大掃除

 3/23(木)、第2学年では大掃除を行いました。1年間お世話になった教室や、来年度自分たちが使う3年生の教室をきれいにすることができました。掲示物がすべてはがされた教室(写真左)が、年度末の寂しさを感じさせるとともに、初めて足を踏み入れた1号館の教室(写真右)は、まもなく進級し、最高学年になるのだという気持ちにさせてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2学年 鎌倉校外学習

 3/10(金)、第2学年は校外学習で鎌倉へ行きました。クラスごとのバスで鎌倉に到着した後は、班ごとにあらかじめ計画していたコースで寺社などを巡りました。計画通りには回れないということはありましたが、大きなトラブルなく無事に終えることができました。ふだんの生活では触れることの出来ない文化を体験し、多くのことを学ぶとともに、来年度の修学旅行に向けて良い経験となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業式が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月20日(月)に令和4年度 第62回卒業式が行われました。
 入学してからの3年間、新型コロナウィルスの影響で制約の多い学校生活でした。しかし、それをものともせず、最後にすばらしい卒業式を作り上げ、その成長の証を示してくれました。未来に向かって大きく羽ばたいていってくれると思います。

駅伝大会

11月6日(日)に上柚木公園陸上競技場及び周辺コースにおいて、八王子市中学校
駅伝競走大会が開催されました。
本校の女子チームが第2位という素晴らしい成績を収めました。
第2区の川久保さん、第4区の志村さんが区間賞の活躍でした。

翌週11月12日(土)に夢の島で行われた東京都中学校駅伝競走大会にも出場し、
第14位という見事な成績を収めました。

また、12月4日(日)に上柚木公園陸上競技場及び周辺コースにおいて、関東中学校
駅伝競走大会が行われ、川久保さんと志村さんが八王子市選抜チームとして大会に参加
しました。 


画像1 画像1

体育館開放

画像1 画像1 画像2 画像2
 コロナ禍で休止となっていた学年ごとの体育館開放が始まっています。初日は3年生の日でしたが、大勢の生徒がバドミントンやバレーボール、バスケットボールなどを楽しんでいました。時間やルールを守り、盛り上がりながらもきちんと周りに配慮して体を動かす姿に、3年生らしい成長した姿を見ることができました。

3学期始業式

 暖かい日が続いていましたが、気温が低く寒い朝となりました。1年生から順に入場し、式が始まるまで静かに待ち、1年の始めにふさわしい雰囲気のなか始業式で行うことができました。
 校長、生徒代表、生活指導主任と3学期の過ごし方について話があり、しっかりと聞くことができました。
 式の終了後、体育委員長から新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、3年間中止となっていた「昼休みの体育館開放の再開」について話があり、注意事項や安全面の話がありました。ルールや注意事項をを守って、より良い時間としましょう。

2学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、体育館で終業式を行いました。2学期は8月末から12月と、年度の中でも最も長い学期でしたが、J:COMホールで行った合唱コンクールをはじめ1年生の職場訪問、2年生の職場体験や3年生の修学旅行など、ふだんの生活ではなかなかできない様々な体験をすることが出来ました。新年に向けて、有意義な冬休みを過ごしてください。
 保護者の皆様、令和4年(2022年)も本校の教育活動に御理解・御協力を賜りありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください。

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、大掃除を行いました。どの学年も、一生懸命に掃除に取り組み、2学期にお世話になった校舎をきれいにすることが出来ました。

第1学年(英語科)「グリーティングカードを作ろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学年の英語では、筆記体の練習をした後にグリーティングカードを作成しています。感謝の気持ちを伝えるカード、クリスマスカード、新年のご挨拶のカード、誕生日を祝うカードなど、思い思いのカードをデザインしました。「すべてを筆記体で書くのは大変だけれど、タイトルや自分の名前は筆記体で書けると素敵だね」と伝えると、筆記体の練習にもいっそう熱が入りました。
 完成したカードを友人や家族、先生に届け、「喜んでもらえた!」と満足そうでした。

第1学年 職場訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
11月2日(水)に、第1学年の生徒が職場訪問に行きました。大きなトラブルもなく、全員が無事に戻ってくることができました。
読売新聞社では、記事ができるところから、印刷された新聞が家に届くまでの仕事内容のご紹介をいただいたり、実際に校正体験をさせていだいたりしました。世界一発行部数が多い新聞社を実際に訪れて空気を感じ、社員の方から直接お仕事について学ぶことができる、大変貴重な経験となりました。

