体育館のモップ

画像1 画像1
船田小の体育館多くの人に利用いただいています。
利用者の方に体育館の清掃用のモップをご提供いただいています。
今までは、何年も使っているようなモップを使っていました。
モップの清掃ももちろん新規購入もままならない状況でした。
ありがとうございます。
これからも皆様に気持ちよく使っていただきたい船田小の体育館です。

石森市長からのメッセージ

夜分に度々すみません。

----- Original Message -----
 新型コロナウイルス感染者が市内でも急激に増えています。特に会話をする際、若い世代を中心にマスクを着用していない状況が見受けられます。そこで、本日と来週、市長が防災行政無線により改めて感染防止対策の呼びかけを行います。放送内容は次のとおりです。
(放送日時:8月13日(金)、8月20日(金)午後5時頃)

『8月に入り新型コロナウイルス感染者が市内でも急激に増えています。市民の皆様には、改めて不要不急の外出・移動を控え、会話をする時のマスクの着用など、感染防止対策の徹底を強くお願いいたします。』

写真:校舎北側に拡がる夏空。
心に響くような自然な美しさに毎日のように癒やされています。

画像1 画像1

夏休み子どもを守ろう

市では、夏休みの期間中、週に1回、「夏休み子どもを守ろう」を配信しています。
今週のものを転送します。
夏休みも後半に入ります。
「規則正しい生活」各ご家庭ではできていますか?

----- Original Message -----
市では、夏休みの期間中、週に1回、「夏休み子どもを守ろう」を配信します。
------------
【子どもを交通事故から守ろう】

子どもが車に巻き込まれる悲惨な交通事故が発生しています。
車による交通事故を防ぐためには、子どもが交通ルールを守ることは勿論、大人が普段から「交通ルール遵守の手本を示すこと」や「思いやりの気持ちを持つこと」が大切です。

車を運転するときは、横断歩道の標識やダイヤマーク(交差点付近のひし形の標示)がある場所では、その先にある横断歩道を渡っている人、渡ろうとしている人がいないか、しっかりと確認しましょう。
横断歩道手前で停止できるような速度で運転しなければなりません。
横断歩道を渡っている人や、渡ろうとしている人がいる場合には、きちんと停止しましょう。

また、夏場は、屋外と屋内との気温差などで、知らないうちに疲労が蓄積しやすくなります。
こまめに休憩をとり、疲労を溜めないようにしましょう。
時間にゆとりをもった運転計画を立てることも大切です。

■[発行]八王子市防犯課

写真:飼育小屋から船田小の子どもたちを見守るチビブラちゃん!

画像1 画像1

夏休みの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中も植物たちは成長を続けています。

1年生の畑では色鮮やかなピーマンやしし唐がたくさん実りました。

4年生のツルレイシも順調に成長しています。
中:8月4日撮影
下:8月6日撮影

インターハイ 総合開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全国的に天気の悪い今日。
甲子園の熱戦も、天候にはかなわず昨日と今日の試合は順延となっています。
同じく高校生の大会であるインターハイ(※)。
サンドーム福井で2021年インターハイ北信越大会の総合開会式が行われました。
船田小に職業体験に3年間(昨年度はコロナの影響で中止)来ている実践学園サッカー部が今年は東京都第1代表として参加します。

本来ならば応援に現地に行きたいところですが、無観客試合ということで、インターネット中継での応援です。
実践学園サッカー部は校長・平田の長男が在部中は長野県でのインターハイ、次男が在籍中は宮城県でのインターハイにそれぞれ出場し、現地でサポートした思い出があります。
地元の八王子学園も男子バスケットの部で今年のインターハイに出場していました。

昨年度開催できなかった先輩たちの分も、今年開催できる感謝の気持ちをもって、日頃の努力の成果を存分に発揮してもらいたいと思います。
高体連の会長も大会会長挨拶で万感の思いからか言葉に詰まる場面もありました。
昨年度のインハイを「断腸の思い」で中止の決定をくだしたことを思い出されたのでしょうか。
高体連会長の岡田先生は、現・都立文京高校の校長で、平田が教育長指導部に在籍中には統括指導主事として同じ職場でご指導いただきました。(野球の大会に一緒に出ました!)
ちなみに八王子市の現・教育長である安間先生も同じ職場でした。

