【5/20】3年修学旅行の取組開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会が近づいている中ですが、3年生にとって大切な行事である修学旅行の取組がいよいよスタートしました。6時間目にくわの実ホールに集合し、担当の先生から説明を受けています。楽しみな行事だけに皆さんも大きな関心をもって説明を聞いています。これから事前学習やいろいろな話し合いが行われていきますが、積極的な参加をしていきましょう。

【5/20】朝学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黙々と朝学習のプリントに取り組んでいます。辞書を活用して言葉の意味を調べることによって文章を読み取る力が向上しています。

【5/19】体育大会実行委員会 活動中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の実行委員会の大きな仕事はムカデリレーの用具であるロープ作りです。実行委員の先生方も総出で各クラスのロープの材料となる布を決められた寸法に切っています。5/23(月)からはいよいよ放課後練習が始まります。すると学校は一気に体育大会ムードになります。各クラス、実行委員を中心に頑張っていきましょう。

【5/19】体育大会 大会旗作成中

画像1 画像1
生徒会役員と美術部が中心となって体育大会の大会旗を作成中です。出来上がりが楽しみです。

【5/18】昼休みの校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日までぐずついた天候が続いていましたが、今日は気持ちよく晴れました。昼休みの校庭にはたくさんの生徒が遊んでいます。畑では2年生が水やり作業を行っています。

【5/18】いじめ防止プログラム(アンガーマネジメント)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生に対していじめ防止プログラム(アンガーマネジメント)の授業が行われています。皆さんは毎日の生活の中で、他人との関りの中で、ふとした時に「怒り」や「いらだち」を感じることはありませんか。そんな時、「怒り」や「いらだち」の感情のままでいることはよくありませんね。自分の感情をうまくコントロールできることは今後の集団生活を円滑に送るうえで大切なことです。今日学んだことを是非今後に生かしてください。

【5/16】2学年 菜園の記録

画像1 画像1
画像2 画像2
2学年のホールのホワイトボードに「2学年 菜園の記録」という掲示物が貼り出されました。2年生は2学期の移動教室に向けた取組として野菜作りをしています。水やりや雑草抜きなどの手入れ作業を行っていきます。今後、野菜の成長の様子が掲示されていくようです。成長の様子がよくわかり、皆さんの手入れの作業にも一層熱が入りますね。

【5/13】朝学習の取組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝学習は語句の意味調べです。持参した辞書を使って言葉の意味を調べています。

【5/12】生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時に生徒総会が行われました。体育館では3年生、1.2年生は各教室でオンラインで参加しています。体育館でも各教室でも生徒は皆真剣に参加しています。

【5/11】2年総合的な学習の時間 野菜の栽培

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は10月に移動教室として1泊2日で農業体験を行う予定です。そこで本番前に本校の畑を利用して、草むしり、耕やし、ミニトマトやオクラなどの苗の植え付け、水やり、手入れ、そして収穫の体験を行っていきます。昨日は畑に野菜の苗がきれいに植え付けられました。今後は当番で2年生が面倒を見ることになります。しっかりと手をかければ野菜たちはしっかり育ってくれることでしょう。

【5/10】生け花教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マンデイと同様に地域の方の協力を得て、生け花教室が今年も開かれています。普段なかなか体験する機会のない生け花ですが、地域の講師の先生を招いて基礎から手ほどきをしていただいています。作品は毎回校内の各所に展示されています。

【5/10】朝礼にて実習生の紹介と安全指導

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝礼は教育実習生の紹介と生活指導担当者からの安全指導を行いました。
昨日より実習は始まっており、もうじき皆さんのクラスにも顔を見せてくれることでしょう。

【5/9】体育大会選手決め(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会を引っ張る中心はやはり3年生です。ここからのリーダーシッにプ期待します。

【5/9】体育大会選手決め(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選手決めの様子も各クラスで個性があります。

【5/9】体育大会選手決め(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6校時は全クラスで体育大会の選手決めを行いました。各クラスそれぞれ実行委員が中心となり、担任の先生がサポートしながら選手決めを進めています。

【5/7】授業参観日

画像1 画像1
本日の1〜3校時は授業参観です。教室はあまり広くないので感染症対策のため、参観は一家庭一名までと制限させていただいています。3校時は道徳授業となります。アンケート用紙を用意しておりますので、授業を参観された方はぜひ回答にご協力ください。

【5/6】スケアード・ストレート授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5.6校時の授業はスタントマンによる交通事故疑似体験を取り入れた交通安全教室を行いました。第1部はスタントマンによる交通事故の実演と説明を行いました。実際に自動車と自転車がぶつかる場面や人が車にはねられる実演もあり(もちろん訓練を受けたスタントマンが防具を入れ受け身を取っているのでけがはありません)生徒たちは皆固唾をのんで実演を見ていました。第2部は生徒の代表が自転車での片手運転や2人乗りの体験をしました。体験した生徒は普通でない乗り方をした場合にいかにコントロールが難しくなるかを実感することができました。
今日の経験を活かし、今後絶対に事故にあわない、事故を起こさないようにしていきましょう。

【5/2】総合的な学習の時間オリエンテーション

各学年で本日より総合的な学習の時間が始まりました。1年生は1校時、2.3年生は6校時に各学年、生徒全員に対して今年度学習する内容が伝えられました。総合的な学習では皆さんが自ら課題を見つけ、自ら調べ、そして発表する作業が入ってきます。その時々のテーマに沿って主体的に学ぶ大切な時間になります。これからの皆さんの学びに期待しています。

   ↓ 写真は2年生、3年生の学年指導の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4/28】「書く力の育成」の取組スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の特色のある取組の一つに「書く力の育成」の取組があります。基本的に水曜日と金曜日の8:30〜8:40の10分間を使って行います。1学期は論理的に話す、論理的に書く力を身につけるために、文中の言葉の意味を正しく理解するための学習を行います。国語辞典を使用して指示された言葉の意味調べを行います。1学期には今回を含め16回の取組が予定されています。

【4/28】朝の健康チェックカード提出と点検

画像1 画像1
教職員の朝の大切な仕事は健康チェックカードのチェックです。体温を始めとして記入された項目を見ながら異常がないかを点検しています。紙ベースの用紙を提出するアナログな方法ですが、毎日の地道な点検作業から生徒の様子を観察しています。カードを忘れてしまったときは学校で体温を測定しています。家で朝の検温をするためには時間の余裕が必要ですね。早寝、早起き、感染予防をセットにした健康的な生活のリズムを確立していきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
5/23 体育大会集会
5/25 全校練習
5/26 [学]
5/27 教育実習終
5/28 三小運動会

学校からのお知らせ

学校だより

学校運営協議会会議録

学校経営計画

教育課程

教育サポートセンター

PTAからのお知らせ

おたより(給食)

部活動月予定

部活動活動方針

子ども見守りシート

いじめ対策基本方針

生活指導基本方針

スクールカウンセラーより

東京都教育センターからのお知らせ

部活動 年間計画