全校集会の様子から(2月3日)

2月3日(木)の全校集会は、たてわり班活動でした。
6年生は参加せず、5年生がリーダーとなって活動しました。

1年生から5年生までは6年生には内緒の活動をしました。
活動の内容は秘密です。
写真も秘密です。
でも、知りたい方は ☆ 追記 ☆ をクリック!

追記

節分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日(木)2022年は今日が節分です。

明日は立春。
立春の前の日が節分です。
立春の日から暦の上では季節は冬から春に変わります、つまり季節が変わる(前後で分ける)節目の日なので節分ですね。

節分の日には自分の歳の数だけ豆を食べる習慣が古くからあります。
「永遠の18歳」である平田は(※)、今年も18粒食べようと思っています。

事故があったことから、消費者庁から「5歳以下は豆を食べないで!」と広報が出ています。
十分お気を付けください。
消費者庁HP
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_...
上記HPには「もしもの時の応急手当方法」も掲載されています。


※ 子どもたちに「校長先生は何歳ですか?」よく聞かれます。
 そんな時は、「校長先生は永遠の18歳です」と答えています。
 答えを聞いた反応は学年によって様々

 1年生は、「へえ、じゃあ校長先生はうちのママより1歳年下なんだね。(ママも19歳と自分の年齢を偽っている!?)」という反応だったりして信じてくれます。

 3年生ぐらいになると、「嘘だい!」と怒りだす子もいます。
 まだ、冗談が通じない年ごろなんですね。

 6年生になると「ふ〜ん」とニヤニヤ。

 小学校は6年間の年齢幅があるので、子どもたちの成長が見られて楽しいです。

写真:豆菓子 これだけでは「18個!」入っていないかな?
 
写真を追加(2月3日12:15)
写真中・下:中休み校庭に出てみたら、2年2組が豆まきを行っていました。
 新聞紙を丸めて豆を作り、担任の先生が鬼のお面をかぶっていました。

写真下:給食でちゃんと豆が出ました。
 18個以上食べられました!
 季節に合わせた食べ物がちゃんと出て、「しょくいくメモ」で学びもあり、八王子市の学校給食は素晴らしい!

市長からのメッセージ(2月1日)

画像1 画像1
2月1日、石森孝志(たかゆき)八王子市長からのメッセージが更新されました。
お知らせします。

写真は:オリンピックパラリンピック教育アワードの盾
 研究発表会関連で訪れた鑓水小で、昨年度のアワードの盾を見かけました。
 今年度は船田小も頂きましたので、同じようなものが届くのでしょうか?
 盾以外にもいくつか賞品があるようです。
 楽しみです。

<以下、石森市長のメッセージ>
本市の新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は、第5波の倍以上の状況が続いています。
また、今回は学校や保育園など子どもの施設でクラスターが続発しているため、過去に経験したことのないスピードで感染が拡大しています。
このような中、窓口業務の体制維持と更なる感染拡大防止、及び保健所業務の応援職員を確保するため、本日(2月1日)から2月28日まで、八王子駅南口総合事務所の平日の夜間窓口を休止するとともに、全ての図書館を、午後5時に閉館させていただくこととしました。
既にお知らせしたように、本市では地域医療体制支援拠点を再開し、市内医療機関や保健所等との緊密な連携のもと、圧倒的多数である軽症・無症状の自宅療養者への柔軟な対応により、地域医療の機能停止を防ぎ、市民の皆様を適切に医療につなげるため、全力をあげて取り組んでおります。
市民の皆様には、ご不便をおかけいたしますが、一刻も早く第6波を収束させるため、ご理解ご協力をお願いいたします。
また、2か月の前倒しで進めている高齢者ワクチンの3回目接種につきましては、武田/モデルナ社製ワクチン会場の予約が取りやすくなっておりますので、接種対象となられる方には、積極的に変更予約についてご検討いただければと思います。

八王子市長 石森孝志

八王子市のHPより
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/emegency/007...