熱戦の模様は下記、「インハイTV」で見ることができます。
https://sportsbull.jp/category/inhightv/

※令和3年度 全国高等学校総合体育大会 〜輝け君の汗と涙 北信越総体2021〜
 「インター ハイスクール」を略して「インターハイ」とよく呼ばれます。
7月24日(土)〜8月24日(火)北信越5県と和歌山県(和歌山県はヨット競技のみ)で行われています。

頑張れ受験生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月13日(金)雨の朝となりました。
毎日「暑い暑い」と文句を言いながら過ごしていても、雨が降ると「夏なのに」と暑さを懐かしんだり・・・。
まあ、人間なんてそんなもんですかね。
(写真上:城山川にかかる開戸橋からの「懐かしい!?」夏空)

今日8月13日は盆の入り
「ご先祖様が帰っていらっしゃる」と迎え火を焚いたり、古くから行われてきました。
「盆とお正月ぐらいは実家に帰って・・・」と帰省される方も多いですね。
でも、今年は「都県をまたぐ移動は控えてください。」と言うことで、「ステイ・ホーム」のお盆を迎える方も多いのではないでしょうか?

そんなお盆とは関係ないのが受験です。
受験生、それから受験生がいらっしゃるご家庭は例年とは違う夏休みだと思います。

新聞記事を見付けました。(写真中・下:朝日新聞8月7日朝刊 写真下は拡大写真)
「戦っているのは(他の受験生ではなく)自分自身とだ!」
そんなことは人生にはたくさんあります。
今は大変でも、将来自分の糧となることを願っています。

頑張れ受験生!
今の努力はきっと将来の自分の役に立ちます。
自分を信じて、今できる最大限の努力をしてください。
応援しています!!
(校長:平田 英一郎)



夏休みの生活から せみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
せみ セミ 蝉 
暑かったし、せみには最高のお昼休みだったかも知れませんね。

夏休みの生活から せみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月11日(水)学童さんと遊んでいたら、女の子が
「校長先生せみの抜け殻見付けたよ。もっとないかなあ?」
と」見せてくれました。(写真上)
他の男の子も
「校長先生、虫を捕りたいから網を貸して」
と来ました。
「校長先生 網はもっていないなあ・・・。」
と答えると、
「一緒に虫を捕まえに行こう。」
となりました。でも、
「今、サッカーやってるいるから。サッカー一緒にしようよ。」
少しだけサッカーをするとすぐ学童さんのお昼の時間になり、みんな部屋に戻っていきました。

私も午前中で船田小を去り、自転車で家に帰る途中、秋川駅付近で一休み。
するとストレッチをする靴のすぐそばにせみが!
たくさんせみがいることに気付き周りを見てみると10センチ間隔ぐらいにせみの抜け殻が木にくっついていました。
脱皮の大渋滞!そんな感じでした。

「ああ、さっきの学童さん、ここに連れてこられたらきっと大喜びだろうなあ・・・。」
と思いながら、家路につきました。
(校長:平田 英一郎)

警視庁防犯メール「メールけいしちょう」より

画像1 画像1
長房町の名前がありました。
十分お気を付けください。
「自分は(自分の家族は)大丈夫!」被害に遭った人はみんなそう言っています。

※「メールけいしちょう」登録をお勧めします。
 メールけいしちょう 登録方法について 警視庁HP
 https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/about_mpd/...

----- Original Message -----
本日(8月12日木)八王子市内に市役所職員を騙るものから、うその電話が入っています。
 主な入電地区は以下の通りです。
   ・ 散田町
   ・ 横川町
   ・ 長房町

■ 電話の内容
・還付金を送りましたが、書類が届いていますか。
・後ほど書類が届きます。

■ 注意喚起
・この後、犯人はATMへ向かわせ操作を指示したり、キャッシュカードを預かる話をしてきます。
・在宅時の留守番電話設定やナンバーディスプレイの導入で、知らない番号には出ないことが効果的です。
・ATM操作時は電話をしない、キャッシュカードは渡さない、暗証番号は教えないことを徹底しましょう。
【問合せ先】高尾警察署 042-665-0110 (内線2162)
警視庁HP https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/in...

