ようこそ八王子市立第六中学校ホームページへ!

11月10日 金 1年体育

画像1 画像1 画像2 画像2
急に気温が下がった雨まじりの日。
6時間目の体育館では、1年2組の体育の授業が行われていました。
先日までのマット運動に続いて「跳び箱」にチャレンジです。
齋藤先生による説明と実演の後、生徒たちはそれぞれの設定した高さごとに分かれて、跳ぶ練習を行いました。

11月8日 水 社会科研究授業

1年1組による社会科の研究授業です。戦国時代に民衆の力が強くなっていた原因を考える授業です。子どもたちはいつもの教室とは違う場所で授業をしています。市内からたくさんの社会科の先生方が来校して授業を見ています。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月2日 木 1年生3時間目の授業

3時間目、1年生はクラスごとに異なる場所で授業を行っていました。
1組の技術の授業は技術室で。(1枚目)「お道具箱」の制作が続いています。切り出した板材から箱の側面の取っ手や、他の接合部を合わせるための調整作業(ヤスリがけ)に取り組んでいました。完成まで、まだまだ先は長いです。
2組の英語の少人数授業は教室で。(2枚目)英語を駆使しての「日本の学校について」の発表に向けて、学習班ごとにchromebookを用いて資料作成に取り組みました。
3組の体育は、「倒立前転」のテストが体育館で行われていました。(3枚目)
生徒各自で倒立前転の練習の後、出席番号順に実施。真剣な面持ちでテストに臨んでいました。練習の成果を発揮することができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 火 1年数学

画像1 画像1
3時間目。1年2組の数学少人数授業では、「方程式の分配法則」についての解き方の確認と問題演習を行っていました。問題を解く過程の中で、ところどころ解き方や計算ミスが見られます。まずは途中式をしっかり書き、解いた上で答えを導き出す「クセ」をつけましょう。また、学んだことを定着させるためにも、毎日の家庭学習で復習する「クセ」をつけましょう。とにかく積み重ねが大切です。

10月20日 金 1年英語

画像1 画像1
3時間目。1年2組の英語少人数授業では、「現在進行形」の文法の確認をした後、デジタル教科書を用いて、その部分のリスニング演習に取り組みました。期末考査まであと3週間弱。テスト間近で慌てないよう、毎回の授業を大切にしましょう。
画像2 画像2

10月17日 火 1年国語

本校では、「研修委員会」の先生方を中心に指導力向上を目指した校内研修会ならびに研究授業の企画・運営を行っています。
本日5校時には、1年3組で国語科の駒田先生による研究授業を実施。宮沢賢治の小説「オツベルと象」を題材に、「自分の課題を設定し、根拠を明確にして考えをまとめる」ことをねらいに授業を展開しました。
この授業では、3つの観点別評価の1つ「主体的に学習に取り組む態度」の評価の方法について重点的に検証する場となり、この時間に授業の入っていない先生方が積極的に参観。ここで気づいたことのアドバイスなどを通した情報共有を行うなど、よりよき授業づくりに向けて、共に学び合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 木 1年学年集会

画像1 画像1
1年生は朝、学年集会を開き、本校の特色ある教育活動「グローバル人材の育成」の中の1つ、ヨコタミドルスクールとの交流活動についての説明を聞きました。今後、1・2年生の希望する生徒を中心に、オンラインさらに現地に出向いての交流を予定しています。

10月6日 金 1年生音楽祭練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽祭の練習も3日目。
1年生各クラスの練習風景です。
左から1組、2組、3組の様子です。

10月6日 金 1年体育

画像1 画像1
校庭に目を向けると、1年3組の体育の授業が行われていて、ハンドボールの授業の締めくくりとして、男女に分かれてそれぞれ試合をしました。
チームごとに皆が真剣にボールを追っています。
画像2 画像2

10月5日 木 放課後の校庭や体育館では

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭や体育館では、放課後の部活動が行われていますが、本日明日と2年生が移動教室でいないため、野球部、陸上部、バドミントン部など、1年生のみの活動となっています。

