オリンピック閉幕に際して 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オリンピックが本日(8月8日(日))閉会式を迎えます。
毎回で申し訳ありませんが、今のコロナ禍の状況で、オリンピックを東京で開催したことの是非はこれから問われるのだと思います。
でも、多くの選手が多くの種目で、ここまで頑張ってきた集大成を発表し、結果を得られたことに開催の意義は感じました。

その一つは、スポーツの力です。
<男子マラソン>
今レースで現役を引退することを発表し、退路を断って今日のレースに出場した大迫傑選手。
この日に向けて調整して 自身が「100点の頑張りが出来た」と言える走りができ、ゴール後のインタビューではさわやかな表情を見せてくれました。
「今できる全てのことをやり切った!」そんな表情だったのではないでしょうか。
その日のその時間に合わせ、全てを調整する。
1年延期され、実施できるかどうかも危ぶまれ、並大抵な精神力ではないと尊敬します。
今後は後進の指導に専念するそうです。
今後も楽しみです。

<サッカー>
久保健英選手の号泣に心打たれました。
号泣の真意は本人にしか分かりませんが、20歳の男性が人目をはばからず号泣したのには、そこまで真剣に取り組んだこと、そこまで仲間やオーバーエイジの先輩たちを想ったこと、これまでのサッカー人生が蘇ってきたなど様々な想いがあったのだと思います。
チームプレーの素晴らしさ、サッカーの素晴らしさを改めて実感しました。
「サッカーばかりをしてきて、これほど悔しい思いをしたことはありません。」
と言う久保選手に対し、アナウンサーが
「3点差を諦めず、よく最後まで頑張っていました。」
と慰めの言葉をかけると
「そんなもの何にもなりません。結果が全てです。(メダルが取れず)手ぶらで帰ることにかわりはありません。」と言うようなことを答えました。
アスリートの覚悟や厳しさも知りました。

スポーツの素晴らしさ、目標をもって取り組むことの素晴らしさをたくさん見せてもらいました。
船田小学校の子どもたちには「ちょっと頑張ればできそうな目標」を明確にもってこれからもがんばって欲しいと想います。
そして、その実現には、自分の努力はもちろんのこと、多くの人の協力によって実現でき、決して当たり前のことではない「有り難い」ことであり、感謝の気持ちが必須であることも忘れないでいて欲しいです。

写真上:大迫選手のサイン。長男と同じ専門学校に大迫選手のお兄さんが所属していらっしゃいました。
中・下:FCバルセロナのU12の選手として来日したときの久保選手。
東京ヴェルディーとの試合、主審をさせてもらいました。

オリンピック閉幕に際して 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎回毎回、「今のこの状況の東京で、オリンピックを開催して良かったのか」としつこく述べています。

感染拡大が止まらない中、医療がひっ迫している中、海外から人を招き入れて大丈夫なのか。
参加する際の公平さ(ワクチンを打てる環境にあったか、国によっては練習環境も大きく制限された国もあったと思います。)は保たれていたのか。
復興五輪としての位置づけ、実現について政府はどう考えているのか
地域・地元が恩恵を得られたか IOCだけが儲かっていないか 等々、政治的な意見を述べるつもりは毛頭ありませんが、懐疑的にならざるを得ない状況です。

そんな平田ですが、オリンピックやスポーツは大好きです。
スポーツの素晴らしさをこんなにたくさんの種目で見られるオリンピックを、私たちの住む東京でできたと言うことは、子どもたちにとって一生の宝ものです。

都庁のスポーツ振興部にいた際は、国体、都民体育大会、スポーツレクリエーション大会等の担当とともに、2016年のオリンピック招致を目指して活動していました。
招致ムードを盛り上げるべき、テイチクレコードにお願いして1964年の時の「東京五輪音頭」を、CDにして配りました。東京都の民謡連盟さんにお願いして踊りのビデオも作りました。(写真上)
夏の国体(秋田・写真中)、冬の国体(長野・写真下)に行って、オリンピック招致グッズを配り、他の道府県から参加されたアスリートの皆さんに、東京へのオリンピック招致へ協力のお願いをしたりもしました。

