初任者研修1−5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童・生徒が期待する「教員」 と 保護者・地域が期待する「教員」 を示しながら 八王子市が期待する教師像 を示しておりました。 初任者研修1−6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教師として意識してほしいこととして、 自分をコントロールする力を身に付けることを挙げました。 (1)忙しい教師の仕事 ◆児童・生徒の前ではいつも笑顔を意識する。 ◆周囲の先生方の学級経営をのぞいてみる。 (2)「時間のゆとり」と「心のゆとり」 ◆自分の時間と心を管理する力を身に付けよう。 (3)「多忙感」から「満足感」へ ◆心のコントロール ◆時間のコントロール そして、最後に常に意識してほしいこととして 3つ示されましたが、 一番大事なのは、 子供たちの幸せのために仕事をしてほしい。 ということです。との言葉に 初任者一同、大きくうなずいていました。 初任者研修1−7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初任者研修の目的や今後の予定等についての説明がありました。 研修会の最後に、 若手教員育成担当の4人の研究主事が紹介され、 挨拶とともに、初任者への重要なメッセージを 伝えておりました。 令和7年度 授業力マイスター研修1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 標記の研修がありました。 はじめに、福島統括指導主事より 一人一人に、教育長からの認定書が手渡されました。 令和7年度 授業力マイスター研修2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 決意がみなぎっていました。 令和7年度 授業力マイスター研修3![]() ![]() ![]() ![]() 「授業力マイスターに期待すること」 とのお話と、励ましの言葉がありました。 令和7年度 授業力マイスター研修4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 個々の変化について、グループ協議をしました。 令和7年度 授業力マイスター研修5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八王子市教員研究生から授業力マイスターになるとは どういうことなのか。 授業力マイスターは、どのような活動をするか。 など、丁寧に説明がありました。 令和7年度 授業力マイスター研修6![]() ![]() ![]() ![]() 二つの指導案から一つ選んで 研修等における指導・助言の在り方を学びました。 令和7年度 授業力マイスター研修7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師として指導・助言するにあたり、 留意すべきことが示されました。 生活指導主任研修・連絡協議会1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 標記の研修・連絡協議会がありました。 担当校長、担当副校長、担当指導主事からのあいさつでは、 各学校での生活指導主任としての日常的な対応に 心から感謝するとともに、 これからも子供たちの命と人権を守るため、 予防的指導をお願いしたい。 との言葉がありました。 生活指導主任研修・連絡協議会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八王子警察 高尾警察 南大沢警察 の方々からは、闇バイトのことや育児における課題など 子供たちを取り巻く環境の実態と対応について 貴重な情報を共有していただきました。 生活指導主任研修・連絡協議会3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 情報交換及び年間計画についての話し合いが行われました。 八王子市教員研究生オリエンテーション![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八王子市教員研究生オリエンテーションが行われました。 講師に東京学芸大学教職大学院 特任教授 伊東 哲 先生をお招きし、 「学術的な視点からの研究の進め方」について、 講義をしていただきました。 今後の研究の進め方について学ぶとともに、問いを立てて探究すること、 学習指導要領に示された授業観や学習評価の在り方等についても 御説明いただきました。 令和7年度は、7名の教員研究生がいます。 令和8年2月16日(月)の成果発表会をめざして、 各自研究に取り組んでいきます。 学校いじめ対策委員会コーディネーター研修1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 標記の研修が行われました。 講師に、ファミリア法律事務所より 辻本 愛子 弁護士をお迎えし、 「コーディネーターに期待される役割」 とのテーマで講義をしていただきました。 学校いじめ対策委員会コーディネーター研修2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コーディネーターの役割について、 順を追って、丁寧にご教示いただきました。 学校いじめ対策委員会コーディネーター研修3![]() ![]() ![]() ![]() ・いじめ対応のプロとしての役割を果たす。 ・小さないじめも見逃さず早期に対応する。 ・事態が大きくなる前に、早めに相談する。 等、大切な指標を示していただきました。 心肺蘇生法研修1ー1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東京消防庁の方々をお迎えして、標記の研修がありました。 はじめに、救命活動における3つの留意点の確認がありました。 1,自分自身の感染防止に努めること。 2,周りの安全を確認し、自己防衛に努めること。 3,絶対にあきらめないこと。 そして、現場で私たちがすべきことは、 1,救命行動 2,悪化の防止 3,苦痛の軽減(心のケア、声掛けだけでも軽減になる) との、お話がありました。 心肺蘇生法研修1−2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,周囲の安全確認をする。 2,肩をたたきながら呼び掛ける。 3,反応がなければ「意識なし」と判断。 ・応援を呼ぶ ・あなた、119番に通報してください。 ・あなたは、AEDを持ってきてください。 ・あなたは、窓を開けて喚起をお願いします。 4,呼吸を確認する。(6秒間、胸の上下の動きを確認) 5,呼吸がなければ「呼吸なし」と判断。 6,ハンカチなどで、倒れている人の鼻と口を覆って、 すぐに胸骨圧迫を開始する。 ★胸骨圧迫について ・心臓の大きさは、握りこぶし程度。 ・心臓は、胸の真ん中、胸骨に守られている。 ・大人の場合、胸骨を深さ5センチほど押し下げる。 ・膝立ちで、膝を肩幅よりも少し広くする。 ・手のひらの一番固いところで、両手を重ねて押す。 ・肘を伸ばし、地面に対して垂直に、真下に押す。 ・1分間に100〜120回押す。 ・目線は顔に。変化を見逃さないように圧迫を続ける。 ・たとえ骨が折れたとしても、心臓から全身に血液を送ることの方が大事。 心肺蘇生法研修1ー3![]() ![]() ![]() ![]() 子供の場合は、人工呼吸をできればしてほしい。 気道確保をすることで、自力呼吸がしやすくなる。 子供の胸骨圧迫は、5センチではなく、体の厚みの三分の一程度でよい。 応援してくれる人がいたら、気道確保と胸骨圧迫を交代しながら行う。 |
|