12月3日の給食

画像1 画像1
*献立名*
ココアクリームサンド・ポトフ・ブロッコリーのごまじょうゆ・牛乳

八王子産のブロッコリーは、8月の終わりごろにタネを植え、11月〜12月にたくさん収穫
できるように作られています。


*八王子産の食材*
・ブロッコリー

八王子市小P連

画像1 画像1
画像2 画像2
12月1日(水)19時から、八王子市公立小学校PTA連合会常任理事会に本校PTA会長とともに参加してきました。

対面式・オンライン同時開催のハイブリット式での理事会となりました。
会場となった台町にある教育センターの会場に20校あまり、オンラインで20数校とほぼ半々な参加状況でした。

顧問からの開会の言葉・あいさつや会長からの熱い言葉や議事の進行の後、特別支援教育に関する講演会が行われました。
八王子小Pの皆さんは、コロナ禍なんて関係なし!
今も変わらず熱いです!

講師は明星大学の教授で船田小にも何度か来てくださっている先生です。(写真)
校長平田の大学の先輩です。

何度もお話を伺っているのですが毎回学びがあります。
今回は特に「合理的配慮」についての説明が分かりやすく、さっそく平田も使わせていただいています。

「目が悪かったら眼鏡をかける、足をけがしたら松葉杖を使う。
それと同じように短期記憶が苦手で黒板の文字を写すのが大変なら写メを撮って家でノートをとる、長い時間授業に集中できなければそれに対応する支援を行う。
それはずるいことではなく認められた権利なんです。
『〇〇ちゃんだけずるい』と言うことにはならない。
法律で認められた権利の一つなんだ。」
なるほど、眼鏡や松葉杖に例えれば説明しやすいんだ。
ストンと落ちました。

講演や質疑など有り、終了したときはすでに21時を回っていました。
でも、帰り道は「得した気分」で帰ることができました。

合理的配慮とは? 詳しくは ☆ 追記 ☆ をクリック

写真:下 船田小やまほうしの授業でも活用させて頂いているパープルさんやレッドさんのお話を、この日話されていました。

講師の先生について 詳しくは
「一般社団法人 星と虹色なこどもたち」のHPをご覧ください。
 https://hoshiyama-lab.com/
船田小では1学期の保護者会に毎年「星とおひさまFika(フィーカ)キャラバンhttps://moonstarfika.wordpress.com/」が来てくださいますがそれもこの先生が立ち上げたものです。
追記

オンライン交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
船田小の特別支援教室「やまほうし」でもがんばる6年生と、長房中学校の特別支援教室「くりやま」で指導してくださっている先生とでオンライン交流会を開きました。
「個別指導ではどんな学習をするのですか?」「小集団活動ではなにをするのですか?」「(くりやまで指導を受けている間の)教室の授業はどうなるのですか?」など、普段気になっていることをmeetでつないでお聞きしました。

事前に聞きたいことをまとめたり、聞き方の練習をしたり、準備して臨みました。
上手に質問を考えたり、質問したり、ちゃんとお礼を述べたり、たくさん学習できました。
すばらしい!

なによりも、「船田小を卒業して中学校に行く」ということに不安を感じていた6年生でしたが、「小学校と同じような内容を、レベルだけ中学生段階の成長に合わせて行う。」と聞けて安心できた点が良かったです。

「くりやま」の先生、お忙しい中ありがとうございました。
船田小の「特別支援教室やまほう」の先生方も、良い企画をありがとうございました。

これからも、子どもたちの心に寄り添う船田小でありたいと思います。 
(校長:平田 英一郎)

授業参観(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月2日(木)4年生の授業参観が行われました。

授業参観(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月2日(木)2年生の授業参観が行われました。

たてわり遊び3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年も低学年も一緒に楽しく遊べました。
活動が終わり、次回の予定を立てて教室に戻りました。
体を動かして目が覚めたのか、始まりの時より笑顔が増えた気がしました。

「今日も一日頑張るぞ! オ〜!」
そんな感じでしょうか。

たてわり遊び2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明るい朝の日差しの下、気持ちよく運動(遊び)ができました。

写真上:だるまさんが転んだ。
中:ラインを足で書いているのですが、砂に書くというより、落ち葉に書いている感じでした。
秋ですね。もうそろそろ冬ですかね。季節を感じます。

たてわり遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日(木)全校集会はたてわり遊びでした。
たてわり班ごとに校庭で遊びました。