消火栓 ホース交換

画像1 画像1
画像2 画像2
8月12日(木)消火栓のホースの交換が行われました。
各階に4ヵ所ずつ、4階建てですので16ヵ所の消火栓のホースを取り替えました。
2本ずつ配備されていて校舎内くまなく放水できるよう設計されています。
つまり、16ヵ所✕2本ずつで32本ものホースを交換しました。

門柱設置工事6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
片方には銘板が埋め込まれています。

門柱設置工事5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
翌日(8月11日水曜日)行ってみると、左右両方とも立っていました。

夏休みの学校の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月11日(水)
学童さんには日ごろ90人近く通っている子がいる中で、今日は30人程度の登所だそうです。
職員も平田を含めて3人だけ。
飼育委員さんが当番で来てくれました。
学校中に40人もいません。静かな船田小です。

と思ったら学童さんが11時過ぎから外遊び!
みんな元気です!!

正門前の花壇。(写真上)
園芸ボランティアさんが整備してくださっています。
夏の花たちが彩っています。

サルスベリ(百日紅)の花も花壇の上で咲いています。
名前の通り100日咲き続けます。(写真中)

夏空も今日で一休みのようです。
明日からは曇りが優勢の天気予報が出ています。
(写真下:小作の取水堰付近 船田小からの帰り道です。)
(校長:平田英一郎)

門柱設置工事4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縦(前後)を合わせたら今度は左右を調整します。
土台のコンクリート枠との間にくさびを打って位置がずれないように固定します。
ここに固定用のコンクリートを流し込んで動かなくなります。

門柱設置工事3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2トンもの重さがある門柱を、上空の電線やフェンスを上手によけながら所定の位置にもっていきます。
これぞ匠(たくみ)の技!
すごいです。

降ろす位置の調整はショベルカーと連携して行いました。
そして最後微調整はやはり人の力でした。

門柱設置工事2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
重さが2トン以上もあるという門柱。
クレーンで少しずつ持ち上げられました。

門柱設置工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月10日(火)門柱の設置工事が行われました。
旧下長房尋常小学校の門柱移設、セットする場の基礎が完成し(写真上)、いよいよクレーン車でつり上げ設置される工事が始まりました。

甲子園大会開幕!

画像1 画像1
画像2 画像2
8月10日(火)、昨年度はコロナ禍の影響で行われなかった甲子園での高校野球が開幕しました。
昨日開幕予定でしたが台風の影響で一日順延されました。
高校野球に東京からは東海大菅生高校が西東京代表として参加します。
同様に昨年度行わなかったインターハイも今年度は開催されています。
男子サッカーでは実践学園と帝京高校が出場します。
実践学園は8月14日(土)が初戦で、高知中央高校と戦います。
無観客なので応援には行けず、残った部員のサポートに回ります。
(平田は実践学園サッカー部の後援会に入っています。)

本日、八王子市で今年最高の39度を記録したとニュースで放送されていました。
明日も暑い日が続くようです。

コロナ対策とともに熱中症対策も行わなければなりません。
オリンピックと違い国を挙げてではなく自分たちで運営しなければならず大会運営は気を遣います。
でも、今年しかできないこと。
今まで頑張ってきたことを発表できる機会を可能であれば与えてもらいたいです。
熱戦を期待します。

防犯カメラ点検

画像1 画像1
画像2 画像2
8月4日(水)防犯カメラの点検を行いました。
歩道橋側の門にある1台を点検しました。(写真)
事務室にモニターが付いていて、今現在の様子を校内から見たり、巻き戻して過去の出入りを見たりもできます。
私が着任してからも、門が閉め忘れていないか確認する際など活躍してくれています。

別の系列の防犯カメラで、車の出入りする門と併せて学区内に5台のカメラがありますが、こちらの管理は警察が行っていて自由に見ることができません。

どちらにしても、いざという時に役に立つ防犯カメラです。
刑事物のテレビドラマにもよく出てきます。
時代が必要としているのかも知れませんね。

ICT機器の点検&整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月4日(水)ICT機器の点検や整理を行いました。
夏休みを利用して、普段なかなか手を出せない活動をしています。
この日は職員室内や放送室のスタジオ等を清掃し、不要な物を廃棄しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校経営計画

登校許可届

学校運営協議会

その他

コロナ対策