なので、2020年の東京招致が決まったときは我が事のように嬉しかったことを覚えています。

オリンピック閉幕に際して 3

画像1 画像1
いろいろな意見がある中、とにかく、世界中のアスリートが頑張っている姿を見られたことは素晴らしいことだと思います。
特別な想いを込めてここまで取り組んできたアスリートたちの輝きを、私たちの住む東京を舞台として見ることができました。(観戦できず「間近」ではないのが残念ですが。)

「夢は願うものではなく 叶(かな)えるものだ」と言っていた、サッカー女子代表の澤穗希選手と、「トップアスリート派遣事業」の担当として、一緒に東久留米の小学校に行きました。
目標に向かって努力して、ワールドカップで世界一になり、世界の女子最優秀選手賞も受賞した澤選手の言葉は、その後度々子どもたちに伝えてきました。
船田小学校の子どもたちに「ちょっと頑張ればできそうな目標」を明確にもってこれからも頑張ってもらいたいと思っています。

また、結果が全てのアスリートと、船田小等の教育の現場や私たちはもちろん違います。
結果が全てではなく、途中の頑張りも評価されるべきです。
形成的評価とも呼びますが、子どもたちが学びを行って行く上での変化も見逃しません。 
例えば85点以上があゆみで「よくできる」であったとしても、20点だった児童が60点になれば、これは「金メダル」をあげ、その頑張りをたたえます(「よくできる」の評価はつきませんが、その次への意欲につながり、黙っていても結果はついてくるものです。)

また、このスポーツの素晴らしさを船田小の子どもたちにしっかりと伝え、子どもたちの心に残るよう、2学期にオリンピック・パラリンピックのまとめの学習を行います。

船田小の子供たちには、事実(※)を伝えつつも、「世界中のアスリートが頑張っている姿」を見せ、「夢は願うものではなく叶えるものである」ことを伝えたいと思います。
そして、そのために「一歩踏み出す」力添えを、船田小では行っていきます。

※ マラソンや競歩、自転車競技等では多くの人が沿道に出て応援していたことなどからも、オリンピック開催はコロナに対する気の緩みや感染拡大につながった恐れがあること。
船田小の皆さんは引き続き気を緩めずに「マスク着用、手洗い、3密を避ける行動をとる」を守り、自分や自分の大切な人を守っていきましょう。という話をしようと思っています。

翼をください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月15日(木)の職員夕会では中学年の取り組みを事例として学び合いました。

国語の説明文で初発の感想をjamboadで交流しました。
付箋を使い初発の感想を書き込みました。
どのヵ所を読んでその感想を持ったのかも分かりやすいかったです。
また、友達の意見を見てさらに深く考えたり、新たな疑問を持つ児童もいました。
(発表の言葉から)

使い方は無限ですね。
「こんな使い方出来たよ。」
「へえ 知らなかった!」
「ふふふ・・・。(ちょっと嬉しい!)」

「こんな時、こんな風に使えるといいのになあ」
「それ、こうするとできますよ」
「なるほど!」
「ふふふ・・・。(またまた、ちょっと嬉しい!)」
教員もいろいろな活用方法を楽しみながら新たな可能性を模索しています。

立秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月7日(土)今日は立秋です。
季節の上では今日から秋という事です。
暑中見舞いも書きそびれているうちに、今日からは残暑見舞いを書くようです。
まだまだ暑い日は続きそうですが・・・。

校長の平田は夏休みに入ったというのに連日、土日も含め忙しく過ごしていました。
久しぶりに自転車で立川にリハビリに行きました。
体を暑さに慣らす、自転車を必死にこいで体を鍛える、そして、リハビリを受ける。
一石3鳥です。
さらに、車でさあっと通り過ぎるのと違って自然を感じることができます。

