2月10日の給食

画像1 画像1
*献立名*
コーンピラフ・ポテトカルボナーラ・ミネストローネ・牛乳

今日は、八王子市で保管している防災米の入れ替えに合わせて、ピラフに使用しました。
防災米は、地震などの災害が起きて、ガスや電気が止まってしまっても、水をそそぐだけで食べることができます。
非常食のひとつで、アルファ化米ともいいます。

給食ではお湯を加えてひと煮立ちさせ、蒸らした後に炒めた具と混ぜました。


**八王子産の食材**
・にんじん
・キャベツ

2月9日の給食

画像1 画像1
*献立名*
ひじきごはん・わかさぎの南蛮漬け・野菜のおかか和え・にらたまみそ汁・牛乳

〜わかさぎのおはなし〜

わかさぎは『公魚』と書きます。
海で育ち、川に戻ってくるわかさぎと、湖で育つわかさぎがいます。
栄養は、カルシウムがたっぷり!カルシウムを骨にするお手伝いをしてくれるビタミンDもたっぷりで、骨を強くします。


**八王子産の食材**
・だいこん
・キャベツ

GIGAスクール構想にむけて(教員研修)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月10日(水)GIGAスクール構想にむけて、教員研修を行いました。
校内のICT担当の先生から講義を受けました。
ウインドーズパソコンに慣れている先生方はクロームブックパソコンに四苦八苦。
毎日新しい学習に取り組み、初めてのことに挑戦する子供たちの気持ちになり、「子供たちの苦労が分かるね。」と言う声も聞こえてきました。
「でも、パソコンとかは子供たちの方がすぐ使いこなせちゃんだよね、きっと!」
等と話しながら研修は進められました。

十分に指導に役立てられるようにOJT研修をこれからも少しずつ行っていく予定です。
チョークやプロジェクターと同じように、「教材・教具」の一つとして、有効な活用を目指します。

決して「パソコンに振り回されないように」と校長の平田自身の経験から考えています。
「パソコンに振り回されないように」 これについてはまたの機会にお話しできたらと考えています。

GIGAスクール構想 展開中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日(月)ついにGIGAスクール構想にむけて一人一台端末が船田小にやってきました!

写真上:梱包を解いて番号順に(0001〜0366)その後クラス毎に分けられました。
中:船田タイムが終わり放課後になった学年から続々と教室に運び込まれました。
下校途中の子供たちは興味津々
「校長先生あれ何?」一人一台使えるようになるんだよと答えると「すげえ、すげえ」と大興奮の児童もいました。
下:事前に設置されていたロッカーに格納!!

たてわりはん活動(6年生へメッセージ書き)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:お手本を示し、文章を書けない子に示ししてくれます。
中:一つの教室に二つの班が一緒に活動するので、背中合わせに教室を使っている兄弟班もありました。
下:上級生が下級生にやさしく教え見守ってもくれます。
たてわり活動の素敵なところですね。
優しさが育ちます。
優しくされて嬉しかった気持ちが、次のやさしさを生みます。

たてわりはん活動(6年生へメッセージ書き)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの教室で静かに活動できました。
6年生は体育館で別の活動をしていました。

写真上:次のリーダー 5年生が相談しながら会を進めてくれました。

たてわりはん活動(6年生へメッセージ書き)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日(火)朝の時間に3月に卒業していってしまう6年生にメッセージを書きました。
コロナでスタートは遅かったですが、それでもしっかお世話になり、り6年生は在校生のあこがれの的です。
特に1年生にとっては、お兄さんのお姉さんが急にできた感じで、おんぶしてもらったり抱き着いたりしていつも遊んでもらっていました。
写真中:書けました!
下:一生懸命気持ちを込めて書いている様子。

2月8日の給食

画像1 画像1
*献立名*
キムチチャーハン・ポップビーンズ・ワンタンスープ・果物(いよかん)・牛乳

ポップビーンズは、大豆をやわらかくゆででから片栗粉をつけて油で揚げ、塩と青のりをふりました。
学校では硬い大豆を煮てから作りますが、すぐに使える缶詰やパックの大豆を使えば簡単に作れますので、ぜひお試しください。カレー味にしてもおいしいですよ。

全校朝会の様子から(2月8日保健の話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日(月)全校朝会を校庭で行いました。
この日は保健室の養護教諭から体について興味深い話がありました。

耳に人差し指をさしてみて聞こえる音は何の音?
海で巻貝を耳に当てて聞こえてくる音は何の音?
答えは ぜひ お子さんに聞いてみてください。

人間の体。
知らないことがまだまだあります。

人の体に興味をもつことのできた月曜朝会の話でした。

新しい一週間が始まります(今週の予定)

画像1 画像1
新しい一週間が始まります

<今週の予定>
2月8日(月)全校朝会 保健の話
     SC(スクールカウンセラー)来校
     学校心理士来校
2月9日(火)たてわりはん活動
2月10日(水)委員会活動
2月11日(木)建国記念の日
2月13日(土)土曜授業日(公開・月曜日の振替はありません)
     給食あり 13時頃下校予定

写真:幻想的な朝日 (R3年2月6日6:54撮影)
(タイトル、撮影場所を一部加筆・削除しました。2月8日13:55)

うさぎも

画像1 画像1
画像2 画像2
ちなみに、うさぎのチビブラも元気でした。
写真:えさにりんごの皮を持っていきました。
美味しそうにシャリシャリ食べたのですが、その様子はまるで「あっかんべぇ」をしているようでした。

