緊急 大雪に伴う対応について


保護者様
八王子市立第七中学校   
校 長  守屋 和広 

大雪に伴う対応について

日頃より本校の教育活動に対し、ご理解とご協力をいただき心より感謝申し上げます。
さて、明日14日朝から関東周辺で大雪の恐れがあります。引き続き天気予報に注意し、情報収集に努めてください。本校としては、大雪で登校が危ぶまれる場合の登下校についての判断は、下記のとおりとしています。



(1)午前6時の時点で八王子市に大雪等の特別警報が出されていた場合は自宅待機をしてください。
(2)特別警報等の全てが解除されて登校開始です。
(3)登校後に雪の強まった場合は、天気予報その他を総合的に判断し、安全なときを見計らって下校させます。下校が遅くなる場合もございます。
(4)上記のほか、交通各社が運休を行う場合、教職員の全員または一部が出勤できないため、登下校時刻の変更または臨時休業を行うことがあります。
※ 上記のいずれの場合においても、本校のホームページ及びメール配信により対応を連絡します。
※ 登校中に標準服が濡れることが考えられる場合は体育着やジャージ等を持参してください。
※ バス等の交通機関の運休や遅れにより、登校が難しい場合は保護者の判断で休ませてください。
※ 登校時路面の凍結や積雪など足元に十分注意し、時間に余裕をもって登校してください。


(問い合わせ先) 
八王子市立第七中学校 

第17回おおるり展

画像1 画像1
令和4年1月20日(木)から24日(月)まで、エスフォルタアリーナ八王子において第17回おおるり展が開催されます。第七中学校からは1年生6名、2年生6名、3年生15名の、計27名の作品が出品されています。是非足をお運びください。
昨年度はオンラインでの開催でしたが、今年度は会場をエスフォルタアリーナに戻すことができました。ただ、新型コロナウィルス感染防止の観点から、土曜、日曜に関しては入場制限がありますので、詳しくは下記URLから八王子市のホームページにアクセスして確認をしてください。

https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kurashi/kyoi...

令和3年度合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年ぶりに行われた合唱コンクール。元気な1年生の歌声に始まり、続いて2年生の男女のとれたハーモニー。そして圧巻だったのは、やはり3年生の発表でした。男子パートのどっしりとした安定感。女子の伸びのある歌声。そして全員の真剣な眼差し。最高学年としてのあるべき姿を後輩たちに示してくれました。その後の合唱部の発表も会場全体が聞き入ってしまうほど美しく、素晴らしいものでした。そして、いよいよ結果発表。3年5組、2年1組、1年1組が金賞、3年3組、2年2組、1年5組が銀賞を獲得しました。表彰後、舞台裏での実行委員の表情は賞を逃したクラスも含めて、皆、達成感であふれていました。実行委員の皆さん、ご苦労様でした。来年度も七中全体が更にレベルの高い合唱を披露してくれることを楽しみにしています。

重要 八王子市教育委員会からのメッセージ

保護者の皆様へ
 8月に入り新型コロナウイルス感染者が八王子市内でも急激に増え医療機関や保健所の業務もひっ迫しています。現在、緊急事態宣言下であることを踏まえ、保護者の皆様には、改めて、お子様も含めた不要不急の外出を控え、会話をする時のマスクの着用など、感染防止対策の徹底を強くお願いいたします。
 まもなく、2学期が始まります。引き続き、お子様の健康観察をよろしくお願いいたします。なお、学校が始まり、お子様に発熱や咳、鼻水などの風邪症状がみられる場合は登校を控えるよう感染拡大の防止に御理解と御協力をお願いいたします。

令和3年度体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月8日火曜日、令和3年度の体育祭が行われました。今年度も新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から保護者の参観はできませんでしたが、生徒が行う種目は、4人1組の個人種目である「タイフーン」、学年種目である「大縄跳び」を実施することができ、少しずつコロナ以前の様子に戻ってきています。
 特に大縄跳びはクラスの団結力が必要な種目で、練習の段階からクラスで協力し、試行錯誤しながら取り組む様子が見られました。生徒も「体育祭らしさ」を感じられたのではないでしょうか。
 特に、3年生は最後の体育祭ということもあり、涙あり、笑顔ありの、心に残る充実した行事になったのではないかと思います。

重要 第七中学校保護者 様 八王子市立小学校第6学年保護者 様

第七中学校保護者 様
八王子市立小学校第6学年保護者 様


6月の予定が変更になりましたのでお知らせいたします。


・6月4日(金)実施予定であった体育祭は、6月8日(火)に延期して実施しますが、公開は致しません。
・6月9日(水)に予定していたセーフティ教室は延期となりました。
・小学校第6学年保護者対象の学校説明会は延期します。緊急事態宣言が解除された後、できるだけ短時間で、人と人との間隔を確保する等の対応をとった上で実施します。開催日時は後日ホームページで御連絡いたします。

PTA総会資料


 若葉の美しい季節となりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
 日頃よりPTA活動にご理解、ご協力をいただきましてありがとうございます。
 4月19日付で令和3年度総会資料を配布しております。
 新型コロナウイルス感染拡大予防の観点により、今年度も総会は書面決議となっておりますので、資料の内容をご確認いただき、【4月28日(水)】までに書面決議への同意書及び書面表決書の提出をお願いいたします。
 なお、同意書と書面表決書は切り離さないようにご注意くださいますようにお願いいたします。

※学校ホームページ『配布文書』内のPTAの欄にて、総会資料の表紙と書面議決についてのお知らせの見本を載せていただいております。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

配布文書

学校経営

教育課程

学校だより

PTA

いじめ防止基本方針

実践発表会

部活動

学校運営協議会

生活指導の方針・体罰及び体罰防止のための取組

行事予定表

週時間割