たてわり遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日(木)全校集会はたてわり遊びでした。
たてわり班ごとに校庭で遊びました。

写真上:校庭のワニもカメも、船田小のみんなが楽しそうに走り回っているので「俺たちも遊びに入れてほしいよなあ」とぼやいているかもしれませんね。

12月2日の給食

画像1 画像1
*献立名*
ごはん・マーボー豆腐・はるさめスープ・豆黒糖・牛乳


*八王子産の食材*
・ながねぎ

八王子ビートレインズバスケットボール教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トレインズの皆さんはすぐに子どもたちの心を捉え、子どもたちも熱中して活動していました。

企画してくださったPTA放課後子ども教室担当のお母さま方ありがとうございました。
参加してくれたみんなもありがとうございました。
トレインズの皆様。
今度は5年生の体育の時間にもご指導よろしくお願いします。

八王子ビートレインズバスケットボール教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(水)フネダーランド(船田小放課後子ども教室)にプロバスケットボールチームの八王子ビートレインズの皆さんが来校してくださり、バスケットボール教室を開催してくださいました。

12月1日の給食

画像1 画像1
*献立名*
菜めし・八王子産根しょうがの鶏団子汁・わかめとツナの和え物・牛乳

八王子産の根しょうがは、すりおろしたものを鶏団子に練りこみ、千切りにしたものをスープの仕上げに入れました。


*八王子産の食材*
・根しょうが
・ながねぎ
・はくさい

おおるり展

画像1 画像1
第17回の八王子市立小・中・義務教育学校合同作品展、おおるり展が1月20日から開催されます。
昨年度はコロナ禍のためオンライン開催でしたが、今年度はエスフォルタアリーナ八王子にて行われます。
詳しくは12月1日(水)配布予定のお知らせをご覧ください。

学区内で宅地開発が進行中 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その帰りに今度は船田町会の副会長さんにもお会いしました。

いろいろお話ししているうちに、「その宅地造成中の所は見通しが良くなって八王市街がよく見えてきれいだ!」と言うお話でした。
帰りに行ってみました。

写真上:当たり前ですが夜で暗かったので、露出を少し上げ、感度を1600の最高にして撮影しました。
写真中:通常で撮影するとこんな感じになります。
八王子駅前のサザンスカイタワー八王子もよく見えました。
教えて頂いた通りとてもきれいな景色でした。
長房団地の灯りが特にきれいでした。

学区内で宅地開発が進行中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日(火)長房小からの帰り道自転車で学区内の桜台地区を通りかかると、見慣れない風景が目に飛び込みました。(写真)

宅地開発されるとは聞いていましたがいよいよ始まったようです。
船田町会の会長さんにたまたまお会いすることができ、お話を伺うことができました。
183世帯以上が建設される予定だそうです。
令和7年3月31日までの工事認可ですので3年4ヶ月後には新たな町が出来上がることでしょう。
(町会・自治会は船田町会)

船田小50周年の年(令和5年度)ぐらいから随時転入生が増えてくるのではないでしょうか。

授業参観(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月30日(火)5時間目は1年生の授業参観でした。
国語の学習をしました。
いつも通りきちんと学習している様子をおうちの方に見ていただけました。
お家の方が来てくれてないか何度も後ろを振り返っている姿がかわいらしかったです。

授業参観(6年)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日(火)5時間目は6年生の授業参観でした。
たくさんの保護者の方に聴いていただくことができました。

緊張のせいか、カイトは少し早くなってずれてしまう場面がありました。
アンコールでもう一度チャレンジしました。
その際、音楽専科の先生からの言葉がすてきだなと思いました。
「(カイトは運動会の表現のとき使用した曲でした。)運動会の時の頑張りを思い出して。苦しかったけど頑張れたよね。今日も大丈夫!笑顔でやり切りましょう!」
と励まされました。(言葉は同じではないかも知れませんがそのようなことを言ってエールを贈りました。)
そして、6年生は再度挑戦し、心を一つにして最高の演奏をすることができました。

6年生
さすがですね。
やると決めたらやり切ることができる。
卒業まで69日(11月30日現在)
6年生代表からのあいさつにもありましたが今日という日は今日しかありません。
悔いのないように大切に過ごしてください。

ご参観くださいました保護者の皆様
お忙しいところ、ありがとうございました。
(校長:平田英一郎)

(記事の変更・追加 12月1日)

授業参観(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日(火)5時間目は6年生の授業参観でした。

音楽の発表会を体育館で行いました。

(記事の追加 12月1日)