カメさんが元気な姿を現しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日(日)兎や烏骨鶏に餌をやりに出勤しました。
換気のため校長室の窓を開けると・・・。
久しぶりに亀が甲羅干しをしていました。

いつから見ていなかったでしょうか?
啓蟄(※)にはまだ早いですが、亀さんの元気な姿を見られ嬉しかったです。
「カメさんいないねえ。」と学校帰りや学童帰りの児童たち、学童に一緒にお迎えに来た幼児たちの声が窓越しに聞こえ、寂しく思っていただけにまた亀さんが見られようになり、亀さんに代わってホッとしています。
残念なことにもう一匹は出てきませんでした。

写真:上・久しぶりなのか不安定そうな格好で甲羅干しをしている姿を発見!
中・校庭側に回ってみると、そうか!
水が少なくなっていたのでいつもの石の上に上がれなかったのでしょう。
木の上だと、写真上のように斜めになってしまったのだと分かりました。
下・久しぶりだから?甲羅がカサカサな感じがしました。

※「啓蟄(けいちつ)」は、季節の指標である「二十四節気」の3番目の節気。
「冬ごもりをしていた生き物が活動し始める時期」という意味で、2021年は3月5日(金)〜3月19日(金)です。
雨が降るごとに暖かくなり、少しずつ春を実感できるようになりますが、大気が不安定で「春雷(しゅんらい)」が発生することもあります。
 また、冬の期間に害虫から守るために樹木の幹に巻かれていた菰(こも=わらで編んだ敷物)を外す「菰はずし」を啓蟄の行事にしている地域もあります。
 https://iemone.jp/article/lifestyle/hana_33244/
イエモネ > ライフスタイル > 季節 > 【二十四節気】2021年の「啓蟄」はいつ?読み方や意味は?何をする?はなhana/編集/ライター SEP 11TH, 2020. BY イエモネ編集部 ライフスタイル > 季節





春の気配

画像1 画像1
画像2 画像2
2月6日(土)自宅近くで梅の花が咲いていました。

緊急事態宣言下でステイホームが言われています。
3密を避け、人の少ない時間帯に必要な外出は行うようにしています。

今も大変な中で奮闘中の医療関係者の方等エッセンシャルワーカーの皆さんに感謝申し上げるとともに、早くコロナが収まり制限の少ない生活に戻ることを願って止みません。

トイレ改修工事 計画通りです

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに入る頃から始まった、西側トイレの改修工事です。
このコロナ禍ですがなんとか計画通りに進んでいます。
計画では3月5日までに工事が終わり、その後、八王子市役所の検査を受けた後、利用できるようになります。

写真の通りもう電気も点くようになっており、便器が付いたら仕切り板を設置したり、手洗い台を付けたりして完成です。

何とか卒業式までに使えるようになると良いなあと思っています。
6年生にも新しくなったトイレを使ってもらいたいです。
学童さんにも現在不便な思いをさせてしまって申し訳ありません・・・。
でも、もうすぐきれいなトイレが使えますよ。
ここでも「冬来たりなば春遠からじ」で「トイレ工事始まれば、(いつか必ず)トイレ工事は終わる」です!
待っててね!!
(写真は2月1日撮影)

パソコン&Wi−Fiルーターの返却

画像1 画像1
画像2 画像2
パソコン&Wi−Fiルーターの返却、ご協力ありがとうございます。
2月10日までです。

両方合わせて、のべ88人に貸し出しをし、82人の返却予定がたっています。
ご連絡まだの方、よろしくお願いします。(副校長までご連絡ください。)

2月5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
ごはん・ぶり大根・こんにゃくとうどのきんぴら・みそ根菜汁・牛乳


**八王子産の食材**
・だいこん
・ごぼう
・ながねぎ

2月4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
パン・ウインナーソテー・スタンポット・グロンテスープ・果物(はれひめ)・牛乳


**八王子産の食材**
・ながねぎ
・キャベツ

2月3日の給食

画像1 画像1
*献立名*
きびごはん・ほきのごまがらめ・みそけんちん・三色ナムル・牛乳


**八王子産の食材**
・ごぼう
・だいこん
・こまつな

クラス遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
2月4日(木)風の強い予報でしたが、それほどではなくお天気に誘われて外遊びをする児童が多いです。

6年生は最後の発表に向けて特訓しているのか、外で遊んでいる子が少ない気がします。

船田小はクラスでそろって遊ぶことが良くあります。
今日は1−1がドッチボールを(写真上)、先日は1−2がだるまさんが転んだを(写真下)して楽しんでいました。

たくさん体を動かし、大勢の友達とワイワイ遊んで欲しいと思います。
個人的には花粉が飛び出して、花粉症持ちなのでつらい季節に入っていきます。
予報では今週末土日に気温が上がり、花粉が飛び出すようです・・・。

インタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生がインタビューをして校内を回っています。

部屋の入り方、名乗ること あいさつ どれも完ぺきにしてインタビューをしました。

「なんで校長先生になろうと思ったのですか?」
できるだけ分かりやすい言葉で説明しました。
「校長先生は今何歳ですか?」
いつものように、「永遠の18歳です」ととぼけて答えました。
1年生はどちらも真剣にメモして帰っていきました。
緊張してインタビューに来たのに、ちょっと申し訳なかったかな?と思いながら、「上手にインタビューできたね!」と誉めて、校長室から見送りました。

その後、給食室に行って栄養士さんにもインタビューしていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

授業改善推進プラン

学校だより

学校経営計画

登校許可届

学校運営協議会

学年だより

その他

コロナ対策

図書だより