台風10号の激しい雨には驚きましたが、ちょうどお昼を食べにお店に入っているときで濡れずにすみました。

大雨の後、台風も来ていると言うことでほとんど人とすれ違うこともなく、密を避けながら運動ができました。

写真:羽村のひまわり畑。
春のチューリップ畑が今日はひまわり畑になっていました。

市長からのメッセージ<自分や大切な人を守る>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月2日(月)八王子市のHP上で、「市長からのメッセージ」が更新されました。
船田小のHPでも紹介します。

「緊急事態宣言」が8月31日まで延長となりました。
東京都の新規感染者数は急激に増えており、先週の土曜日には4,058人にのぼりました。本市も6月の新規感染者数は258人でしたが、7月は合計で894人、その中でも7月20日以降が635人となり、ここにきて急増していることが分かります。年代別の新規感染者の状況では、20代の割合がこれまでの最高値となる39.4%と、約4割を占めており、大変危惧しています。
本市では現在、市民の皆様へのワクチン接種を積極的に進めているところです。
ワクチンは、発症と重症化を予防する効果があるとされていますが、新型コロナウイルス感染症への感染を完全に防げるわけではありません。接種を済ませた後も、マスクの着用や手指消毒など、自分が感染しないため、人に感染させないための対策を続けてください。
市民や事業者の皆様には、依然として様々な不自由を強いることとなりますが、これ以上の感染拡大は防がなければなりません。
市民、特に若い世代の皆様には、引き続き、飲食を伴う行為や人の集まる場所への外出をできる限り控えていただき、自分を守るため、そして周囲の大切な人を守るための行動を徹底していただくよう、強くお願いいたします。

八王子市長 石森孝志

写真:雨上がりに見付けたカタツムリの赤ちゃん
台風10号の影響か激しい雨が降りました。
雨上がり、道路に花が落ちたのかと思っていました。
よく見るとカタツムリの赤ちゃんでした。

夏休みの学校から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
船田小には電気式の焼き窯があります。
夏休み中に稼働して作品を焼いたりしています。

原爆投下76年目の日

画像1 画像1
今日、8月6日(金)は広島に原子爆弾が投下された日です。
76年目となります。
東京オリンピックが開催中でもあり、あまりニュースでも流れていませんが、忘れてはならない日と考えます。
多くの尊い犠牲の上に現在の平和があることを決して忘れず、同じことが起きないよう引き継いでいかなくてはなりません。
長崎には昭和20年8月9日投下され、終戦の日は8月15日です。

以下広島市のHP(下記)で資料を探していたら、私も感じた疑問が載っていましたので紹介します。
https://www.city.hiroshima.lg.jp/index2.html
写真も同HPより引用しました。

Q:原爆ドームは爆心地にとても近いのに、どうして崩れずに残ったのですか

原子爆弾は原爆ドーム(旧広島県産業奨励館)から南東約160メートル、高度約600メートルの位置で炸裂しました。
建物内にいた人は全て即死し、建物は爆風と熱線により、大破し全焼しました。
近距離で爆発した原子爆弾の威力は凄まじいものでしたが、建物の屋根やドーム部分は鉄骨部分を除き、多くは木材で作られていたため、真上からの爆風に対して耐力の弱い屋根を中心につぶされ、厚く作られていた側面の壁は完全には押しつぶされず、倒壊を免れました。

夏休み子どもを守ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市では、夏休みの期間中、週に1回、「夏休み子どもを守ろう」を配信しています。
今週のものを転送します。
この週末は台風も接近するようです。
増水した水辺には近づかないようご指導ください。
あわせて「夏休み子どもを守ろう」ですね。

------------
【深夜には危険がいっぱい】

東京都青少年の健全な育成に関する条例は、18歳未満の青少年が午後11時から翌日の午前4時までの間、保護者の同意なく外出することを制限しています。
恐喝や暴行、性犯罪などの被害にあうなどの危険が潜んでいます。
家庭や地域で注意しましょう。
110番通報することも、子どもの安全のため必要です。

