ようこそ八王子市立第六中学校ホームページへ!

5月15日 水 教育実習生による授業(体育)

先週より教育実習生が六中にて日々奮闘しています。
本日は、体育科実習生の三浦先生が1時間目から3年生の授業を行っている様子を紹介します。
今回はハードル走。安全等に配慮しながら、生徒たちの取り組む様子を見守り、アドバイスを送っています。


画像1 画像1

5月9日 木 3年社会

画像1 画像1
2時間目、3年2組の社会の授業では、歴史的分野「第二次世界大戦」に至るまでの、とくに日中戦争について、動画やパワーポイントを活用しながら当時の情勢などを確認。その後、戦争の長期化によって当時の日本政府がとった政策や、そこに至る背景・特徴を各自がワークシートにまとめる作業を行ってから、班ごとのグループ活動でその内容を発表し合いました。
歴史の学習では、ただ覚えるのではなく、その時々に起こった事象ごとの背景を理解することが重要です。
画像2 画像2

5月8日 水 3年理科

2時間目、3年3組佐藤先生の理科の授業では、遺伝子のもつ特徴について前時で学んだことを確認した後、それを活用してどのような植物などを作っていきたいか、各自で考えたことをグループ内で発表し合いました。
その後「遺伝子の変化」の項目では、脊椎動物の関係性を調べたことを通して、長い年月をかけて形質が変化していく「進化」について学習しました。
画像1 画像1

4月24日 水 3時間目の3年生

雨が降ったりやんだりの水曜日。3時間目の3年生の様子です。
写真1枚目は1組。保健体育の授業では、陸上競技の短距離走における正しいフォームについて、全国中学校大会のビデオを活用しながら確認し合っていました。
写真2枚目は2組。美術の授業では、「色の構成」について、chromebook等を活用しながら、その奥深さについて理解を深めていました。
写真3枚目は3組。社会の授業内で「第一次世界大戦」を学習したことに対する振り返りテストを実施。内容は「思考力・判断力・表現力」や「主体的に学習に取り組む力」を問う内容で記述式にて行いました。取り組む姿勢は、皆真剣そのものです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 金 シベリヤ抑留を経験した方からお話を聞く

今日の6校時には、シベリア抑留を経験した方からお話を伺いました。現在99歳という御高齢にもかかわらず、自身の経験を語っていただきました。戦争によって徴兵され、突然満州へいくことになったこと、終戦を迎え捕虜となり、長い距離を歩かされたうえ、シベリアに抑留されたこと、そこでの経験や想いをお話しいただきました。さらに、当時着用していた貴重な服やカバン、スプーンを生徒たちは実際に触ったり、手で持ったりさせていただきました。とても貴重なお話をいただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月18日 木 全国学力・学習状況調査

本日、全国の小中学校で「全国学力・学習状況調査」が行われました。
3年生は、1時間目「国語」と2時間目「数学」にそれぞれ取り組みました。
写真は、3年1組の様子です。
画像1 画像1

4月17日 水 身体計測

本日は、全学年で身体計測を実施。
3時間目は、3年生が体育館とくわの実ホールでそれぞれ計測しました。
写真は、体育館での視力測定の様子です。

画像1 画像1

4月16日 火 3年生アウトプット2

画像1 画像1
6時間目。3年1組の国語の授業では、随筆「立ってくる春」の読み合わせに続き、清水成美先生と生徒とが双方向で文中にある単語の確認を行いながら、ところどころにある「?」と思うような表現について、生徒各自が考えたことを隣の席同士で発表し合うアウトプット活動を行いました。この発表を通して、主体的な学びが日に日に醸成されていきます。

4月16日 火 3年生アウトプット1

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目。3年2組の社会の授業では、「大正時代の日本」について、森田先生による解説の後、当時の政治や経済の状況からどのような社会だったかを、各種資料を用いながら生徒各自が調べ学び得たことを個別に発表しました。今年度の学習活動最大の目玉であるアウトプット活動が活発に行われています。

4月15日 月 3年体育

朝から気温が上昇し、25度を記録している八王子。
3時間目、強い日差しが照り付ける中、3年3組の体育の授業では、50m走の測定が行われています。ここでの記録は、1か月半後の体育大会での出場種目を決める際の資料となります。取り組む生徒たちの目は、皆真剣そのものです。
画像1 画像1

4月11日 木 3時間目の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の3年生の授業。
1組の理科の授業では、「遺伝」について、どういったものが当てはまるか佐藤先生からの発問に対し、多くの生徒から積極的に発言が出るなど大いに盛り上がっています。
2組の国語の授業では、詩「春に」について清水先生の朗読の後、生徒による朗読を班ごとに実施。「この気持ちは何だろう」のフレーズに続いて、情感のこもった朗読をする度に、クラス中から拍手が送られました。
3組の英語の授業では、少人数授業の前段階として、この1年で学習することについてのオリエンテーションに続いて、ALTの先生に向けてのインタビュー作成を、大貫先生と講師の平尾先生とのTTで実施しました。

義務教育最終学年となった3年生。これからの1日1日を大切に過ごしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

学校運営協議会会議録

学校経営計画

教育課程

教育サポートセンター

PTAからのお知らせ

おたより(給食)

年間行事予定表

月行事予定表

部活動月予定

部活動活動方針

子ども見守りシート

生活指導基本方針

スクールカウンセラーより