研究発表会に向けて3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:高学年分科会の発表の様子

写真中・下:ここまでの研究へのアドバイスや、当日も講師をお願いしている松川先生。
 船田小にいなくてもオンラインで入っていただくことに成功しました。

研究発表会に向けて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各分科会の発表も、それぞれの会場から行いました。

写真上:やまほうし分科会
中:中学年分科会
下:低学年分科会

研究発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日(水)、あさって4日(金)に行う研究発表会のリハーサルを行いました。
オミクロン株の急激なまん延のため急きょオンラインでの発表になったので、いろいろ実験しながら準備を進めているところです。

写真上:発表会を取り仕切る研究主任・橋田先生!
 本部を校長室隣の応接室において行いました。

写真中:教育長あいさつを、この日は代理で指導主事の山本先生にお願いしました。
 ご来校いただきリハーサルの様子を見ていただきました。

写真下:4台並んでいるパソコンは、各分科会ごとのクラスルーム。
 どんな風に映っているのか、確認しながら進めます。
 会の司会は副校長の川合先生です。

2月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
ひじきごはん・わかさぎの南蛮漬け・野菜のおかか和え・にらたまみそ汁・牛乳


*八王子産の食材*
・だいこん
・キャベツ

2月1日の給食

画像1 画像1
*献立名*
ごはん・さばのごまみそ焼き・小松菜汁・くきわかめのきんぴら・果物(いよかん)・牛乳


5年生 跳び箱 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳んでいる様子をお互いに撮影し合い、見合うこともできました。
自分がどんな風に跳べているのか、自分では見ることができません。
カメラで撮ってもらえれば、例えば「足が伸びていない」とか「目線が落ちている」とか客観的に見ることができます。


5年2組のみなさんの頑張りが画面の向こうの先生方に伝わるように、映像用のカメラを今回は3台使って撮影してみました。
写真下は教師の指導・助言を撮影するカメラです。

5年生 跳び箱 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
撮影した動画を大型モニターに映し出したり、静止させたりして、どんなふうに跳べているかとても分かりやすく、子どもたちの反応も上々でした。

5年生 跳び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(火)6時間目、5年2組が体育館で跳び箱の授業を行いました。
この日は、2月4日(金)に行われる研究発表会が急きょオンライン授業になったため、テスト放送のための授業でした。

4年生 そろばん教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前のHPにも書きましたが、できなかったことができるようになること。
人は誰でも嬉しいですよね。
3年生 そろばん教室
伸びしろのたくさんある子どもたちは吸収力も素晴らしく、あっという間にできるようになり、また、次へチャレンジしていく原動力にします。

これからも、ワクワクドキドキする機会を船田小は子どもたちに提供していきます。
コロナに備えた対策も忘れずに行いながら。

遠藤先生、お忙しい中船田小までご来校くださり、ありがとうございました。
(校長:平田 英一郎)

写真:4年2組の様子
 6時間目はオンラインで校長室から参観しました。
 校長室に来客中だったため「ごめ〜いさ〜ん」のシーンが撮れませんでした・・・。

(写真下の手の甲にある黒い表示はmeetのアイコンです。念のためお伝えします。)

4年生 そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日(木)28日(金)に4年生はそろばんの先生の授業を受けました。
先週の3年生のそろばん教室に続き、今週は4年生です。
例年3年生で行っているそろばんのゲストティーチャーによる「そろばんの特別教室」ですが、昨年度はコロナの関係で3年生では実施できなかったため、4年生での実施となりました。

写真:4年1組での授業の様子
「ごめ〜いさ〜ん(御明算/御名算)」と、4年生も楽しそうに授業を受けさせていただきました。

原爆先生 来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(金)6年生が「原爆先生」の授業を受けました。
原爆先生こと、池田眞徳さんがお父様の被爆体験を語ってくださいました。
毎年6年生がお話を聞かせていただいています。
原爆の被害のあまりの惨状に、息をつまらせ、強い緊張感をもってお聞きする子が多いです。

受け取り方は子どもによってそれぞれ違うと思います。
それでも、命、平和、戦争、語り継いで行くことは大切な機会だと考えます。
今年も深く子どもたちの心に刻まれたことと思います。

池田先生。たくさんのご講演がありお忙しい中、日程を調整して来てくださりありがとうございました。
(校長:平田 英一郎)

2月1日8:15写真を追加しました。

教員用一人一台の学習用端末

画像1 画像1
画像2 画像2
1月31日(月)GIGAスクール構想に向けて、教員用一人一台の学習端末が本日船田小に届きました。
今まで児童に指導する際に、同じものがなかったので操作が微妙に違い大変でした。
これで指導がしやすくなると思います。

1月31日の給食〜郷土料理・宮城県〜

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
ごはん・かつおの仙台みそソースがけ・はっと汁・パプリカのさっぱり漬け・牛乳


*八王子産の食材*
・だいこん

来週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の予定
 1月は「行ってしまい」もう、2月になります。
 2月は「逃げてしまう」とも言われます。
 コロナが一層猛威をふるっていますが、正しく恐れ、変わらず対策を続け、その精度を高め、「学びを止めない八王子・船田小」を続けて行きたいと思います。
 ご理解とご協力を、引き続きお願いいたします。

