承認手続きがあるため、トップページよりも少し遅れての更新となりますので、予めご了承ください。

外国語教育研修(小学校・中級)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月6日(金)教育センター大会議室にて
標記の研修がありました。

株式会社ボーダーリンクの小林様、
トレーナーのGerald Stuttard様、
ALTの皆様をお迎えして
「子ども主体で発話できる活動・小学校における読み書き」
をテーマに
極めて先進的でエネルギッシュ、そして、楽しく学びの多い研修でした。


外国語教育研修(小学校・中級)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
主体性を伸ばす【単語】の導入
では、
児童の「発話したい」という気持ちを起こさせる場面設定
が大事とのことで、
参加者がグループごとに場面設定にトライしていました。

どのグループもアイディア満載
これなら、子どもたちが自然に単語を口にすると感じました。

外国語教育研修(小学校・中級)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み書きについては、

【音声で十分に慣れ親しんだものだけを扱う】
ということを強調していました。

また、中学校に入学するまでに
1,アルファベットの大・小文字を活字体で書く
2,例文を参考に、簡単な語句や基本的な表現を用いて書く
3,英文を書くときのルールを理解する
ということが確認されました。

終始、笑顔があふれる研修でした。

最後に
【音声指導8割、読み書き2割】
を十分意識して指導に当たってほしい。
との言葉で結ばれました。

特別支援教育研修(上級)(第1回)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日(木)教育センター第3研修室にて
標記の研修が行われました。

明星大学教育学部 教育学科教授 星山 麻木 先生を
講師にお迎えし、
「ケーススタディ」として
各自の研究テーマや現任校の課題などを発表していました。

初任者研修(第3回)小学校1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(火)教育センター大会議室にて
標記の研修が行われました。

福島統括指導主事から参加者への日ごろのねぎらいと激励がありました。

一言一言をもらさず受け止めようとする、参加者の真剣なまなざしが、極めて印象的でした。

初任者研修(第3回)小学校2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その後、市内小学校の二人の先生から
「授業づくりの基本」
と題し、ご自身の実践をもとにした講義がありました。

お二人とも、子どもの可能性を信じ、
とにかく一人一人を大事にする授業を展開されており
参加者にとって、すぐにでも実践したくなるような
学びの多い講義となりました。

初任者研修(第3回)小学校3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に安東指導主事から
「適正で信頼される評価の推進に向けて」
と題する講義がありました。

「先生方が学習評価を行う際に、大切にしていることは?」
との問いを、各自が考えまとめる中で、
適正な評価によって、子どもたちのより良い学びが実現する
ということに気づいた様子でした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
教員研修等
6/10 初任者研修3(中)14:00~16:00大会議室
6/11 アシスタントティーチャー研修1 サブジェクトティーチャー研修1
6/13 3年次教員研修114:00~16:00大会議室

教員研修及び連絡協議会等の予定

教員研究生

登校支援

いじめ防止対策