また、家庭でも、夜遅くに子どもだけで外出しないことや、門限などの約束ごとを子どもと一緒に決めましょう。

■[発行]八王子市防犯課

写真:8月4日(水)の夕日
日中は暑いですが、夕方はきれいな夕焼け空が見られる日が続いています。
星空もきれいです。
宵の明星(よいのみょうじょう)金星が輝いています。(写真下)
今夜(は曇りかも知れませんが)だとほぼ真西の低い位置に肉眼でもはっきり見えます。
来週は流星群も見られるようです。
(8月13日最大。ペルセウス座流星群)

門柱工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中、「旧下長房尋常小学校」の門柱設置工事は続きます。

写真:8月6日(金)の様子
土台となる基礎工事が行われています。

防災無線訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
8月6日(金)八王子市地域防災無線訓練が行われました。
非常時、電話が不通になっても、非常用バッテリー搭載の無線で教育委員会や市役所等と連絡が取れるようになっています。
長房小から回ってきた伝言を、散田小に送りました。

使用しないで済めば一番ですが、万が一のために訓練も怠りません。

写真・上:日直の先生が応答すしている様子。
図工専科の先生が優しく見守ります。
下:地域防災無線

就学相談調整会議

画像1 画像1
8月6日(金)本校で「就学相談調整会議」を行いました。
普段は台町にある教育センターで行いますが、年に2回だけ船田小でも行います。

子どもたち一人ひとりの個性にあった教育を目指して、心理士さんやドクターの診断の元、教育相談員さんや船田小特別支援教室やまほうしの先生方とで会議を行います。
保護者との面談や児童の行動観察なども行い決定します。

今日は6名の児童の特別支援教室(通級教室)への入級が決まりました。

これからも船田小は児童一人一人の個性に応じた指導に力を入れています。
これからも出来る限り実現していきます。
(校長:平田英一郎)

翼をください!(木曜研修会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
船田小では、朝は先生方に昇降口や教室で子どもたちを笑顔で迎えて、気持ちの良い一日をスタートさせようと、職員朝会を行っていません。
その代わり、毎日16:45から(生活指導夕会の日は16:15から)職員夕会を行っています。

木曜日の職員夕会は連絡事項を出来るだけ無くして(水曜日や金曜日に回して)、OJT研修会を行っています。
校内研究部会から、「お願い」と「研究を進めて行くには日々の積み重ねが必要だ。研修して2月4日の研究発表会(※)で大きく羽ばたく!」の考えから、「翼をください!」と題して研修を行っています。
7月8日はやまほうし分科会からのミニ発表会でした!
(※ 中学年ではなくやまほうし分科会の発表でした。8月8日修正)
※船田小は八王子市教育委員会研究指定校として研究を進めています。
令和4年2月4日(金)に研究発表会を行う予定です。

爆発的な増加

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日、八王子市内における1日の感染者数をこのHPでお知らせしています。
昨日は13人ですが、3日(火)は1日で131人も方が、八王子市内で感染確認されました。

これから本格的にお盆休みになります。
3連休もあります。
人の移動も多くなることも予想されます。

感染症対策をますます徹底しましょう。
不要不急のお出かけを控え、ステイホームを!

写真:八王子市のHPから
8月(写真下)に入ってはスケール(目盛り)が違います。

おかいこさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では総合的な学習の時間でかいこを卵から育てました。

初めは可愛らしかったのですが、グングン大きくなりました。(写真上7月4日 写真中7月14日)
食べる桑の葉っぱの量も大量になり、とうとう船田小の桑の木は丸坊主になってしまいました。
手分けして地域を探したり、教員の自宅付近を探したりもしました。
毎日桑の葉を手に入れるのに苦労していると、学運協(学校運営協議会)の副会長さんがくださる事になりました。
毎日軽トラックで、大きなポリバケツに水を入れ、枝ごと(木ごとと言った方が良いでしょうか)持って来てくださり、「おかいこさん」たちは次々と無事に繭を作りました。(7月19日)
(遠くの畑から持って来てくださりありがとうございました。)

