水の事故について

6月13日(月)『水の事故』について全校朝会がありました。水泳指導が始まります。また、水辺へ出かける機会も多くなってきます。十分に気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校施設を利用されている団体の皆様へ

学校施設使用許可申請書を、学校だよりのカテゴリにアップいたしました。
ご利用の際はご活用ください。

6月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ナン
・キーマカレー
・野菜のスープ煮
・果物(びわ)
・牛乳

今日の主食はインドでよく食べられている、「ナン」という平たいパンです。
キーマカレーにつけて食べます。
学校のキーマカレーは玉ねぎ、にんじん、豚ひき肉、生姜、にんにくなど、たくさんの食材を使って長い時間煮込むので、こくがあっておいしいです。
今日はレーズンをミキサーでつぶして混ぜているので甘さもあり、どの学年もとてもよく食べていました!
(50キロできて残りは1キロでした◎)

果物には、今が旬のびわをつけました。
短い時期にしか出回らない果物なので、食べなれないかと思いクラスで聞いてみると、家で食べたことがある子が多かったので一安心し、嬉しく思いました。

これからも、その時期にしか食べられない食材をたくさん出していこうと思います。


6月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・三色ごはん
・きのこスープ
・枝豆
・牛乳

三色ごはんは、ご飯の上に
  〇炒り卵
  〇鶏そぼろ
  〇茎わかめの煮もの
を乗せた、どんぶりものです。
どの具もみんなが好きなもので残りは少なかったのですが、ご飯の上に乗せるものが多くて配膳する給食当番さんが少し大変そうでした…。(反省)

きのこスープにはしめじ、えのき、きくらげ、しいたけ、の4種類のきのこを入れました。
味はとてもおいしかったのですが、きのこが苦手な子が多いので、「一口は食べよう。」と声をかけても、本当に小さなきのこのかけらを食べて、そのまま残してしまう子が多くいました。
結局、100キロできたスープのうち14キロが残ってしまいました。

きのこにはお腹の掃除をする食物繊維や骨を強くするために必要なビタミンDがたくさん入っています!
一口ずつでも食べて、ぜひ食べられるようになってほしい食材です。


6月8日烏骨鶏(うこっけい)が船田小学校に来ました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
船田小学校の前に住んでいらっしゃる、井上様から烏骨鶏(雄1羽、雌2羽)を寄贈していただきました。寄贈に当たっては、八王子市に相談し、八王子市獣医師会の指導も仰ぎました。井上様には飼育小屋も見ていただき、下に砂を敷くなど準備をしてきました。また当日は、飼育委員会の子供たちは、えさや水のやり方など、飼育方法を詳しく指導してもらいました。大切に育てていきたいと思います。

6月7日:校内研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
学習指導力など、教師としての資質向上を目的とした校内研修を実施しております。今年度は、「自ら考え表現し、伝えようとする児童の育成」 算数科における基礎・基本の定着を図る授業の創造 を研究テーマとして、研究を進めております。1学年から6学年まで、総ての学年で公開授業を実施していきます。まず始めに、7日には4学年が研究授業を公開しました。鎌倉女子大学 特任教授 廣田 敬一先生に講師としてお越しいただきご指導いただきました。来年度は八王子市研究指定校として、研究発表を予定しております。

6月10日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ひじきご飯
・じゃが芋のそぼろ煮
・豆鯵の南蛮揚げ
・牛乳

今日の虫歯予防メニューは『豆鯵の南蛮揚げ』でした。
赤みそ、さとう、しょうゆ、みりん、トウバンジャン、ごま油が入った濃いめの甘辛だれを、揚げた豆鯵にからめて出しました。
豆鯵とは、10センチから15センチサイズの鯵のことです。
とても小さいので骨ごと食べられ、かみごたえもあります。

たれが多くからんでいて味が濃かったのか、全員完食!という訳にはいきませんでしたが、それでも各クラスともがんばってよく食べていました。

『よくかむこと』は、歯を健康に保つために誰もができるとても大切なことです。
大人の歯は、一度なくなったら生えてこない”一生もの”です。
虫歯予防メニューは今日でおしまいですが、子どものうちからよくかむ習慣をつけて、健康な歯をもつ大人に育ってほしいです☆



6月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・カレーうどん
・二色団子(きな粉・みたらし)
・ごまめナッツ
・果物(バレンシアオレンジ 和歌山県産)
・牛乳

今日の虫歯予防メニューは『ごまめナッツ』でした。
ごまめには、カルシウムのほかにビタミンDという栄養が入っています。
カルシウムが体に吸収されるにはビタミンDが必要なので、効率よくカルシウムが摂取できます。