写真上:校庭のワニもカメも、船田小のみんなが楽しそうに走り回っているので「俺たちも遊びに入れてほしいよなあ」とぼやいているかもしれませんね。

12月2日の給食

画像1 画像1
*献立名*
ごはん・マーボー豆腐・はるさめスープ・豆黒糖・牛乳


*八王子産の食材*
・ながねぎ

八王子ビートレインズバスケットボール教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トレインズの皆さんはすぐに子どもたちの心を捉え、子どもたちも熱中して活動していました。

企画してくださったPTA放課後子ども教室担当のお母さま方ありがとうございました。
参加してくれたみんなもありがとうございました。
トレインズの皆様。
今度は5年生の体育の時間にもご指導よろしくお願いします。

八王子ビートレインズバスケットボール教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(水)フネダーランド(船田小放課後子ども教室)にプロバスケットボールチームの八王子ビートレインズの皆さんが来校してくださり、バスケットボール教室を開催してくださいました。

12月1日の給食

画像1 画像1
*献立名*
菜めし・八王子産根しょうがの鶏団子汁・わかめとツナの和え物・牛乳

八王子産の根しょうがは、すりおろしたものを鶏団子に練りこみ、千切りにしたものをスープの仕上げに入れました。


*八王子産の食材*
・根しょうが
・ながねぎ
・はくさい

おおるり展

画像1 画像1
第17回の八王子市立小・中・義務教育学校合同作品展、おおるり展が1月20日から開催されます。
昨年度はコロナ禍のためオンライン開催でしたが、今年度はエスフォルタアリーナ八王子にて行われます。
詳しくは12月1日(水)配布予定のお知らせをご覧ください。

学区内で宅地開発が進行中 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その帰りに今度は船田町会の副会長さんにもお会いしました。

いろいろお話ししているうちに、「その宅地造成中の所は見通しが良くなって八王市街がよく見えてきれいだ!」と言うお話でした。
帰りに行ってみました。

写真上:当たり前ですが夜で暗かったので、露出を少し上げ、感度を1600の最高にして撮影しました。
写真中:通常で撮影するとこんな感じになります。
八王子駅前のサザンスカイタワー八王子もよく見えました。
教えて頂いた通りとてもきれいな景色でした。
長房団地の灯りが特にきれいでした。

学区内で宅地開発が進行中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日(火)長房小からの帰り道自転車で学区内の桜台地区を通りかかると、見慣れない風景が目に飛び込みました。(写真)

宅地開発されるとは聞いていましたがいよいよ始まったようです。
船田町会の会長さんにたまたまお会いすることができ、お話を伺うことができました。
183世帯以上が建設される予定だそうです。
令和7年3月31日までの工事認可ですので3年4ヶ月後には新たな町が出来上がることでしょう。
(町会・自治会は船田町会)

船田小50周年の年(令和5年度)ぐらいから随時転入生が増えてくるのではないでしょうか。

授業参観(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月30日(火)5時間目は1年生の授業参観でした。
国語の学習をしました。
いつも通りきちんと学習している様子をおうちの方に見ていただけました。
お家の方が来てくれてないか何度も後ろを振り返っている姿がかわいらしかったです。

授業参観(6年)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日(火)5時間目は6年生の授業参観でした。
たくさんの保護者の方に聴いていただくことができました。

緊張のせいか、カイトは少し早くなってずれてしまう場面がありました。
アンコールでもう一度チャレンジしました。
その際、音楽専科の先生からの言葉がすてきだなと思いました。
「(カイトは運動会の表現のとき使用した曲でした。)運動会の時の頑張りを思い出して。苦しかったけど頑張れたよね。今日も大丈夫!笑顔でやり切りましょう!」
と励まされました。(言葉は同じではないかも知れませんがそのようなことを言ってエールを贈りました。)
そして、6年生は再度挑戦し、心を一つにして最高の演奏をすることができました。

6年生
さすがですね。
やると決めたらやり切ることができる。
卒業まで69日(11月30日現在)
6年生代表からのあいさつにもありましたが今日という日は今日しかありません。
悔いのないように大切に過ごしてください。

ご参観くださいました保護者の皆様
お忙しいところ、ありがとうございました。
(校長:平田英一郎)

(記事の変更・追加 12月1日)

授業参観(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日(火)5時間目は6年生の授業参観でした。

音楽の発表会を体育館で行いました。

(記事の追加 12月1日)

11月30日の給食

画像1 画像1
*献立名*
やきとり丼・野菜のピリリ漬け・みそ汁・牛乳

11月29日の給食

画像1 画像1
*献立名*
カレーライス・わかめサラダ・もも缶のヨーグルト和え・牛乳
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校経営計画

登校許可届

学校運営協議会

その他

コロナ対策