生き物を育てるのは、植物でも昆虫でも興味・関心が高い3年生のこの時期。
タブレットも上手に活用して観察を続けました。
自分事としてせっせと世話をしました。
成長していく様子を目の当たりにして驚きと喜びも感じました。
また、命を預かる者の責任の重さと苦労も体験しました。
いとおしさも感じるようになりました。
初めは「気持ち悪い」といっていた子も変わっていきました。
様々な良い経験ができました。
こういった実体験を通して子どもたちは大きく成長していくんだと、あらためて感じました。

協力してくださった学運協の副会長さん。毎日ありがとうございました。
3年生の先生方、お疲れ様でした。
そして、3年生の皆さんよく頑張りましたね。
(校長:平田英一郎)

門柱設置工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月4日(水)旧下長房小学校の門柱設置工事が始まりました。

今日一日で終わるのだと思っていましたが、今週いっぱいぐらいかかりそうです。

設置場所は歩道橋を上ってきてプールに突き当たって曲がったところ。
ここなら、毎日、登下校で門の間を通れます。
もしかしたら自分のおじいちゃんおばあちゃんも通っていたかもしれない門の間を、通って登下校する。
古(いにしえ)に想いを馳せ、ロマンチックな気持ちになっているのは私だけでしょうか。
(校長:平田英一郎)

写真:上・設置場所の確認
中下・穴を掘って基礎を作ります
 2トン以上もある重いものです。万が一にも倒れてこないようしっかりと基礎工事を行ってから設置します。

本当はこの先の校庭の入り口に設置したかったです。
そうすれば、校庭で遊ぶ児童を「旧下長房小の門柱(=昔の人たち)が見守る」そんな構図になり、もっとよかったのですが・・・。
桜の木やプールの基礎などがあり叶いませんでした。

車に閉じ込められたらクラクションを

画像1 画像1
福岡県で車に取り残された5歳の保育園児がて熱中症で死亡するという、絶対にあってはならない事故が起きました。

何とかならないのかと思っていましたが、今朝の朝日新聞にタイトルのような記事が載っていました。

船田小の児童にも(特に低学年には)指導しようと思います。
(8月4日の職員朝会では話しました。)
何もなくても防犯ブザーをわざと鳴らしたり、悲鳴のような声を上げる子もいるので、「いたずらでは決して使ってはいけない」と言う指導も併せて行います。
(校長:平田英一郎)

朝時間がなかったので追記します。(9:00)
書かれている主な内容としては
1)自分が車の中に閉じ込められていることをアピールするために、車のクラクションを鳴らして知らせる。
2)大人は、財布やかばんなどを子供の席の近くに置く。
そうすれば下車するときにも財布等は持って降りるので子供に気付く。

目から鱗が落ちた感じがしました。
「なんだそんなこと!」
と思いますが、緊急時にとっさに出来るか・・・?
普段から話しておいたり、大人も心がけておく必要があると思います。

それでも前を向く

画像1 画像1
画像2 画像2
オリンピックもあっという間に競技日程は進み、8月8日の閉会式が見えてきました。
オリンピック自体を本当に開催するのかしないか、船田小も現地で観戦するのかしないか、ギリギリまで判断に迷いました。
結局「無観客地合」となり、現地観戦はなくなりました。
2学期が始まってから、熱中症の心配も無い教室等で、各教室に配備された大型モニターで(この夏休み中にすべて揃う予定です!)オリンピック・パラリンピックを振り返る事となりました。
日本で、そして自分たちが住んでいる東京でオリンピックが開催されている。
実感は余りありませんが紛れもない事実で、子どもたちに「一生の思い出」となるよう計画しています。

さて、サッカー日本代表は3日(火)夜、東京オリンピック準決勝でスペインと対戦しました。
スコアレス(0対0)で延長戦へと突入しました。
延長の後半にスペインに先制を許してしまいました。
日本は反撃に出るも及ばず、0-1と敗れて準決勝での敗退となりました。