10月3日 火 1年家庭科調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の1年1組と2組に続き、本日2・3時間目は、1年3組の家庭科調理実習が行われ、「白玉フルーツポンチ」を班ごとに協力し合って作りました。美味しくできたようで、食べた後は出来栄えについて皆で語り合っていました。

9月26日 火 1年家庭科調理実習

画像1 画像1
同じ時間に調理室では、1年2組の家庭科調理実習が行われていました。
気になるメニューは「白玉フルーツポンチ」です。来た頃には既に完成していて、調理の様子は撮れませんでしたが、子どもたちの表情からは、作ったことに対する満足感が感じ取れました。本日は他に1組が実施。翌週には3組が実施します。

9月22日 金 1年美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の1年3組美術の授業では、「書体のもつ美しさや機能」について、世の中にある様々な書体で示された看板やロゴなどを紹介。美しく読みやすい文字をデザインすることが「レタリング」であることを確認し、実際にクロッキー帳に「明朝体」や「ゴシック体」でそれぞれ文字を描く作業を行いました。
簡単なようで、けっこう難しかったかな?

9月19日 火 1年理科

画像1 画像1 画像2 画像2
1年3組の理科の授業では、「水溶液の濃さを数字で表す方法を身につける」をねらいに、教科書に示された塩化ナトリウム水溶液の濃さの表し方や質量の求め方について、ワークシートを用いて学習しました。
なお、今回は計算が関わる内容です。つまづきがちなところを、複数の教員で1人1人の生徒を個別に支援するチームティーチングが効果を発揮しています。

9月14日 木 1年技術

1年1組の技術の授業の様子です。
お道具箱の製作準備を1学期から進め、2学期からは全8回の計画で製作作業に取り組んでいます。今回はその2回目。生徒間の個人差はありますが、早い生徒は取っ手の部分の穴あけ作業に、多くの生徒はヤスリを用いて板材の寸法を合わせる作業にそれぞれ取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月12日 1年生フィールドワークその2

続いて、子安神社での様子と、帰校チェックを受けている様子です。
今日の見学を受けて、地域のことをさらに調べて自分のテーマについてまとめます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月12日 1年生フィールドワークその1

今日の5、6時間目1年生が本校周辺の史跡のフィールドワークを行いました。近隣の史跡の中で調べたいテーマを各自が設定し、それに基づいてグループを作って市内を巡りました。
写真は出発の際にチェックを受けている様子。そして、信松院を見学している生徒たちです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月7日 木 1年数学

画像1 画像1
秋の気配を感じる曇り空の木曜日。
1年2組の数学少人数授業では、「文字式の加法と減法」について例題をもとに、解き方の確認と演習を行いました。解き方を誤ってつまづきがちなところです。教員とともに学校サポーターさんによる継続した支援を行っています。

9月5日 火 1年生社会科研究授業

3年生の修学旅行先の奈良とともに猛暑日となった本日の八王子。
5校時は、東京教師道場で研鑽を積まれている森田主任教諭による研究授業が行われました。
テーマは、飛鳥時代の「蘇我氏と聖徳太子の政策」。日本(倭)が中国(隋)との間で、なぜ正式な国交を結ぶことができたのかについて、生徒各自の調べ学習の後、少人数グループ単位での討議の場で、お互いの考えを資料を根拠にしながら発表し合っていました。
教員と生徒とが共に学び合う熱気に満ちた授業が展開されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日 木 1年英語

1年2組の英語少人数授業では、「Whoの表現」について、文法の内容と新しく出る英単語の音読確認をした後、ペアワークを実施。
生徒たちは、教科書に記載されている落語家について、英語で紹介し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校からのお知らせ

学校だより

学校運営協議会会議録

学校経営計画

教育課程

自己評価・関係者評価・教育活動アンケート

PTAからのお知らせ

おたより(給食)

月行事予定表

保健室から

部活動月予定

部活動活動方針

登校許可書

子ども見守りシート

いじめ対策基本方針

スクールカウンセラーより

PTA実行委員会 議事録