ようこそ、八王子市立第六中学校ホームページへ

6月30日 金 書く力の育成

令和5年も折り返し点となりました。
本日は、「書く力の育成週間」の様子を紹介します。
この取組は、文章を書かせて考えを「まとめる・広げる・深める」力を育成するために、各学期に1週間を通して全学年で行っているものです。
3年3組では、語彙・文法を構成する基礎としての言葉の意味調べについて、生徒それぞれがchromebookを辞書代わりにして調べたことを、ワークシートにどんどん書き込んでいました。この取組の積み重ねによって、多くの生徒の「書く力」の向上につながることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日 火 プール開き

3年3組の体育の授業。待ちに待った令和5年度の水泳授業が開始されました。
蒸し暑い天候でしたが、生徒たちからはシャワーやプールに入る度に「冷たい!」と悲鳴が聞こえてきました。でも、水にすぐ慣れ、その後はクロールや平泳ぎなどに一生懸命取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日 水 3年美術の授業

体育大会明けの本日、再来週の期末考査に向けて始動しました。
4時間目の3年1組の美術の授業では、生徒それぞれがchromebookを活用して作成したポスター・マークについて発表し、その内容について生徒間で活発に質問や意見を交わしていました。なお期末考査は、すべての教科で実施されます。当日に向けてしっかり計画を立てて毎日の家庭学習に取り組みましょう。
画像1 画像1

6月3日 土 理科授業

画像1 画像1
理科室では、3年3組の授業が行われていました。「イオンの種類」について、黒板に示されたイオンの図を確認しながら学習を進めていました。3年生は、最後の体育大会が延期となり、気持ちが落ち着かないかと思いきや、皆真剣な面持ちで学習に取り組んでいました。
明日は部活動の大会などあり、忙しい中での明後日の体育大会となりますが、思い出に残る行事にしてください!頑張れ!3年生!

5月29日 月 3年学年練習

今週末が体育大会ですが、天気が心配されます。今日も予報は悪いのですが、朝から雨が上がり、朝練習、1時間目の3年学年練習と実施できています。この時期の天気はなかなか難しいとのこと、この後4時間目に2年、5時間目に1年の学年練習が予定されていますが、果たしてどうでしょうか。なお、グランドは程よく湿っていて良いコンディションです。写真は校長室から撮ったものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月15日 月 3年体育

3年生の体育です。今日は朝から雨のため、校庭での予定が体育館になり、ハードルの基本を確認する授業になりました。体育館にシートをひき、ハードルを置いて活動しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月11日 木 3年理科

3年生の理科です。メンデルの遺伝の法則について、今までに学んだことをもとにまとめています。最後に一人一人に遺伝の法則を理解するための課題が出されました。どんなアイデアが出るか楽しみです。
画像1 画像1

4月28日 3年英語

3年生の英語の時間です。オールイングリッシュによる授業が行われています。生徒ペアーでの活動を中心に英語でのコミュニケーション活動を行っています。ペアを変えながら、「何かをし続けていること」について質問したり、その期間を尋ねたりすることがねらいの活動を行いました。
画像1 画像1

4月24日 3年社会

3年生の社会科の授業です。近現代史の明治維新後の庶民の暮らしに焦点を当て、苦しかった生活を改善するために当時の人々がどのように考えたのかを学ぶ授業です。班ごとに話し合いをして、考えたことを発表しています。
画像1 画像1

4月18日 全国学力・学習状況調査

3年生は、全国学力学習状況調査を行います。初めに、自分の情報をマークシートで答えて、準備をしています。この後、1校時から国語、数学、英語の順に取り組みます。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校からのお知らせ

学校だより

学校運営協議会会議録

学校経営計画

教育課程

PTAからのお知らせ

部活動活動方針

登校許可書

子ども見守りシート

いじめ対策基本方針

スクールカウンセラーより

PTA実行委員会 議事録

スピーキングテスト