1月
 31日(月)全校朝会 なし(学年学級の時間)
2月
 1日(火)
 2日(水)スクールカウンセラー来校

 3日(木)全校集会(たてわり班活動)
      アシスタント・ランゲージ・ティーチャー来校
 4日(金)研究発表会(オンライン)
      午前中授業(一部のクラスのみ5時間授業・指導あり) ※1
      安全指導日
      小・中一貫教育の日  ※2
      北京オリンピック開幕 ※3

※1 変更も考えられるので当該学級等には改めてお知らせする予定です。
※2 本来なら、小中一貫校である「長房中学校」と「長房小学校」の先生方が船田小に来校し、子どもたちや先生方の様子を参観し、交流する予定でした。
   オンラインで見てくださいます。
※3 冬季のオリンピックが開幕します。
   オリンピックは  2月4日〜20日(一部競技は2月2日から)
   パラリンピックは 3月4日〜13日に開催されます。

写真:冬季の国体 (平成20(2008)年2月撮影)
 冬季オリンピックに絡め、平田が冬季国体の東京都担当だったときの写真です。
 この年は長野県で第63回冬季国体(国民体育大会)が開催されました。

 よもやま話は ☆ 追記 ☆ で
追記

第2回 ボッチャ大会8(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日(水)3・4年生が第2回ボッチャ大会を開催しました。

体育館が密にならないよう、2学年をミックスして二つに分けました。
対戦していない方のチームは、ゆったりプレイスペースやのんびりルームで練習や作戦会議を開いていました。

今年度開催された、東京オリンピック・パラリンピック。
「見学は暑い中、そして、新型コロナウイルス感染症の流行の中、するのかしないのか」で直前まで判断に苦しみました。
せっかく地元東京で行われた大会も、残念ながら会場での見学はできませんでした。
しかし、大型モニターで観戦や応援をしたり、ダイジェスト映像で振り返ったり、フランス大使館にメッセージを送ったりできました。
関連した授業としては、車いすバスケットボールの元選手をお呼びして講演会を開いたり、ボッチャ大会を開いたり、レガシー教育として日本の伝統文化「和太鼓」に取り組んだりできました。
様々な活動を通して、船田小の子どもたちはオリンピックパラリンピックに付いて学んだり、国際交流を行えたり、改めて日本の伝統文化を振り返ったりすることができました。
おまけに、オリンピックパラリンピック教育アワードまでいただきました。
子どもたちの心の中に、東京オリンピックパラリンピック2020+1はずっと残っていくことでしょう。

そして来週末の2月4日(土)からは(※)冬のオリンピックパラリンピック、北京大会が始まります。
※競技によっては開会式前に予選が始まる競技があります。
この大会でもスポーツのすばらしさを船田小の子どもたちに伝えられたらと考えています。

様々な決定を共に判断してくださった学校運営協議会の皆様、子どもたちのことを第一に考え学校を導いてくださった八王子市教育委員会の皆様、そして、学校の方針にご理解とご協力をくださった保護者の皆様に、この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
(校長:平田英一郎)




第2回 ボッチャ大会7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日(水)3・4年生が第2回ボッチャ大会を開催しました。

写真上:白熱したゲーム展開。
 ルールや試合運びも良く分かっていて、どこにどんな投げ方をしたらいいかも、見ているこちらが感心するほど巧みです。
 審判役の荒木先生が目視では分からず、コンパスのように間隔を測る機器を使って判定していました。
写真中:今どのチームが対戦しているのか、対戦チームが分かるように表示しました。
写真下:めあても掲げ、そのめあてに向かってみんなで取り組めました。
「またやりたいと思えるボッチャ大会」とはどんなものなのかも、学級で話し合いました。
 ただ、面白おかしくボッチャを楽しむだけでなく、こういった話し合いを通じて子供たちは成長して行きます。

第2回 ボッチャ大会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日(水)3・4年生が第2回ボッチャ大会を開催しました。

写真上:対戦会場がきれいに準備されました。
 中・下:上のシートや、この写真のボールやメジャー等一式は、24時間テレビでいただいたものです。

応募して見事船田小が当選しました。
船田小のみんなや先生方が一生懸命頑張っている姿を、「天の神様だか仏様」が見ていて授けてくださったのでしょう。
有り難いことです。
おかげでこうして活動することができます。
オリンピックパラリンピックのレガシーとなります。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校経営計画

登校許可届

学校運営協議会

その他

コロナ対策