌にもあるように船田には遺跡があります。

児童館分館の裏、移転した長房南保育園の隣の公園(広場)にあります。

ちなみに近くあるバス停は「舟田」です。

凍結防止バルブ閉栓

画像1 画像1
画像2 画像2
5月2日(月)プールに付いている凍結防止バルブを閉めました。

冬の間、排水管の中に水が残って凍結し、管が割れてしまうのを防ぐ大切なバルブです。
しかしながら、この凍結防止バルブを「閉め忘れ」てそのまま給水し、「水を垂れ流してしてしまう」事故が毎年のように起こっていました。
そこで、何年か前から5月1日を「八王子市立小学校 全校一斉凍結バルブを閉める日」を設定することとなりました。
今年度は1日がお休みだったため2日がその日となりました。
体育部の先生方で閉めてくださいました。

ただ、昨年度まで川合前副校長先生(現上柚木小校長)と大村前用務主事さん(現楢原小用務主事)とで行っていただいたため、バルブの位置がよく分からず、大村さんや川合先生にお電話して確かめるという事態になりました。
川合校長先生、大村用務主事さん、申し訳ありませんでした。
次年度からは大丈夫です。

体育部の先生方、長時間の活動、お疲れさまでした。

GW半ば 6(成木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町おこしのためサイクリングロードができ、無料の休憩施設もいくつかあります。

当時の保護者とお話しすることもでき懐かしい一時を過ごせました。

新しくトンネルができ使われなくなった旧道も通ってみました。

自転車でぶらり旅も良いものです。


GW半ば 5(花木園他)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
越生を目指し再び出発。
岩倉街道を走っていると花木園(かぼくえん)の看板が見えてきました。

長女が小さい頃連れてきた想い出があり再び寄り道です。
ここはローラー滑り台が有名です。

青梅市観光協会 花木園HP
「東京都内で最も長い211メートルのローラーすべり台」も紹介されています。
https://www.omekanko.gr.jp/spot/81601/

2時間近くもあちこちふらふらしていたのでお腹もすき、早朝野球仲間だったの小曽木の食堂(実際は黒沢でした)を思い出し立ち寄ることにしました。
お店はありましたが(古屋食堂)既に閉店していたようでした。

お墓参りはすっかり諦め、長房の「寿司一心」さんで知り合った人に紹介されたお店に行くこととしました。
残念ながらこちらもGW休み。

別のところで食事をとり、初任で配属された学校を訪れることにしました。(写真下)
青梅市立第9小学校
「ダイク」小学校。
珍しく算用数字の学校でした。
現在は青梅市内の数字の小学校は、全て漢数字で標記されています。(第四小学校等)
青梅9小は27年前に既に廃校になっています。

GW半ば 4(塩船観音・シャガ他)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
観音様も見られました。(塩船平和観音)
高尾山にもたくさん咲いているシャガも群生していました。
ツツジもきれいでしたが、新緑が美しい季節ですね。

塩船観音 HP
http://www.shiofunekannonji.or.jp/

GW半ば 3(塩船観音つつじ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月4日みどりの日。
今日は長房地域ではなく平田の居住する青梅の名勝地です。

越生にあるお墓にお墓参りに自転車で行こうと出かけたら5分も経たないうちに塩船観音の渋滞に出会いました。
塩船観音はツツジが有名な古刹です。
2キロ近い車の列を見て「これはちょっと寄ろう」と意志の弱い平田です・・・。

車の渋滞を横目に自転車ですいすい進んでいきましたがもちろんすごい人混みです。
混んでいるところには行かないようにしているので、塩船観音には入らず、すぐ脇にあるハイキングコースを歩くことにしました。

※ GWはこれ自体ゴールデンウイークですよね。
「GWウイーク」じゃ「腹痛が痛い」「机上の上に置く」と同じく、言葉が重なっていました。
訂正します!(5月4日6:20)

GW半ば 2(陸軍幼年学校碑)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回ご紹介した「長房町450番地付近 昨年度まで横山第二小の学童保育所があった場所の近く」にある建造物です。

正確な根拠はお示しできませんが、陸軍幼年学校が長房に来た際、人や物資等を運搬するために引いた鉄道の引き込み線のための物のようです。

昭和19年春に長房に移ってきた陸軍幼年学校です。(資料:高橋貢 著「船田の歴史と想い出」Pp49-52 写真上)

碑が東照寺の墓地にあります。(写真中・下)

東照寺で石碑を見ることは出来ると思いますが、その際は一声社務所へ一声おかけください。
東照寺住職の奥様は本校学運協の会長である宇田様です。

☆ ☆ ☆ ☆
よろしければお付き合いください。
「本文とは関係ありませんが・・・。」 ☆ 追記 ☆ をクリック

追記

今週の予定(5月2日の週)

5月
 2日(月)・全校朝会(やまほうしの話 オンライン)
      ・聴力検査(1・2年)
      ・プールの凍結防止バルブを閉める日

 3日(火)・憲法記念日

 4日(水)・みどりの日

 5日(木)・こどもの日

 6日(金)・聴力検査(3・5年)
      ・ボランティア説明会
  ※ 8:40〜 図書ボランティア
    9:30〜 学習ボランティア
   10:10〜 園芸ボランティア
   10:50〜 ICTボランティア
 いずれも3階体育館側ボランティアルームで行います。
 ※ 船田小のボランティアに興味のある方は、是非ご出席ください!
   不明な点は船田小まで(664−1482 当日の連絡は萩原副校長まで)

 7日(土)

 8日(日)・PTAおやじの会ソフトボール
      9:00〜 船田小校庭にて
 ※ おやじソフトボール
   横北体力作りの会の皆さんとソフトボールを楽しみます。
   お父さんで新たに出場を希望される方は5月6日金曜日の船田小電話応答時間内に校長平田までお知らせください。
   当日の見学や応援も歓迎です。  

写真:長房団地に見られた夕焼けに輝く雲(5月2日(月)18:05撮影)
 今日から何日間かは良いお天気になりそうです。   
画像1 画像1

朝会の様子から(やまほうし学級の紹介)3

画像1 画像1
画像2 画像2
参観の様子
上:1年1組

参加型の楽しい内容となりました。
他己紹介ゲームやすごろくなど、オンラインでも工夫次第で楽しい朝会ができると感心しました。(写真・下:すごろく)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営計画

登校許可届

年間行事予定

その他

コロナ対策

いじめ・体罰防止