ハッピーハッピージャンピング!!

11月29日

 やまほうし学級では、体育で短縄跳びと、大縄跳びに取り組んでいます。前回し跳びや駆け足跳び、二重跳びなどなど、たくさんの技にチャレンジしています。また、「せーのっ!」と声を掛け合いながら、二人技にも取り組んでいます。
 そして大縄跳びでは、八の字跳びはもちろん、ボールを使った技や、ダブルダッチにまでチャレンジしています!特にダブルダッチは高度な技で、とても難しいのですが、みんなあきらめることなく一生懸命に挑戦しています。そして、跳ぶことができた後の、とびっきりのキラキラした笑顔。素晴らしいです!!
画像1 画像1 画像2 画像2

11月28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・大豆ピラフ
・野菜のカレースープ
・アップルポテトパイ
・牛乳

11月27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・もちづきごはん
・赤魚のみそ焼き
・いりどり
・ゴマ大根
・果物(早香)
・牛乳

『もちづきごはん』
 全国都市緑化はちおうじフェアのイベントとして、高月町で「田んぼアート」が制作されました。昔、地元にたくさんいた野うさぎが餅をついている様子を描き多くの人が鑑賞した後に収穫したお米を、八王子の子供たちみんなでいただきます。

 葉や稲穂の色を絵の具代わりに描かれましたが、米粒の色は白なので、ごはんに色は付いていません。自然の恵みに感謝していただきましょう。

11月24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・かてめし
・カリカリがんも
・ゆかり白菜
・秋のお吸い物
・みかん
・牛乳

11月24日は和食の日です。

「和食の味」の鍵になるのは、出汁のうま味です。日本で発見された『うま味』は今や、『UMAMI』として世界で注目されています。

給食のスープや汁物の出汁も、かつお節や昆布などでとっています。今日は、出汁のうま味をよく味わえる「すまし汁」です。いちょう型のかわいいかまぼこで秋の雰囲気を楽しみながら、世界の『UMAMI』を味わってみましょう。

11月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・八王子産の白いごはん
・厚焼きたまご
・かまぼこと青菜のごま和え
・さつまいもの味噌汁
・牛乳

今日は、八王子市の保育園、幼稚園、都立学校、小学校、中学校で一斉に『八王子産の白いごはん』を食べる日です。

先日の給食朝会でお米の話をした効果か、今日は特にみなさんよく食べていました。

地産地消が叶う環境に感謝して、おいしくいただきました!

11月21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・舞茸ごはん
・鶏のから揚げネギソース
・おかかこんにゃく
・こしね汁
・牛乳

和み献立〜郷土料理〜『群馬県』

こしね汁…地元の野菜をたくさん食べられるように作った、具だくさんな「食べるみそ汁」です。特産である「こんにゃく」「しいたけ」「ねぎ」の頭文字を取って名付けられました。

下仁田ネギ…群馬県下仁田町特産のねぎです。白い部分が太いのが特徴です。今日はネギソースにしてからあげにたっぷりとかけました。

郷土料理を大切に、おいしくいただきましょう!

11月20日の給食

画像1 画像1
・中華風おこわ
・いかと小松菜のピリ辛炒め
・ワンタンスープ
・果物(早香)
・牛乳

11月避難訓練(火災)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練がありました。
火災が起こったという設定で行われました。子供たちは、「おかしもち」の約束を守って速やかに避難する事ができました。ハンカチもほとんどの子供が持っていて口にしっかりとあてていました。
今日は、避難の様子を「長房西保育園」の子供たちが参観しました。訓練が終ってから園長先生から、「(小学生の立派な態度に園の子供たちが)小学生ってかっこいいい〜」と言っていました、と言われました。後で、子供たちには、伝えようと思います。
また、消防署の方から、命を守る為のお話をいただき、その中で、「(船田小の子供達の避難の様子を見ていると)しっかり避難できていてとても良かったです」とほめられました。
その後、消火器の扱いを習い、6年生と教員で火を消す訓練を行いました。
火事を見つけたら、(消火も大切ですが)「火事だ1火事だ!」とまわりに大きな声で知らせる事が大事だと学習しました。
今日は、月に1度の避難訓練でした。是非!ご家庭でも防災について話題にしてみてください!