またビタミンDは、日の光にあたることで作られるビタミンでもあります。
小魚や牛乳など、カルシウムたっぷりの食べ物を食べて外で元気よく遊ぶことも、歯を強くするには大切なことなのですね☆











【児童集会】

画像1 画像1
画像2 画像2
6月9日(木)に児童朝会を行いました。
全校児童は集会委員が発案した「マグロとあみ」というゲームに挑戦しました。
マグロの役となった子供たちは、あみ役の子供に捕まらないように逃げるゲームです。
500人以上の子供たちが校庭を移動する様子は、さながら太平洋を泳ぐマグロのようでした。

6月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ナシゴレン
・うずら卵のケチャップ煮
・根菜チップス
・パインのヨーグルトがけ
・牛乳

今日の虫歯予防メニューは『根菜チップス』でした。
給食では野菜を茹でたり煮たりすることが多いのですが、今日はたくさんかんでほしかったので、揚げるメニューを選びました!
じゃが芋、さつま芋、レンコンの3種類の野菜を使いましたが、今回は揚げると硬くなるさつま芋を多めに入れてみました。

全部で45キロの材料も、揚げると水分が抜けて15キロに減ってしまいます。
もともと大人気メニューの根菜チップスなので、残りはゼロでした!

各材料を皮ごと(じゃが芋は芽をとります)1センチにスライスして水につけ、それを140度〜150度の低温の油でじっくり10分ほどひっくり返しながら揚げ、塩をまぶせばできあがりの簡単メニューです!
(野菜から出る泡が少なくなった時が揚げあがりの目安です☆)
安全でおいしい手作りおやつになりますので、ぜひご家庭でもお試しください☆


6月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・小松菜とジャコのご飯
・さんまの梅煮
・かきたま汁
・牛乳

今日の虫歯予防メニューは『さんまの梅煮』でした。
歯の主成分はカルシウムなので、今日はさんまの筒切りを注文し、骨ごと食べられるように朝から3時間かけて柔らかく煮てもらいました!
切り身はよく食べますが、骨のついた魚は苦手な子が多いです。
「骨も食べられるよ。」と言ってもいつものイメージが強いのか、なかなか口に運ばない子、骨はどうしても残してしまう子が多くいました。
また、「煮魚」という料理に慣れていない感じも受けました。

残りは多かったのですが、色々な食材や料理に触れるのも食育なので、これからもたくさんの魚料理を出していこうと思います。


6月6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・フランスパン
・あんずジャム
・ボイル野菜サラダ
・タンブリングシチュー(肉団子入りシチュー)
・牛乳

6月4日〜10日は『歯の衛生週間』といって、虫歯予防や歯についての正しい知識を知る1週間です。
そのため、船田小の給食にも今日から1週間、虫歯予防に効く給食を出していきます!

今日の虫歯予防メニューは『フランスパン』でした。
虫歯は、「酸」という虫歯菌が作り出す液体が歯を溶かすことによってできますが、よくかんで食べるとつばが出てその酸を薄めてくれるので、虫歯になりにくいのだそうです。
フランスパンはかみごたえがあり、よくかむと味が出てさらにおいしくなります。
1口30回を目標によくかんで食べてというお手紙を出しましたが、みなさんしっかりかんだかな…?!



6月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・スタミナ丼
・もやしのスープ
・ラー菜
・牛乳

スタミナ丼は、豚肉、にら、玉ねぎなどを甘辛く煮た具をかけたものです。
豚肉とにらには、疲れをとる働きのあるビタミンB1が多く入っています。
にらの中には、そのビタミンB1の力を長く続かせる栄養が入っていてスタミナがつくといわれているので、『スタミナ丼』という名前がついています。
今日のメニューの中で、1番の人気でした☆



解散式

画像1 画像1
少し早くつきましたが、無事に学校に到着しました。一回り大きく成長しました。みなさんご苦労様でした。

談合坂SA

画像1 画像1
談合坂SAで休憩です。学校到着は予定より少し早く4時〜4時10分頃になりそうです。

お土産

画像1 画像1 画像2 画像2
お土産タイムです。予算1500円の中であれこれ悩みながら、買っていました。お家の方々は「お楽しみに!」さあ、トイレを済ませて八王子に向かいます。

昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
ほぼ総ての活動を終え昼食の時間になりました。メニューはカツカレーです。

お茶

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
茶つみ、茶もみ体験です。茶つみした葉は、天ぷらにするととても美味しいとおっしゃていました。茶もみは、もんでいるとだんだん香りがしてきました。

冷凍庫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
マイナス60度の世界の体験でした。濡れタオルがすぐにカチンカチンになってしまいました。10秒位でもう我慢できません。

清水港

画像1 画像1
清水港をぐるっと回っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式、入学式