オンライン学活2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(土)オンライン学活を行いました。
カメラの前で担任の先生が手を振るとクラスの皆も一斉に手を振ってくれます。
授業だとなかなか集中できない子もオンラインだとかなりの集中力です!

カメラの後ろに回り込むと「あっ、校長先生だ!」と喜んでくれると嬉しいですね。
ブーイングじゃなくて良かったです・・・!
(記事の追加10月30日21:30)

写真上・3−2
中・4−2
下・5−1

オンライン学活1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(土)オンライン学活を行いました。
各ご家庭におけるwifi環境の調査も合わせ、この日はオンラインの学活です。
担任の先生が出席をとると、楽しそうで嬉しそうな元気な返事が返ってきました。
中には「音が出な〜い」と困っている児童もいましたが、そんなトラブルへの対応練習も今回の目的の一つです。
(記事の追記10月30日21:30)

写真上・2−1
中・2−2
下・3−1

10月30日の給食

画像1 画像1
*献立名*
二色そぼろ丼・じゃがいものきんぴら・沢煮椀・牛乳


*八王子産の食材*
・根しょうが
・だいこん

(速報!)本日学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(土)オンライン学活と学校公開(授業参観・道徳授業参観)を行いました。

4年生社会科見学

画像1 画像1
渋滞に巻き込まれてしまい、17:10学校に到着しました。
バスの中で帰りの会と明日の連絡をしたので、健康観察のみして17:15早々に下校しました。
習い事や塾など、下校後の予定があるご家庭には大変ご迷惑をおかけしました。
1号車も2号車も体調を崩す児童もおらず無事に帰ってこられてホッとしています。

4年生の皆さん
今日はよく学習できましたね。
皆さんのけじめある行動に校長先生は感心しました。
明日も学校があります。
元気に会いましょう!
(校長 平田英一郎)


4年生社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学で時間がかかってしまい、60分遅れで奥多摩湖を出発します。
帰校時間が大幅に遅れそうです。
ご迷惑をおかけします。
マチコミメールでも流しています。

17:55写真を追加しました。
上:谷戸沢記念館のウエルカムボード
中:奥多摩湖 展望台へ向かう途中で
下:水と緑のふれあい館にて

4年生社会科見学

画像1 画像1
奥多摩湖に到着しました。
みんな元気です!
美味しいお弁当、いただいています!

4年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
二ツ塚処分場に予定通り到着しました。
バス酔いもなくみんな元気です。

10月29日の給食

画像1 画像1
*献立名*
根菜ピラフ・うずらの煮卵・オニオンスープ・スイートパンプキン・牛乳

10月31日はハロウィンです。
ハロウィンは、今は仮装やパーティーを楽しむイベントになっていますが、もともとは、秋の収穫を祝い悪い霊を追い払うヨーロッパのお祭りです。

ハロウィンには、「ジャック・オー・ランタン」とよばれる、オレンジ色のかぼちゃをくりぬいて作った提灯(ちょうちん)を飾ります。でも、このオレンジ色のかぼちゃは、甘みがなくおいしくないそうです。私たちがいつも食べているホクホクの甘いかぼちゃとは種類が違います。

今日は、甘くておいしいかぼちゃとさつまいもに、バター・さとう・生クリームを混ぜて焼いた、スイートパンプキンです。


*八王子産の食材*
・かぼちゃ
・さつまいも

4年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
10月29日4年生の社会科見学に出かけます。
まずは日の出町の二ツ塚処分場に向けて出発しました。

つばさをください(校内研から)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月28日(木)の夕会はミニ研修会「つばさをください」でした。
この日は低学年の先生方が実践を発表してくださいました。

実際に児童が作成した作品も紹介してもらいました。
「1年生でもやり方でここまで学習端末を活用できるんだ!」と驚きの声が先生方から上がりました。

体育の学習カード(学習の振り返り)も一人一台の学習端末が活用できる例を紹介してくれました。
このような一人一人の学習の積み重ねを一人一台端末だから記録でき、また、持ち帰れば毎日の活動の様子がご家庭で見られます。
学期に一回のあゆみを待つまでもなく、あるいは授業参観日を待つまでもなく、日々の子どもたちの頑張りの様子をご家庭で見ていただくことが出来ます。

