7月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*献立名*
ジャージャー麺・はちみつごまサラダ・ポップビーンズ・牛乳


**八王子産の食材**
・ながねぎ
・キャベツ
・はちみつ

演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(火)昨日のワークショップに引き続き本隊の大阪交響楽団の皆さんが、演奏に来てくださいました。

写真は代表者1台のみの撮影ということで、後ほど配信され掲載します。

密を避けるため1・2・3年生は教室からオンラインで演奏を聴くこととしました。
(写真下)
写真中:楽譜を入れているケースもカッコいいですね。

不要不急ではなく、非常に教育的効果が高い(レベルの高い)演奏であること。
大きな交響楽団であるため日程調整が難しく、延期は不可能でありこの機会しかない。
ということから、今回の実施を決断しました。

子どもたちも心得ていて、マスクをしっかり着用し、おしゃべりもほとんどありませんでした。
オーケストラをバックに歌う機会もありましたが、大きな声ではなく上手に歌えました。

7月12日の給食

画像1 画像1
*献立名*
ごはん・ふりかけ・ししゃもの磯辺フライ・とりじゃが・枝豆・牛乳

旬の枝豆を塩ゆでしていただきました。
枝豆は、若い緑色をしているうちは『野菜』です。
熟して茶色になると『大豆』になります。『大豆』になると『豆』の仲間になります。

水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(火)3・4時間目 3年生が水泳指導を行いました。
大プールでの指導です。
大プールは広々としていいですね。
しっかり話を聞いてよく練習できていました。
ただ、今年度の3回の指導だけではどこまで泳力を高められるか、課題を感じます。

水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日(火)3・4時間目に1年生がプールに入りました。
着替えの練習もし、プールにも入ってはいましたが、4人で担当して入りました。

ミサンガや髪の毛を止めるピンなどは、自身や周りの人を傷つけてしまうこともあるので外します。

帽子をかぶったり、ゴーグルをする子はゴールを付けたりするのがまだ十分にはできないので、「おうちで練習してきてね!」とお願いしました。

1年生の皆さん
これからもルールを守って楽しく学べるといいですね!
(校長:平田英一郎)

水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
隣の大プールでは6年生が水泳指導をしました。
青空の下、広い大きなプールで泳ぎました。

水慣れで蹴伸び(けのび)のテストと称して泳力を見ていました。
「ここまで来たら合格!」
と2コース分を指さしていましたが、男子が蹴伸びを始めたら一緒に歩き、4コース分まで動いていました。
子どもたちは口々に「ズルい!」とか「反則だ!」と言いながらも、久しぶりの気持ちの良い感触を楽しんでいるようでした。

6年生も油断することなく、安全第一に学ばせてきます。
同時にしっかりと泳力や浮くことを身に付け、いざという水難事故の際に自分の身を守れるように指導していきます。
(校長:平田英一郎)

水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(月)3・4時間目に2年生がプールに入り水泳指導を受けました。

昨年度指導がなかった2年生は、小学校のプールに入るのは初めてです。
初めてプールに入る子もいます。
保育園・幼稚園のプールとはサイズも違います。
そんな話を担任ともし、着替え方、着替えた服のしまい方、プールまでの歩き方なども事前に練習しました。
教室で担任の先生から子どもたちに、いつも以上に真剣に、水の楽しさとともに危険性についてお話しをしてもらいました。
そして今日を迎えました。

指示をよく守り、ルールを学びながら、安全に活動ができました。
大人5人で指導に当たり、1年遅れの「小学校プールデビュー」を果たしました。

ホッと胸をなでおろすとともに、コロナ禍の中ではあっても子供たちが成長して行く様子が見られ、嬉しいです。
(校長:平田英一郎)

全校朝会の様子から4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ禍の中で過ごす2度目の夏休み。
今年の夏はGIGAスクール構想の「一人一台端末」も持ち帰ります。

「今、自分に出来ること。しなければならないこと。」を考えて、昨年度よりさらに上手な夏休みの過ごし方を、ご家庭で工夫していただければと思います。

全校朝会の様子から3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水の事故については学校でも指導していますが(体育の水泳指導、学活での生活指導の話)毎年のように悲しい事故の報告が聞かれます。
今年もすでに起きています。
十分気を付けて過ごしたいものです。

緊急事態宣言も8月22日まで出されています。
3密を避ける、不要不急の活動を控える。
大人の行動を子どもたちは見ています。
まずは大人が背中で子どもたちに手本を示したいものですね。

全校朝会の様子から2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
話の内容は「なつやすみ」の頭文字から子どもたちにも分かりやすく覚えやすい「合言葉」的な設定としています

全校朝会の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(月)全校朝会は生活指導部の先生方から「夏休みの生活」についてお話がありました。
グーグルーミートを使ってオンラインで行いました。
例年夏休み前の生活指導の話は体育館で全校児童が集まって行っていました。
大人数が体育館に集まることになることと、急に暑くなってきたので熱中症が心配なことなどから、必要に応じてエアコンがかかる教室で行いました。
1学期の終業式もオンラインで行う予定です。

来週の予定

7月
 12日(月)月曜朝会(※修正 生活指導の話)(オンライン)
      スクールカウンセラー来校(1学期最後)
      文化芸術による子供の育成事業(ワークショップ 3年生以上参加)
      大阪交響楽団の皆様 大阪からはるばるありがとうございます。