11月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・わかめごはん
・じゃがいもの煮つけ
・つみれ団子汁
・みかん
・牛乳

調理員さん4人がかりでのつみれ団子作りです。
いわしとたらのすり身を調味料と練り上げて、一口サイズに作ります。

図書委員会集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は、「図書委員会」集会でした。
10月16日から始まった読書週間では、図書委員会が中心となって全校に読書をすすめました。読んだ冊数やページによって委員会手作りのしおりやブックカバーがもらえる取組みがありました。とても好評で、休み時間に図書カードをもった子供たちが図書室に向かっていく姿がよく見られました。
また、ベルマークで、図書室に新刊本が増えた報告、これからも協力をお願いします、という呼びかけもありました。
今回の読書週間の取り組みの1つとして、図書とのコラボ給食がありました。「バムとけろ」のお話の中に出てきた「ドーナッツ」が給食にだされたのです。絵本の中のお料理が食べられるなんて、子供たちは大喜びです!もちろん!想像したとおり、とてもおいしいドーナッツでした。
最近は、日が暮れるのが早くなり、お家で過ごす時間も増えたことでしょう。ご家族みなさまで、読書の時間を取られてはいかがでしょうか。

11月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・五目ちらし
・魚の三味焼き(鮭)
・七宝汁
・姫りんご
・牛乳

『七五三』
 11月15日にお宮参りをして、子供の成長を祝う行事です。昔は病気などで子供が亡くなってしまうことが多く、子供が無事に成長したことをお祝いしたことが始まりです。

 今日の献立は、七五三にちなんでそれぞれの数字がついた料理です。

11月14日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・オレンジ酢豚
・ナムル
・わかめスープ
・牛乳

海外友好交流都市〜韓国・始興市〜

 2006年から海外友好都市になりました。サッカーやマラソンなどのスポーツや、小学生との文化交流などが行われています。

 オレンジ酢豚は、韓国式中華料理のひとつで「タンユスク」といいます。
油で揚げた豚肉と野菜などをあわせ、オレンジが入った甘酸っぱいソースをかけて食べる料理です。
 韓国の給食で大人気のメニューだそうです。
 今回はオレンジマーマレードを使いました。船田小では5kgのマーマレードを使用して作りましたが、さわやかなオレンジの香りが揚げた豚肉とからんで、意外な組み合わせでおいしくできあがりました。
 子供たちの中には、食べ慣れない味で苦手に思った子もいるかと思いますが、普段なかなか海外の給食メニューを食べることがないと思いますので、この機会に親しんでもらえたら嬉しく思います。

展覧会おわりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日、11日で展覧会がありました。
子供たちが一生懸命作った作品はとても好評でした。保護者やご家族の方はもちろん、地域の方からとても良かったですとの感想を頂きました。
また、子供が行うガイドも大変好評でした。子供たちは、恥ずかしさもありながらも、生き生きと誇らしげに紹介していました。その姿がとても素敵でした。

11月10日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・中華丼
・鶏肉の大豆炒め
・かぶのスープ
・牛乳



11月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・チキンカレー
・海藻じゃこサラダ
・もも缶
・牛乳

みんな大好きカレーライス!
おいしくなるようにじっくり煮込みました。

もうすぐ展覧会

画像1 画像1
11月10日(金)、11(土)に展覧会があります。

子どもたちが一生懸命作った作品を、図工の先生はじめ担任の先生方やたくさんの先生方が、朝早くから夜遅くまで、どのように子どもたちの作品の魅力をたくさん伝えられるかとたくさん相談しながら、準備をしていました。また市内の用務の方も応援に駆けつけてくださり素敵な展示ができあがりました。

日常生活ではなかなか見られない、子どもたちの新しい表情が作品から伝わってきます。

思わず笑顔になる作品ばかりを楽しみにお越し下さい。


11月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・五穀ごはん
・豆鯵の香り揚げ
・じゃがいものそぼろ煮
・キャベツの生姜風味
・牛乳

11月8日は『いい歯の日』です。
よく噛んで食べると、だ液がたくさん出ます。だ液は虫歯菌を薄くするため、よく噛んで食べると虫歯予防になるのです。

今日の給食では、豆鯵の香り揚げを食べました。二度揚げして、頭から骨まで丸ごと食べられます。みなさんはよく噛んで食べましたか?

11月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・ごはん
・豆腐のうま煮
・くずきりスープ
・くるみ黒糖
・牛乳

11月6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・ベーコンポテトサンド
・白身魚のチーズパン粉焼き
・ミネストローネ
・牛乳

クリーン作戦・展覧会準備 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、環境美化委員会が中心となって「第2回クリーン作戦」が行われました。たてわり班ごとに分かれて行いました。みんなで協力してがんばったので、環境美化委員会が用意してくれたごみ袋は落ち葉や枝、石などでいっぱいになりました。
午後は、6年生と職員で、展覧会の会場準備をしました。長机、いす、パネル、布などの必要なものを、6年生が一生懸命体育館に運びました。6年生は、いつでも自分から進んで気持ち良く仕事をしてくれます。その後、職員がブースごとに分かれて、展示スペースを作っていきました。今は、写真にあるような状態ですが、来週から作品を運び入れていきます。どうぞ、来週の展覧会をお楽しみに!(展覧会は、11月10日、11日です!)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営計画

献立予定表

PTA

登校許可届