学校マネジメント力向上研修1-1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 標記の研修が行われました。 学校運営協議会情報連絡会の前代表であり 現八王子市立松木中学校学校運営協議会の 金山会長からは 「学校運営協議会とのさらなる協同を目指して」 と題して、 いずみの森義務教育学校の 中嶋統括校長からは 「学校経営方針の具現化に向けた副校長の職務」 と題する講義がありました。 学校マネジメント力向上研修1-2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 副校長に求められるの役割について また 副校長に求められる学校経営能力について 次に 副校長に求められる資質・能力について 丁寧が講義があった後で、 学校経営方針を具現化するということに焦点を絞って 個人で考える時間と、グループで意見交換する時間を設け テーマに迫りました。 初任者研修2ー1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 標記の研修が行われました。 総務部 職員課の杉山先生からは 「社会人としての接遇マナー」 と題する講義が。 学校教育部 教育指導課の粟澤課長補佐兼主査からは 「人間関係を築くコミュニケーションについて」 と題する講義と演習がありました。 初任者研修2−2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しい時間も確保されていました。 「接遇とは、自分と接した人をもてなすこと」 「自分自身が、相手にとって心地いい環境であること」 という杉山先生のお話がとても印象的でした。 初任者研修2−3![]() ![]() ![]() ![]() 保護者対応についての演習がありました。 具体的な事例を通して、 カウンセリングマインドを意識した対応を学びました。 最後に 「皆さんの言葉は、子どもたちや保護者にとって希望となります。」 との励ましに、これから頑張る勇気とエネルギーをいただきました。 外国語教育研修(小学校 初級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育センター第7・8研修室にて 標記の研修が行われました。 今日は、小学校の初級ということで 小学3年生の授業で実際に行われる活動を 先生方自らが行っていました。 外国語教育研修(中学校)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 標記の研修が行われました。 株式会社ボーダーリンクの方々から、 「即興的な発話を促す英語教育」 「評価方法と模擬評価」 2点にわたって、講義と演習がありました。 外国語教育研修(中学校)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 即興的に英語で相手に伝える活動をしました。 外国語教育研修(中学校)3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() より一層充実した活動となりました。 部活動担当者研修1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 標記の研修がありました。 前半は、担当の波多野指導主事から 「八王子市の部活動改革について」 の説明がありました。 部活動担当者研修2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「各学校での取り組みや今後の部活動改革について」 グループごとに協議を行い、その後、全体で共有しておりました。 学校マネジメント力向上研修2ー1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 標記の研修が行われました。 東京学芸大学教育学研究科教育実践専門職高度化専攻(教職大学院) 学校マネジメントプログラム 教授 福本 みちよ先生をお迎えして 「適正な学校評価について」 と題して、ご講義をいただきました。 学校マネジメント力向上研修2ー2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「組織としての学校」の観点から自校を語る では、グループごとに活発な協議がなされました。 教務主任研修・連絡協議会1−1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 標記の研修・連絡協議会がありました。 志村統括指導主事のあいさつに続いて 担当校長、副校長の紹介とあいさつがありました。 本日の講師である 七国中学校 本田校長先生からは、 「教務主任に期待すること」と題し 法令およびご自身の教務主任時代の経験を踏まえ 丁寧な講義がありました。 教務主任研修・連絡協議会1−2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずアイスブレイクで 和やかな雰囲気をつくり、 受講者同士、自然な形で話し合いができるように しておりました。 教務主任研修・連絡協議会1−3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆実践や悩みを共有しながら学びあう。 ◆“なるほど”を持ち帰る。 そのために ◆否定しない。 ◆それぞれの実践に“背景”があることを理解する。 が示された時、直前に行われたアイスブレイクが とても重要な活動であったことが分かりました。 「各学校の教育課程の実践について」 の話し合いも、極めてスムーズで、学びの多い研修でした。 初任者研修1−1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 標記の研修が行われました。 福島統括指導主事からのあいさつの後、 教職員課の岡部主査からは、 「教育公務員としての服務について」 と題して、厳しくも先生方を守るための大事な講義がありました。 初任者研修1−2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「八王子市立学校における安全衛生について」 と題して、先生方が最大限に力を発揮するための 具体的な方法を講義で教えていただきました。 初任者研修1−3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の体と心を守るために 1,伝え上手になろう (自己表現タイプ診断を通して) 2,相談上手になろう と、訴えられました。 自己表現タイプの診断では、隣同士話し合いながら 自己分析を行っていました。 初任者研修1−4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「八王子市の教員に期待すること」 と題し、理想の教師像を事例を交えながら、 順を追って分かりやすく示しておりました。 |
|