日本のレベルは昔に比べたらどんどん上がり、素晴らしいプレーをたくさん見せてもらいました。
でもやはり世界の壁は厚いです。
スペイン相手に0−0のままよく延長までいったなというのが正直な思いです。
この暑い中、あれだけ集中力を切らさずに守備に徹するのはどれだけ大変な事か。
たった一回のミスも許されない緊張の連続
献身的で一人一人が粘り強い守備をしていました。

以前、テレビで解説者が「堂安選手や久保選手といった前線の選手(主に攻撃をする選手)が、決してサボらないで守備をするから、他の選手もサボれないんですよね。」と言っていた。
文字通り「みんなで戦う」姿は、日本代表として立派なプレーだったと思います。

そして、私が「さすが」と強く感じたのは、みんな試合後のインタビューでガッカリしている中、吉田麻也選手が自らを鼓舞するように前を向こうとしていた点です。
やはり彼は主将なんだと感じました。

現実を悲観的に考えるだけではなく、しっかりと前を向いて「今できる事」を確実に行っていきたいと、日本の主将吉田選手を見て感じました。

船田小も同じです。
どうにもならない事があっても、何か出来る事があるのではないかと顔を上げ「一歩踏み出す」そんな学校にしていきたいと、サッカーと直接関係はないのですが思いました。

サッカー日本代表は、3位決定戦でメキシコと戦います。
8月6日(金)20:00キックオフ(試合開始)
私たちを熱くしてくれる試合を期待しています。
テレビの前でみんなで応援しましょう。
頑張れ 日本!
がんばれ 船田小!!
(東京都小学校体育連盟 サッカー部長 船田小校長:平田 英一郎 )

<追記 10:15>
写真 おやじの会 ソフトボール
令和2年10月20日
令和2年度の一夜限りの活動をしました。
飲みゅにケーション大好きなお父さんが多い中、懇親会もなしで・・・。

でも、船田小の子どもたちのことを思う仲間たちが、童心に返ってスポーツを楽しみました。
「仲間がいるから頑張れる」それはオリンピック選手でも、子育てでも同じではないでしょうか。
今年も、緊急事態宣言が明けたら「おやじの会ソフトボール大会」を開催します!

<追記 11:05>
別の写真を探していたら、昨夜のスペイン戦の会場だった埼玉スタジアム2002が出てきました。(2017年12月23日撮影 実践学園サッカー部が東京都Tリーグ1部で優勝し、プリンス関東への参入戦で桐生第一高校と対戦した際訪れました。)


飼育当番

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日暑い日が続きます。
今日(8月3日)は今年度2回目の熱中症アラートが発令されました。

そんな暑い中、飼育委員の児童の皆さんは毎日、大切な命を守るため休みなく来てくれます。
台風の接近で、前日に「登下校が心配なので明日は来なくていいです。」と学校から電話した日も、台風が去ってしまったと分かると、午後にちゃんと来てくれました。(エライ!)
今年の飼育委員さんはだれもさぼる(!)人がいません。
(決して昨年度までがいい加減だということではありません。)

8月2日(月)はちょっとした事件が起き、教員3名が出動しました!

ウコッケイのえさ箱に、大量のゴ〇〇リが発生。
えさを避難して、えさ箱を消毒しました。

そんなこともありながら、いっそう動物たちに愛着が強くなる飼育委員でした。

ちなみにウコッケイは、飼育委員さんがくれたえさを幸せそうに食べていました。(写真下)

水道メーター交換

画像1 画像1
児童の登校しない夏休みを利用して、様々な工事等が予定されています。

8月20日(金)プール用の水道メーターの交換を行います。
今日(8月3日)下見に来ました。(写真)
8年に1回の交換だそうです。

明日(4日)は、今日(3日)に行われるはずだった旧下長房尋常小学校の門柱設置工事も行われます。
また、防犯カメラの点検も行われます。

暑い中ですが、作業に当たっていただけることに感謝したいと思います。
よろしくお願いします。
(校長:平田 英一郎)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営計画

登校許可届

学校運営協議会

その他

コロナ対策