第2学年 職場体験まとめ

 第2学年では本日、10月に行った職場体験についてのまとめ学習の発表会を体育館で実施しました。まとめ学習では、職場体験先ごとのグループがそれぞれの体験内容や学んだことなどを、Chromebookを使用しスライドにまとめました。また、発表会では16グループが同時に発表を行い、それ以外の生徒が各々に興味のある職場体験先の発表を聞きました。発表では、時折クイズや、体験先で行った体操の実習などを交えながらグループごとに工夫して伝えようとしている姿が見られました。体験を通して感じたことや学んだことを、今後の生活に生かせるようにしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

合唱コンクール♪

画像1 画像1
10月21日(金)に合唱コンクールが行われました。練習期間中から校内には合唱が響き渡り、日に日に上手になる歌声が届いてきました。そして、迎えた本番では、どのクラスも全力で歌い切り、聞き手が感動するくらいの素晴らしい歌声を披露していました。一つの目標に向かって一丸となり取り組んだことで、クラスが団結できたのではないでしょうか。ここまで全体の先頭に立ち取り組んだ実行委員の皆さん、どうもありがとうございました。

いのちの大切さを学ぶ授業

画像1 画像1
10月7日(金)に八南助産師会の協力のもと「いのちの大切さを学ぶ授業」を行いました。Zoomでの妊婦さんとの交流、妊婦体験ジャケットの着用や赤ちゃんのお人形を使っての抱っこ体験を行いました。本物の赤ちゃんではないものの、大事そうに優しく抱きかかえる生徒たちが印象的でした。また、助産師さんから『命の大切さ』についてのお話も伺いました。

生徒会役員選挙

画像1 画像1
9月22日(木)に生徒会役員選挙が行われました。今年度も昨年度に引き続き、コロナ対策のため、オンラインでの演説会となりました。立候補者はそれぞれが七中をより良い学校にするために個性あふれる演説を行っていました。新しい役員に切り替わり、後期も充実した学校生活に向けて頑張ってくれることを期待しています。

【合唱部】TBS「音楽の日」出演

画像1 画像1
 本校合唱部が、7月16日(土)に生放送されたTBS「音楽の日」に出演しました。
 約1600人の中高生と一緒に、国立競技場で小林武史さんの新曲「いろとりどりのあした」を歌いました。歌を愛するたくさんの仲間と共に、大きな会場で歌った経験は、生徒たちの一生の宝物になると思います。

令和4年度第1回定期考査

画像1 画像1
 6月16日(木)17日(金)に第1回定期考査が行われました。「開始のチャイム」が鳴ると一斉に問題用紙を開き、問題を解き始め、「終了のチャイム」が鳴るまでの間、全生徒が一生懸命テストに臨んでいました。
 特に、1年生は最初の定期考査だったため、とても緊張しているようすが伝わってきました。すべてのテストが終了したとき、多くの生徒が安堵の表情が浮かべていました。

自習教室

画像1 画像1
6月13日(月)、14日(火)の放課後に、自習教室が行われました。
16日(木)から始まる定期考査にむけて、一人ひとりが自分の課題に取り組んでいました。仲間と教えあう姿も見られ、高得点を目指して勉強に励んでいました。
日頃の努力の積み重ねが定期考査で反映されるよう、最後まで集中して取り組んでくれることを望みます。

体育祭3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年種目の大縄は、どのクラスも最後まであきらめない姿が印象的でした。雷雨の影響で一時中断しましたが、午後からの全員リレーで、1年生は違反ゼロの素晴らしいバトンパス、2年生は、工夫された絶妙なバトンパス、3年生はスピード感があり流れるようなバトンパスで見ている人の心を動かしました。最終種目の色別対抗リレーは、選抜種目らしく圧巻で、最後まで目が離せませんでした。
2年ぶりに保護者の方に御参観いただき、たくさんの声援を送っていただき、ありがとうございました。

体育祭2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 個人種目では、800m・1000mの選手の懸命な走りに多くの声援が集まりました。新種目のジャベリックスローは、大記録が出るたびに応援席から歓声があがりました。スピード感ある100m走では、スタート前に静まる生徒席の雰囲気も素晴らしかったです。タイフーンでは、迫力ある走りで、反則なしでゴールできるかハラハラしながら監察の先生の旗があがるのを待ちました。

体育祭1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月3日(金)、体育祭が行われました。これまで、各学年練習や全校練習、体育の授業で練習した成果を発揮し、生徒が全力を出し切った素晴らしい体育祭となりました。
練習から本番まで、悔しい顔、嬉しい顔、懸命な顔など様々な表情を見ることができ、達成感の多い1日となりました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

配布文書

学校経営

教育課程

学校評価

学校だより

PTA

部活動活動計画(月)

実践発表会

部活動

生活指導の方針・体罰及び体罰防止のための取組

いじめ防止

子ども見守りシート

校則

小学校6年生のみなさまへ