11月30日の給食

画像1 画像1
*献立名*
やきとり丼・野菜のピリリ漬け・みそ汁・牛乳

11月29日の給食

画像1 画像1
*献立名*
カレーライス・わかめサラダ・もも缶のヨーグルト和え・牛乳

11月26日の給食

画像1 画像1
*献立名*
麦ごはん・赤魚のみそ焼き八王子産ゆず風味・小松菜汁・五目きんぴら・果物(みかん)・牛乳

11月25日の給食

画像1 画像1
*献立名*
はち大根おろしスパゲティ・ジュリエンヌスープ・果物(りんご缶)・牛乳

八王子産のみずみずしい大根をたっぷり使って、ツナの入ったおろしスパゲティを作りました。

11月24日の給食〜和食の日〜

画像1 画像1
*献立名*
ごはん・さばのごま風味焼き・秋のお吸い物・野菜の彩り和え・果物(みかん)・牛乳

11月24日は「和食の日」です。
日本の自然から生まれ、歴史の中ではぐくまれたわたしたちの食文化「和食」
和食の味の基本である「だし」を味わいました。

市長からのメッセージ(11月29日更新)

画像1 画像1
市長からのメッセージが更新されました。

令和3年11月29日
本年も、残すところ1か月余りとなりました。
本市の新型コロナウイルス感染症の新規感染者の確認は、現在、週数件にとどまっています。
一方で海外では、ワクチン接種率が比較的高いとされる国々での感染者数増加や新たな変異株の確認、また、国内においても行動規制の緩和や年末年始にかけてのイベント、帰省など、今後の感染者数が増加に転じるのではないかと懸念しています。
国では、ワクチンの感染予防効果が時間の経過により低下することなどを踏まえ、追加(3回目)接種の機会を提供することを決定しました。
本市においては、12月1日から医療従事者を対象に、年明けの1月16日からは、その他の市民の方にも対象を拡大して実施いたします。
1月の接種に向けて12月中旬から接種券を発送しますが、65歳以上の方へは、これまでの要望を反映し、あらかじめ接種日・会場を指定した内容でお送りしますので、1・2回目接種のような予約手続きは不要となります。
ただし、指定した内容の変更を希望される場合については、従来どおり電話やインターネットでの手続きが必要となりますので、ご協力をお願いします。
64歳以下の方については、8か月以上経過後に3回目の接種ができるよう、2回目接種の完了順に接種券を発送します。
3回目接種月の前月中旬に接種券をお送りしますので、これまで同様、ご自身での予約手続きをお願いします。
なお、これまで本市においてはファイザーワクチンのみ取り扱っていましたが、2月ごろからはモデルナワクチンも選択できるようになります。
今回も、希望の方全員が接種できますので、安心してお待ちください。
また、「コロナ克服・新時代開拓のための経済政策」に基づく、子育て世帯への現金5万円の給付については、実施に向け現在準備を進めています。
今しばらくお待ちください。
これからの時期、人と人との交流や接触が増えてくると思いますが、決して新型コロナウイルス感染症が収束したわけではありません。
笑顔で年末年始を迎えられるよう、市民の皆様には、引き続き基本的な感染防止対策徹底へのご協力をお願いいたします。

八王子市長 石森孝志(たかゆき)

写真:戸吹運動公園のクライムガーデン
11月27日(土)子供向けのイベントがあり盛り上がっていました。
こういったイベントも、コロナが落ち着いている今だからこそだと思いました。
石森市長がおっしゃる通り「決して新型コロナウイルス感染症が収束したわけではありません。」
油断せず感染予防に努めていきましょう!

保護者会(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の保護者会は教室でクラスごとに行いました。

その中では、5時間目の音楽発表の話になり、保護者の方からは「感動した!」「ここまでできるなんて!うちの子を見直した!」など、絶賛の声を多数聞かれたそうです。

5年生
やったね!こんなにお家の人たちにほめてもらって。
よく頑張りました!!
(校長 平田英一郎)

(記事の変更・追加 12月1日)

保護者会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は視聴覚室(旧パソコン室)で学年合同で保護者会を行いました。
最後に運動会の頑張った映像を皆さんで見たそうです。
あの日の頑張り、あの日の感動が蘇ったことでしょう。

授業参観(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(月)3・5年生の授業参観・保護者会が行われました。

5年生は体育館で音楽の発表を行いました。
「目標とする6年生に少しでも近づくために」(代表の言葉)精一杯努力してこの日に臨みました。

児童代表の言葉の中に
「音を合わせることは、気持ちを合わせること」
「困難なことにぶつかったら止めたくなるもの。でも、それを私たちは乗り越えて頑張りました。」と言う言葉もありました。

実際にチャレンジして、成し遂げたからこそ言える言葉だと思います。
運動会や今回の音楽発表会で、さらに大きく成長できた5年生です。
遠くに見えていた6年生の大きな後ろ姿が、少し近くに見えてきたのではないでしょうか。
これからの5年生の活躍が一層楽しみです。
(記事の変更・追加 12月1日)




            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校経営計画

登校許可届

学校運営協議会

その他

コロナ対策