承認手続きがあるため、トップページよりも少し遅れての更新となりますので、予めご了承ください。

学校マネジメント力向上研修1-1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(木)教育センター大会議室にて
標記の研修が行われました。

学校運営協議会情報連絡会の前代表であり
現八王子市立松木中学校学校運営協議会の
金山会長からは
「学校運営協議会とのさらなる協同を目指して」
と題して、
いずみの森義務教育学校の
中嶋統括校長からは
「学校経営方針の具現化に向けた副校長の職務」
と題する講義がありました。

学校マネジメント力向上研修1-2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中嶋統括校長からは、
副校長に求められるの役割について
また
副校長に求められる学校経営能力について
次に
副校長に求められる資質・能力について
丁寧が講義があった後で、
学校経営方針を具現化するということに焦点を絞って
個人で考える時間と、グループで意見交換する時間を設け
テーマに迫りました。

初任者研修2ー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日(火)教育センター大会議室にて
標記の研修が行われました。

総務部 職員課の杉山先生からは
「社会人としての接遇マナー」
と題する講義が。

学校教育部 教育指導課の粟澤課長補佐兼主査からは
「人間関係を築くコミュニケーションについて」
と題する講義と演習がありました。

初任者研修2−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講義の中では、隣同士意見交換をするなど
楽しい時間も確保されていました。

「接遇とは、自分と接した人をもてなすこと」
「自分自身が、相手にとって心地いい環境であること」
という杉山先生のお話がとても印象的でした。

初任者研修2−3

画像1 画像1
画像2 画像2
粟澤課長補佐兼主査から
保護者対応についての演習がありました。
具体的な事例を通して、
カウンセリングマインドを意識した対応を学びました。

最後に
「皆さんの言葉は、子どもたちや保護者にとって希望となります。」
との励ましに、これから頑張る勇気とエネルギーをいただきました。

外国語教育研修(小学校 初級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(木)
教育センター第7・8研修室にて
標記の研修が行われました。

今日は、小学校の初級ということで
小学3年生の授業で実際に行われる活動を
先生方自らが行っていました。

外国語教育研修(中学校)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月1日(木)教育センター大会議室にて
標記の研修が行われました。

株式会社ボーダーリンクの方々から、
「即興的な発話を促す英語教育」
「評価方法と模擬評価」
2点にわたって、講義と演習がありました。

外国語教育研修(中学校)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演習では、生成AIが作った1枚の絵(画像)を見ながら
即興的に英語で相手に伝える活動をしました。

外国語教育研修(中学校)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演習の後半は、ボーダーリンクの先生方も加わって
より一層充実した活動となりました。

部活動担当者研修1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(月)教育センター第3研修室にて
標記の研修がありました。
前半は、担当の波多野指導主事から
「八王子市の部活動改革について」
の説明がありました。

部活動担当者研修2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は
「各学校での取り組みや今後の部活動改革について」
グループごとに協議を行い、その後、全体で共有しておりました。

学校マネジメント力向上研修2ー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(金)教育センター大会議室にて
標記の研修が行われました。


東京学芸大学教育学研究科教育実践専門職高度化専攻(教職大学院)
学校マネジメントプログラム
教授 福本 みちよ先生をお迎えして
「適正な学校評価について」
と題して、ご講義をいただきました。

学校マネジメント力向上研修2ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【演習】
「組織としての学校」の観点から自校を語る
では、グループごとに活発な協議がなされました。

教務主任研修・連絡協議会1−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月24日(木)教育センター大会議室にて
標記の研修・連絡協議会がありました。

志村統括指導主事のあいさつに続いて
担当校長、副校長の紹介とあいさつがありました。

本日の講師である
七国中学校 本田校長先生からは、
「教務主任に期待すること」と題し
法令およびご自身の教務主任時代の経験を踏まえ
丁寧な講義がありました。

教務主任研修・連絡協議会1−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
波多野指導主事は、
まずアイスブレイクで
和やかな雰囲気をつくり、
受講者同士、自然な形で話し合いができるように
しておりました。

教務主任研修・連絡協議会1−3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のねらい
◆実践や悩みを共有しながら学びあう。
◆“なるほど”を持ち帰る。

そのために
◆否定しない。
◆それぞれの実践に“背景”があることを理解する。

が示された時、直前に行われたアイスブレイクが
とても重要な活動であったことが分かりました。

「各学校の教育課程の実践について」
の話し合いも、極めてスムーズで、学びの多い研修でした。

初任者研修1−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(火)教育センター大会議室にて
標記の研修が行われました。
福島統括指導主事からのあいさつの後、
教職員課の岡部主査からは、
「教育公務員としての服務について」
と題して、厳しくも先生方を守るための大事な講義がありました。

初任者研修1−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
壽崎課長補佐兼主査からは、
「八王子市立学校における安全衛生について」
と題して、先生方が最大限に力を発揮するための
具体的な方法を講義で教えていただきました。

初任者研修1−3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講義の中で、
自分の体と心を守るために
1,伝え上手になろう
  (自己表現タイプ診断を通して)
2,相談上手になろう
と、訴えられました。

自己表現タイプの診断では、隣同士話し合いながら
自己分析を行っていました。

初任者研修1−4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上野指導担当部長は、
「八王子市の教員に期待すること」
と題し、理想の教師像を事例を交えながら、
順を追って分かりやすく示しておりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
教員研修等
6/10 初任者研修3(中)14:00~16:00大会議室
6/11 アシスタントティーチャー研修1 サブジェクトティーチャー研修1
6/13 3年次教員研修114:00~16:00大会議室

教員研修及び連絡協議会等の予定

教員研究生

登校支援

いじめ防止対策