4月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・カレーライス
・フルーツヨーグルト
・牛乳

今日から1年生の給食がスタートしました!
様子を見にクラスに行くと、先に6年生が来ていて、1年生の配膳を丁寧に手伝っていました。
さすが6年生ですね◎
お兄さん、お姉さんに手伝ってもらいながら配膳を済ませて、初めての給食はカレーライスです!
たくさん食べてくれたかとドキドキしながら食べ終わったワゴンをのぞいて見ると、どのクラスもご飯とカレーの食缶は空っぽでした☆
この調子でたくさん食べて、大きく成長してほしいです。


4月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・ごまじゃこご飯
・焼きししゃも
・韓国風肉じゃが
・牛乳

今日の主菜は『韓国風肉じゃが』でした。
韓国風肉じゃがは、普通の肉じゃがのように甘い味付けではなく、ごま油、長ねぎ、にんにく、しょうゆのたれに漬けこんだ豚肉やトウバンジャンを使ったしょうゆ味の肉じゃがです。
しっかりした味付けなので、ご飯が進みます。
今日もよく食べていました。

【1年生を迎える会】

画像1 画像1
画像2 画像2
12日(木)に1年生を迎える会を行いました。
3年生から1年生へメダルのプレゼントがあり、全員で「小さな世界」を合唱しました。初めは緊張していた1年生も大きな声で歌うことができました。

4月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・シナモン揚げパン
・チキンビーンズ
・ボイル野菜サラダ じゃこドレッシング
・牛乳

今日の主食は大人気メニューの揚げパンでした!
シナモン味の揚げパンは船田小初登場なので、どのような反応が返ってくるか楽しみにしていました。
食べなれないせいか低学年で少し残りがありましたが、中学年、高学年はいつも通りよく食べていたので一安心でした。

4月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・マーボー丼
・レタスとたまごのスープ
・ナムル
・牛乳

今日は中華風の献立でした。
船田小のマーボー豆腐は、味付けに赤みそと八丁みそを半分づつの割合で使っています!
砂糖の割合も少ないので、甘めではなく、味噌の味がしっかり生きたマーボー豆腐になります。
人気メニューの一つなので、今日もほとんどのクラスが完食していました◎

4月10日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・子ぎつねご飯
・かきたま汁
・お花見団子(きなこ・あずき)
・牛乳

今日のおすすめメニューは『お花見団子』でした。
白色の生地と、抹茶を加えた緑色の生地を作り、給食室の7人で約1000個の団子を一つ一つ丸めて作りました!
教室をのぞくと、みんな残すことなくよく食べていたのでとても嬉しく思いました◎

4月9日の給食

画像1 画像1
・ガーリックライス
・ハヤシシチュー
・オニオンドレッシングサラダ
・果物 (清美オレンジ 愛媛県産)
・牛乳

今日から1学期の給食がスタートしました!
今年度も安全でおいしい給食作りに励みますので、どうぞよろしくお願いします。

初日は洋風の献立でした。
クラス替えがあり、担任の先生が変わったクラスも多かったですが、今年度も船田小の子ども達はとてもよく給食を食べています!
この調子でたくさん食べて、大きく成長してくれると嬉しいです☆

【始業式・入学式】

画像1 画像1 画像2 画像2
4月6日(金)に1学期始業式と第39回入学式を行いました。
始業式では、1年進級した児童たちが、少しお兄さん・お姉さんの表情をして立派な姿勢で参加していました。校長先生のお話を真剣な眼差しで聞く姿に感心しました。
入学式では、新しく73名の児童が船田小学校の仲間になりました。その中から早速、月曜日からの登校が待ち遠しいという声が聞こえてきました。これからピカピカの1年生と一生に沢山の思い出を作っていきたいと思います。

【新6年生 前日準備】

画像1 画像1 画像2 画像2
4月5日(木)に入学式の前日準備を新6年生が行いました。
この春から最高学年になるということで、子供たちは、はりきって掃除や教室設営に力を入れていました。
きれいになった学校で、明日の始業式・入学式を素晴らしいものにしたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/17 全国学力調査、委員会1
4/19 歯科検診4・5・6年、保護者会3・5・6年
4/20 離任式
4/23 1年生5時間授業始、