クラブ活動の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(水)5時間目はクラブ活動でした。
屋内ゲームクラブ
いつも見に行く後半は好きなゲームを好きな人で活動しています。
この日は一番に見に行ったので、前半の活動、3つの班ごとに何を行うか話し合って決め、活動していました。

11月17日の給食

画像1 画像1
*献立名*
ごはん・いわしの香り揚げ・ふりかけ・みそ汁・ゆず香和え・牛乳


*八王子産の食材*
・ながねぎ
・かぶ
・ゆず

月食

画像1 画像1
11月19日(金)部分月食が18時ごろ見られます。
月食とは、地球が太陽から月に届く光を遮り、月が欠けて見える現象のことです。17時半ぐらいから、月が東の空からのぼってきます。
その時はすでに月は欠け始めているそうです。
18:03に最も大部分が欠け、19:47頃欠け終わるそうですのでその間観察してみてください。
肉眼で見ることができるので、「星空を見る夕べ」の時のように天体望遠鏡等特別な道具は必要ありません。

安全な場所で、寒くならないように留意して、東の空が良く見える場所で観察してみましょう。

写真:東京新聞の記事から

読み聞かせ3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室で絵本のページをめくるのは学年主任の先生です。
タブレットに絵本の写真を撮り、ブルートゥースで大型モニターに映像を送ります。
船田小は今年度一人一台学習用端末の利用について研究しています。
なので、そんなことは朝飯前、いえ、一時間目前で簡単なことなのです。
図書ボランティアのお母さま方ありがとうございました。

船田小では図書ボランティアを募集しています。
特別な資格や能力は必要ありません。
興味をおもちになられた方は校長平田までお電話ください。(船田小 664-1482)

読み聞かせ2

画像1 画像1
画像2 画像2
11月5日(金)この日は2年生の両クラスと、1年生(学年合同)で読み聞かせがありました。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
船田小学校では図書ボランティアさんが教室で読み聞かせをしてくださいます。
週5日のうち、朝読書の時間が週2回あります。(2回は朝会・集会、1回は元気タイムです。)

11月16日の給食

画像1 画像1
*献立名*
大豆ピラフ・野菜のスープ煮・アップルポテト・牛乳

アップルポテトは、バターとさとうを加えて煮たりんごを、蒸してつぶしたさつまいも・牛乳・生クリームと混ぜ、オーブンで焼きました。
今日のりんごは、「紅玉(こうぎょく)」という種類です。
紅玉は、ほかの種類に比べて酸味が強いので、そのまま食べるより、アップルパイやジャムなど熱を加える料理によく合います。


*八王子産の食材*
・キャベツ
・さつまいも

星空を見る夕べ4

画像1 画像1
画像2 画像2
天体観測は16:00から始めました。
明るい星は早い時間から見られていました。
月や金星を初めのうちは観察しました。
学校の天体望遠鏡も、月のクレーターを見るには十分でした。

段々暗くなってきて、様々な星が見えてきました。
夏の大三角(夏の大三角形)も見えてきました。
夏の大三角とは、はくちょう座α星:デネブと、わし座α星:アルタイル、そして、こと座α星:ベガ この3つの星を結んで描かれる、細長い大きな三角形をしたアステリズム(星群)のことです。
3星のうちベガとアルタイルは、七夕の伝説における「おりひめ(織姫)」と「ひこぼし(彦星)」でもあります。
なので、その間に流れるのが天の川となります。
八王子は(船田小のある長房町は)都会なので、明るくて、そこまでは見えませんでした。

その後には、アンドロメダ星雲を観察したりもしました。

元々星に興味をもっている人が多く参加していたので、それぞれに夜空を眺め、家族で楽しそうに話している様子、友だち同士で語り合っている様子(中にはゲームの話になっているグループもありましたが)、望遠鏡をのぞきとにかく感動している様子等が見られました。
そんな様子が見られ「今年も開催して良かった!」と実感できました。

多くの方にご協力ご尽力いただき、本当に感謝の気持ちで一杯です。

来年はさらに良い物にして行きたいと思っています。

企画・運営・参加してくださった全ての皆様、ありがとうございました。
(校長:平田英一郎)


星空を見る夕べ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東昇降口では、算数少人数指導担当の先生が「天体に関する話」をしてくれました。
望遠鏡での待ち時間を減らすために特設コーナーを作り、分散化を図りました。
昨年度望遠鏡が5台だったのに比べ、今年は7台に増え、このコーナーもできたので、昨年以上の参加者でしたが、混雑は軽減できたのではないでしょうか。

昨年も行っていましたが、今年は初めから掲示物や展示物などの準備もばっちり、子どもたちの興味を引きつけ、天体への関心を一層深めました。

クイズに出てくる答えを暗記するぐらい、興味をもって聞いている児童もいました。

星空を見る夕べ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2ヵ所で受付をしました。
地域の方や保護者の皆様の協力をいただきました。
この日、展覧会の受付を地域のボランティアの方に午前中一杯お願いしたので(午前中は授業があり、教職員の人数が限られてしまうため。また保護者の方には参観していただくため。)、午後は地域の方だけではなく保護者の方にも手伝っていただくことになりました。
できるだけ門(学校の入り口)に近い所に設置し、確実に健康観察ができるようにしました。

