7月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・夏野菜のカレーライス
・わかめスープ
・ふかしとうもろこし
・牛乳

 今日のとうもろこしは、3年生が皮むきをしてくれました。
八王子の川町にある農家さんから、収穫したてのとうもろこしを持ってきてもらいました。

7月12日の給食

画像1 画像1
・切干ごはん
・鮭の塩焼き
・肉じゃが
・枝豆
・冷凍みかん
・牛乳

 枝豆は、「野菜」と「豆」の栄養を両方持っています。疲れをとったり、お肌をきれいにするので、暑くて日差しの強い夏にはピッタリです。

7月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・マーボーなす丼
・豆ナッツ黒糖
・冬瓜スープ
・牛乳

 「冬瓜」は、夏にとれても涼しいところに置いておけば、冬まで食べられることから「冬瓜(とうがん)」と名前がつきました。冬瓜は、西瓜や胡瓜の仲間です。
熱を加えると透明でとろりとした食感になります。水分をたくさん含んでいるので、暑い時期の体温調節に役立つ野菜です。
 今日は静岡産の立派な冬瓜を冬瓜スープにして食べました。梅雨のじめじめした暑さで疲れた体にやさしい味でした。

7月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ソフトフランスパン
・パンプキンシチュー
・わかめ野菜のごまドレッシング
・ミニトマト
・牛乳

 今日は神奈川県産の立派なかぼちゃでパンプキンシチューを作りました。
今が旬のミニトマトも甘くておいしかったです。

7月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・えび入りちらしずし
・笹の葉揚げ
・七夕汁
・きゅうりのしょうが風味
・牛乳

七夕にまつわる食べ物
 七夕には「そうめん」を食べる地域があります。今日の給食では七夕汁を食べました。わかめが夜空、そうめんが天の川、にんじんが短冊、かまぼこが星をイメージしています。

 今日はとても暑かったですね。給食室では暑い中、二人ががりでちらしずしを混ぜました。


7月6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・ごはん
・ふりかけ(アーモンド・ごま・かつお)
・豆腐の旨煮
・ひじきの炒め煮
・牛乳

7月5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・ししじゅうし
・ゴーヤチャンプルー
・もずくスープ
・くだもの(和歌山県産バレンシアオレンジ)
・牛乳

和み献立〜沖縄県〜

◎ししじゅうし
 ししじゅうし(シシジューシー)は、沖縄の方言で『シシ』は『肉』、『ジューシー』は『炊き込みごはん』を意味します。豚肉と切り昆布が入ってしょうがの風味が効いた、給食の人気メニューです。

◎ゴーヤチャンプルー
 『チャンプルー』は、沖縄の方言で『混ぜこぜ』という意味で、料理では『炒め物』のことです。ゴーヤチャンプルーは、ゴーヤ(にがうり)と豆腐を炒めた物。入れる野菜によって、色々な呼び方になります。今日のゴーヤは、白い種の部分をしっかり取ってよく塩もみをしたので、苦みが苦手な子にも食べやすかったようです。

◎もずく
 全国で食べられているもずくのほとんどは沖縄産です。もずくは低カロリーでミネラルや食物繊維の多い食品。ヌルヌル成分のフコイダンは、消化を助け胃腸の病気にも良いと言われています。沖縄のもずくは太く長く、しっかりとした歯ごたえが特徴です。
 今日の給食で使用したもずくも沖縄県宮古島産です。

7月4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ピカジーニョ
・シュラスコ
・ビナグレッチサラダ
・牛乳

 ブラジル・リオデジャネイロ2016オリンピックが8月5日から、パラリンピックが9月7日から開催されます。
ブラジル料理を食べてニッポンを応援するために、今日の給食はブラジル風のメニューにしました。

『ピカジーニョ』
 ひき肉やたまねぎ、トマト、じゃがいも、豆などを煮込むブラジルの家庭料理のひとつです。程よく効いたスパイスが、今日のような暑い日に食欲をそそります。

『シュラスコ』
 鉄の串に肉を刺して、岩塩をふってじっくりと炭火で焼く料理です。今日は給食で提供しやすいように、鶏肉に塩コショウで下味をつけてオーブンで焼きました。皮目がパリッと香ばしく焼きあがりました。

『ビナグレッチソース』
 細かく切ったトマトやたまねぎを入れた「ビネガー(酢)ソース」です。シュラスコやサラダにかけたりします。今日はキャベツやきゅうりと合わせてサラダにし、ワンタンの皮を揚げたものをトッピングしました。酢の酸味が夏らしい爽やかな味に仕上がりました。

