ようこそ、八王子市立第六中学校ホームページへ

6月15日 木 2年ブックトーク

画像1 画像1
2年2組での朝読書の時間に、学校司書による「ブックトーク」を行いました。
「解きたくなる数学」「ソノリティ」「モノクロの夏に帰る」など、計8冊の書籍が紹介され、生徒たちは皆真剣な面持ちで話を聞いていました。これらの本は、すべて図書館で貸し出しているので、期末考査後にぜひ借りて読んでみてください。

6月3日 土 てるてる坊主

今日の体育大会は、残念ながら雨のため5日(月)に延期になってしまいました。今朝の学活の様子を見にいくと、2年3組に、クラスみんなで作ったてるてる坊主が飾ってありました。黒板にもてるてる坊主の絵が!。今日は午後には雨が上がり、5日へ向けての準備もできると思います。みんなの想いがきっと届きますよ!。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月1日 木 2年生英語&数学の授業

体育大会まであと2日。本日も生徒たちは元気な姿で朝練習に取り組んでいました。連日の体育大会練習で疲れもたまる頃ですが、授業に対しても真剣に臨んでいます。
4時間目の2年1・2組の英語少人数授業では、単元で新しく出てくる英単語の確認と音読を行っていました。(1枚目)2年3組の数学少人数授業では、連立方程式の解き方について、例題をもとに解き方の確認した後、問題に各自取り組みました。(2枚目)
英語や数学はとくに、日ごろの学習の積み重ねが大切です。授業で学んだことをしっかりと家庭学習で復習して身に付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日 木 2年数学

2年生の数学です。少人数での指導が行われています。一つ一つの問題について、一人ひとりがどのように解いているか、つまずきやすいところはどこかを丁寧に指導しています。授業補助の方も入ってサポートしています。今日は、文字式の乗法除法について学びました。
画像1 画像1

5月11日 木 2年家庭科

本日より2年生の家庭科の授業が開始されました。講師の先生による自己紹介に続き、生徒の自己紹介の後、この1年間で学んでいく内容について確認をしました。今後、トートバッグの製作に向けた事前学習・準備に取り掛かっていきます。
画像1 画像1

5月2日 2年生詩

2年生の廊下に、子どもたちが国語の時間で作った詩が掲示されています。オリジナルの詩なので、とても面白くユーモアにあふれたものとなっています。
画像1 画像1

5月2日 2年社会

2年生の社会科です。第三次産業についての学習です。授業の最後には、今年度からデジタル配布となった「わがまち八王子」を端末で見て確認しました。八王子では86パーセントを超える人たちが第三次産業に従事しているとのことです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月1日 2年英語

2年生の英語の授業です。
小学生に絵本を読み聞かせるという場面をもとにどのように英語で読んだらよいかという学びをしています。ペアでお互いにやってみてアドバイスしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月28日 2年理科

2年生の理科です。教室にて、植物では水分がどのように体内を流れ、外に出ていくのかということを学んでいます。ペアで考えたり、考えたことを発表したりとポイントをおさえて授業を受けています。
画像1 画像1

4月24日 2年国語

2年生の国語の時間です。「タオル」という重松清の有名な作品についての導入です。「白」のイメージをできるだけあげてみる活動をしています。この作品は、心情を深く理解するための活動です。最後に、新しく出てくる語句や表現の意味を端末を使って調べました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月18日 2年社会

2年生の社会の時間に校内を巡っていました。学校内を防災の観点からみているとのことです。大きな災害が起きた時、どのように学校がなるのかは、今までの例をもとに考えていく大事なことです。
画像1 画像1

4月17日 学年レク

2年生は、今日の1校時に学年レクを体育館で行いました。

ボールを2人の右手と左手のグーだけで運ぶリレーをしています。2人の協力とクラスでの工夫がポイントです。みんな楽しそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校からのお知らせ

学校だより

学校運営協議会会議録

学校経営計画

教育課程

PTAからのお知らせ

部活動活動方針

子ども見守りシート

いじめ対策基本方針

PTA実行委員会 議事録

スピーキングテスト