写真中:星のソムリエの皆さん。
左のお二人(ご夫婦・城山手在住)のお声かけで、この星空を見る夕べが始まりました。
感謝感謝です。

そして、ソムリのみなさんは、三鷹にある国立天文台のお二人の先生からご推薦・ご紹介をいただきました。
校長平田の大学の先輩です。
こちらのお二人にも感謝感謝です。

学運協主催、PTA共催と言うことで、お二人の会長から開会式でご挨拶をいただきました。
写真は学運協会長さんの挨拶風景です。
 ※ 学運協=学校運営協議会の略です。
   船田小学校はこの学運協が運営するコミュニティスクールです。




星空を見る夕べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(土)第2回目となる「星空を見る夕べ」が開催されました。
15時から続々と天体愛好家「星のソムリエ」の皆さんが船田小に駆けつけてくださいました。
校庭利用中だった高尾SCの皆様、ご協力ありがとうございました。

写真上:ソーシャルディスタンスを保つため、待つためのラインを6年1組の先生に引いてもらいました。

中・下 学校にある天体望遠鏡とは比べたら失礼なぐらい素晴らしい性能の「MY天体望遠鏡」を持って来ていただきました。
でも、天体望遠鏡がある船田小もすごいと思います。

PTA役員会

画像1 画像1
11月9日(火)PTAの役員会が行われました。

来年度の総会についてや運営について等話し合われました。
運営委員会は25日(木)15:30から対面式で行われる予定です。

来週の予定

画像1 画像1
11月
 15日(月)振替休業日

 16日(火)

 17日(水)クラブ活動
      スクール・カウンセラー来校

 18日(木)全校集会(保健給食委員会から)

 19日(金)安全指導
      ALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)来校

今週末、超現在形子ども美術展「I WILL」(展覧会)が開催されました。
ご覧いただけたでしょうか?
「チーム船田」として、一丸となって取り組みました。
今回も、感染症対策を取りながらも「今できるベスト」を模索して開催したつもりです。
各家庭の入場制限を設けず、対面型で行いました。
対面型の良さを実感しました。
直接お話を伺い、感想をいただき、親子で楽しそうに見ていただく姿、とても嬉しく感じました。

受付は今回も地域の方にお願いし、保護者の方(PTAの方)にはじっくりお子さんの作品を見ていただくことができました。

より良いものを目指していきます。
ご意見等ありましたら是非お寄せください。

写真:正門前の花壇
園芸ボランティアさんが展覧会前に整備してくださり、すてきな表示も作ってくださいました。
「チーム船田」
支えてくださる皆様、ありがとうございます。
(校長:平田英一郎) 


小P連 親睦ソフトボール大会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準決勝!

準決勝は惜敗!!

3位決定戦に回りました。

皆様、お疲れ様でした。
最高に楽しくプレーできました。

小P連 親睦ソフトボール大会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援に駆けつけてくれた先生と再度集合写真

ベンチ前集合!
さあ頑張るぞ!

気持ちの良いお天気の下体を動かせ、最高に気持ちよかったです。
1試合目は打ち合いの結果見事勝利!

小P連 親睦ソフトボール大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時点のメンバー
朝一番なので、まだ元気です!

準備運動をしっかり行って準備万端!?

小P連 親睦ソフトボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月14日(日)八王子市の滝ヶ原運動場で、小P連の親睦ソフトボール大会が開催されました。
(小P連=八王子市公立小学校PTA連合会の略です。)

開会式が行われました。
この時点ではまだ9人でした。

全部で7校が参加しました。

選手宣誓 笑いもちゃんととっていました。

11月13日の給食

画像1 画像1
*献立名*
五目ちらしずし・白身魚の三味焼き・七宝汁・のり和え・果物(みかん)・牛乳

〜七五三〜
11月15日にお宮参りをして、子どもの成長を祝う行事です。
昔は病気などで子どもが亡くなってしまうことが多く、子どもが無事に成長したことをお祝いしたのが始まりです。

千歳飴は、子どもが元気に成長するように、長生きするようにとの願いが込められています。

今日の献立は、七五三にちなんで、それぞれの数字がついた料理です。

展覧会二日目3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のQRコードを読み取って・・・。
お子さんの創作活動についてポートフォリオを見ることができます(写真上)

舞台上の6年生の共同作品はスイッチを入れると動き出します。(写真中)

1年生のペットボトルの作品は、逆さまにするといわゆるスノードームのようにきれいな世界が広がります。

30分に1回 本展覧会のプロモーションビデオ(!?)が流れます。(写真下)
プログラミング教育のために購入したドローンを使った映像も入っています。
5分程度のものですので是非ご覧ください。

本日16:30までです。
Don't miss it!
(職員の勤務の関係もあり、16:30退出にご協力をお願いします)
校長:平田英一郎

展覧会二日目2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西昇降口(2年〜5年生が利用している体育館に近い側の昇降口)が受付です。(写真上)
検温を受け、学校に入った時間をかいて、靴をもってお入りください。(写真中)
学童さんの前〜体育館の渡り廊下〜を通って体育館へ。
感染症対策として、一方通行になっています。
ご協力をお願いします。

体育館でも案内できる教員がいます。(写真下)
不明な点等ありましたらお声掛けください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校経営計画

登校許可届

学校運営協議会

その他

コロナ対策