 13日(火)文化芸術による子供の育成事業(演奏・スタッフ総勢76名の大編成)
      1・2年生 オンライン
      3年生以上は体育館で生演奏を鑑賞
      (感染予防の配慮・指導を十分に行います。)

 14日(水)クラブ活動(4年生以上)
      
 15日(木)音楽集会
      定例いじめ対策委員会
      小P連常任理事会(オンライン)

 18日(日)ワクチン接種会場 (最終日)

写真:船田小のウコッケイ
4羽いたのにだんだん少なくなって、日光移動教室に行っている間についに1羽だけになってしまいました。
1羽残ってしまってからは一人(一羽)小屋の隅で外を向いています。
元気がないので子どもたちも心配しています。
「新しく仲間を増やそう。そうすれば寂しくなくなるよ。」
「でも、年が離れているとえさを食べる競争に負けて食べられなくなるかも・・・。」
ウコッケイのことを真剣に心配してくれる、優しい船田小の飼育委員のみんなです。
学校で生き物を飼うって言うのはこういうことなのだと思います。
当番で仕方なく世話をしているのではなく、感情移入して家族のように思ってくれています。
どういう結論を子どもたちが出すのか。
見守っていきたいと思います。
(校長:平田英一郎)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城山手自治会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月11日(日)城山手自治会の理事会にお邪魔しました。
「各町会を回って、船田小のアピールを!」
と考えていましたがなかなか進まず、そしてコロナ禍が始まってしまいました。

日頃船田小の子どもたちを地域で温かく見守ってくださっていることへのお礼と、船田小のボランティア活動への協力のお願いの2点をお話しさせていただきました。
貴重な時間を頂戴したにもかかわらず、頷きながら聴いてくださる方がいたり、最後は拍手までいただけたりして、とても感激しました。

「最近、安全ボランティアを始めたんだ!」と言う方ともお会いできて良かったです。
「出来る人が、出来る時に、誠意をもって取り組む」ことは、ボランティアの極意だと思います。
今できなくても結構です。
一人でも多くの方が興味をもっていただき船田小の教育にご協力くだされば幸いです。

貴重な時間にお話を聞いてくださりありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

写真:会場となった「城山手コミュニティ会館」

ボランティア活動に興味をお持ちの方は船田小校長平田まで 664-1482
お問い合わせだけでも結構です!

7月10日の給食

画像1 画像1
*献立名*
スタミナ丼・くずきりスープ・ピリ辛こんにゃく・牛乳

PTA運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月10日(土)PTAの運営委員会を家庭科室で開催しました。

先日は学区近くで強盗事件(!?)が発生し、急きょ集団下校したため延期となり、土曜授業に合わせてこの日の開催となりました。
また、PTA会室では密になってしまうこととPTA会室にはエアコンがないため、家庭科室で行いました。

第1回目の運営委員会となり、顔合わせ(自己紹介)や、今年度の活動について説明・打ち合わせ、その後引継ぎがありました。

コロナ禍の中での新たなPTAの形も模索しながら、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
(校長:平田英一郎)

学校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月10日(土)第2回の学校説明会を行いました。

1年生の教室を参観に行き、一人一台端末を紹介すると
「授業はすべてタブレットで行うのですか?」
「道具として使っています。」
「自分が子供の時には、パソコンを授業で子どもたちが使うなんて考えられなかったです。」
何てお話しもありました。

6年間の学校生活をまとめたDVD(昨年度の6年生の卒業期に保護者が作成)を見ているときに説明し
「各クラスにこの大きさのディスプレイか、電子黒板が各教室に入ります。」
とお話しするとびっくりされていました。

前回とはまた違った視点で質問が出たり、保護者の方の興味関心や不安な点がどこにあるのか、こちらとしても勉強になります!

これで、今年度の学校説明会は終了となります。
学校説明会にこだわらず、疑問点等お聞きになりたいことはどうぞお問い合わせください。(船田小 副校長まで 664-1482)

お忙しい中、また、今日は大変蒸し暑い中ご来校いただきありがとうございました。
(校長:平田英一郎)

第2回 学校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月10日(土)11:00から学校説明会を行います。

「まん延防止等重点措置」中であり、月曜日から「緊急事態宣言」発出ということもあり、健康観察をした上、マスク着用、可能な限り少人数でご来校ください。

水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
7月9日(金)3・4時間目、4年生が水泳の指導を行いました。

天候的には「気持ちいい」とまではいきませんが、実施の条件(気温・水温等)はクリアーしており、実施できました。

朝雨が降っていてもお天気が回復して水泳指導が実施できる場合があります。
水泳指導のある曜日にはプールカード(健康観察カード)への記入・捺印や水着等のご準備をお願いします。

7月9日の給食

画像1 画像1
*献立名*
きなこ揚げパン・ウインナーと野菜のスープ煮・わかめとじゃこのサラダ・果物(冷凍みかん)・牛乳

〜八王子市ゆかりの選手を応援しよう〜
東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会がはじまります。
八王子市ゆかりの選手が大会に出場します。
今日の給食は、その中のの3選手、田代未来選手(柔道女子)・吉田愛選手(セーリング女子)・市川友美選手(ボート女子)が好きだった揚げパンです。

7月8日の給食

画像1 画像1
*献立名*
かぼちゃのカレーライス・オニオンスープ・果物(すいか)・牛乳


**八王子産の食材**
・たまねぎ
・さやいんげん
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営計画

登校許可届

学校運営協議会

その他

コロナ対策