水道キャラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
6月25日の5・6時間目に水道キャラバンが船田小学校に来ました。
4年生では「くらしをささえる水」について学習してきました。
水道から出てくる水は、実はとても長い旅をしてやってくるのです。そして、東京の水道水は、きれいで安全でおいしいのです。
今回の水道キャラバンでは、水をきれいにする実験もできました。
水不足が心配される今日この頃です。ぜひ、ご家庭でもどんな節水の方法があるかを考えてみてください。

7月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・たこめし
・彩和え
・こづゆ
・くだもの(冷凍みかん)
・牛乳

 『半夏生』
 今日は半夏生です。夏至から数えて11日目にあたる日で、関西地方では、田んぼに植えた稲の苗がタコの足のように大地にしっかりと根をはり、豊作になるように願い、タコを食べる習慣があります。

◎校長先生の元気応援メニュー『たこめし』
 神戸では、「ひっぱりだこ飯」というたこつぼ風のつぼに入れられた駅弁が売られています。
たこめしを食べて、大きく元気に育ちましょう。そして、たこの吸盤のようにねばり強く、ひっぱりだこの人気者になってください。

6月30日の給食

画像1 画像1
・キムチチャーハン
・ツナポテトパイ
・青梗菜のとろみスープ
・牛乳

6月29日の給食

画像1 画像1
・むぎごはん
・焼きししゃも
・肉豆腐
・きゅうり南蛮
・牛乳

 きゅうり南蛮は、きゅうりをごま油で炒めて、砂糖としょうゆと酢で味を付けて、一味唐辛子を少し効かせた漬物のような料理です。
今日のむぎごはんにもピッタリ合う、ごはんが進む味でした。

6月28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・きびごはん
・白身魚のレモンソースがけ
・五目きんぴら
・かきたま汁
・牛乳

 今日は、白身魚をカラッと揚げて、レモンと砂糖としょうゆで作ったソースをかけました。
レモンの酸味がさわやかで、初夏にピッタリのメニューでした。

6月27日の給食

画像1 画像1
・大豆ピラフ
・野菜のカレースープ煮
・手作り魚ナッツ
・牛乳

 今日の給食では、鰯の小魚を煮干しにした「いりこ」を魚ナッツにして食べました。
だしとして使われるいりこですが、うまみ成分のイノシン酸がたっぷり含まれているのでそのままでも美味しくいただけます。カルシウム豊富で歯ごたえがあるので、よく噛んで食べましょう。
 
 
 よく噛んで食べるといいことがいっぱい!
・虫歯予防になる
・食べすぎを防いで肥満予防
・食べ物が小さくなるので消化がよくなる
・脳を刺激して、頭の働きがよくなる
・歯並びがよくなる

 ひとくち30回を目安によく噛んで食べましょう!

日光移動教室10

画像1 画像1
日光移動教室最後の見学は、富弘美術館です。星野富弘さんの詩の中からひとつ選んで、しおりに書き残します。子供たちは、おしゃべりをやめて、真剣に詩を読み、絵をみて選んでいました。

日光移動教室9

画像1 画像1
画像2 画像2
3日目の朝は、子供たち企画の団結タイムです。三本松で行う予定でしたが、天候を考えて湯ノ湖半で行いました。巴鬼やじゃんけん列車のゲームをしたり、輪になって踊ったりしました。最後に、湯ノ湖を背景に学年写真を撮りました。きっと団結が高まったことでしょう。

日光移動教室8

画像1 画像1
3日目の朝食です。写真は朝食7分前です。帰りの支度も既に済ませて、早々に来て待っている女の子たちです。姿勢も立派です。

日光移動教室7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日光自然博物館に見学に行きました。事前学習を生かして、自分の課題をもって学びました。日光の自然や歴史について、詳しく分かりやすく整理された資料で、グループ毎にしっかりと学習することができていました。

日光移動教室6

画像1 画像1
昼食後、光徳牧場で楽しみにしていたアイスクリームをいただきました。午後は、華厳の滝の見学からです。霧が出てきていたので心配していましたが、何とか見ることができました。例年より水は少なかったので、事前に学習していた子供たちはそれがわかって残念そうでしたが、素直に感動している子供たちもいました。

6月24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・ドライカレー
・じゃがころ揚げ
・フルーツヨーグルト(桃)
・牛乳

 今日は1年生の保護者の皆様を対象にした給食試食会でした。
ランチルームに集まっていただき、副校長のお話、栄養士からの給食の説明、1年生のクラスの配膳の見学、ランチルームで給食の試食という流れでした。
 
 調理員が朝から気合を入れて頑張ったドライカレーが好評でした。


 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

献立予定表

PTA

登校許可届

やまほうしだより