スキルを重ね実現していきます。

つばさをください(校内研から)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(木)の夕会はミニ研修会「つばさをください」でした。
この日は中学年の先生方が実践を発表してくださいました。

学習が進んでいくとデーターが溜まっていきます。
整理したり保存したり、そのデータを見つけ出すのに便利なソフトの紹介がありました。
また、授業で使うと便利な新しいソフトの紹介もありました。

子どもたちが興味をひきそうな、そして、実物を見なくても、あるいは実物以上にしっかり見られるそんな図鑑ソフトもあるそうです。

音楽をパソコン上で作成したり、実際に音を出してみたりも紹介されました。

様々なソフトがたくさんあります。
今後も船田小の子どもたちの興味関心に合いそうなソフトを探し活用していきます。

1年生どんぐりひろい6

画像1 画像1
画像2 画像2
城山手親林の会(「森林」ではなく「親林」)の皆様に案内・サポートをしていただくことで、1年生が地域の自然と親しむことができました。
ナラ枯れや地域の自然を守っていくことの意義についても、映像を見ながら分かりやすくお話しいただきました。
今日1年生が拾ってきたドングリは、環境美化委員会の5・6年生が育て、卒業前に6年生が城山手の森に植えることになっています。

10年20年経って、船田小の子どもたちが拾ったどんぐりが育ち、地域の森を形成していくのが今から楽しみです。
そのことで子どもたちが地域に関心をもち、地域を大切に想う心が一層育つことを願っています。
一層船田小が「地域の学校」となることも願っています。

城山手親林の会の皆様。
本日はありがとうございました。
城山手親林の会 HP http://shiroyamate.la.coocan.jp/


1年生どんぐりひろい5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
城山手の森は自然豊か
いろいろな動植物がいました。
写真中:蛇が出てきてびっくり!

1年生どんぐりひろい4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と楽しくどんぐりを拾いました。

1年生どんぐりひろい3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校のすぐ近くの森でも「ナラ枯れ※」が起きています。

※ナラ枯れ
近年、カシノナガキクイムシ(カシナガ)が媒介するナラ菌により、ミズナラ等が集団的に枯損する「ナラ枯れ」が発生しています。
林野庁HP https://www.rinya.maff.go.jp/j/hogo/higai/narag...

1年生どんぐりひろい2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
城山手親林の会の皆さんに講師としてお越しいただきました。

10月28日の給食

画像1 画像1
*献立名*
さんまのかば焼き丼・キャベツのしょうが風味・かきたま汁・牛乳

≪さんまのおはなし≫
冬から春にかけて北の海へ、夏から秋にかけて南の海に移動する魚です。南の海に向かう夏から秋がいちばん脂がのっておいしい季節です。
刀のように反り返っている姿から「秋」「刀」「魚」と書いて「さんま」と読みます。
さんまには、血や肉になる『たんぱく質』、骨や歯になる『カルシウム』が多く含まれています。
そして、さんまの脂には血液(血)をサラサラにする栄養成分も入っています。


1年生どんぐりひろい

画像1 画像1
1年生が地域学習の一環として、陵東公園に来ています!

実りの秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(水)5年生がバケツで育てた稲の収穫をしました。
社会科の学習の一環として米作りを体験するため「バケツ稲セット」を使用して育てました。
それほど多い分量ではないので代表者数名で収穫しました。
この後、乾燥させ、脱穀(だっこく)したり、籾すり(もみすり)したりします。
私たちの口に入るまでにはもう少し手間がかかります。
これも良い学びになることでしょう。

※写真下を追加しました。
10月28日(木)8:10

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営計画

登校許可届

学校運営協議会

その他

コロナ対策