ようこそ、八王子市立第六中学校ホームページへ

6月3日 土 社会科授業

画像1 画像1
午後から天候も回復。汗ばむ陽気になってきました。
1年3組の社会科地理的分野の授業では、「雨温図」の読み取り方について、ワークシートに書き込みながら学習していました。1年の中での気温の変化の折れ線グラフが山型だと「北半球の地域」を示し、谷型だと「南半球の地域」を示しますね。しっかり覚えておきましょう。

5月24日 水 教育実習生研究授業

本日は、教育実習生2名の研究授業が行われました。
1時間目は、1年2組での社会科授業。(1枚目)地理的分野の「乾燥帯の地域の特徴」について、西アジア方面の画像や動画を用いて説明しながら、生徒たちから様々な考えを引き出す授業を展開していました。
2時間目は、1年3組での理科の授業。(2枚目)生物分野の「シダ植物の体のつくり」について、実物に触れたり観察を通して、生徒たちにその特徴について考えさせる授業を展開していました。
研究授業終了後は、教育実習生の研究協議を、指導教員と視察に来られた大学の先生を交えて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日 火 教育実習生授業

画像1 画像1 画像2 画像2
教育実習生による社会と理科の授業。明日の研究授業に向けて実習生・指導教員ともに熱がこもっています。体育大会学年練習の次の時間で忙しい中の1年生ですが、真剣に授業に取り組んでいます。

5月23日 火 1学年 体育大会学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はあいにくの雨模様で朝練習は中止。(1枚目)体育大会学年練習は、各学年体育館にて実施しています。初めての体育大会に臨む1年生は、各個人競技種目ごとに並び方や動きについての確認を行いました。(2枚目)最後には、「大縄跳び」の練習を行いましたが、各クラスとも思うようには跳べず悪戦苦闘していました。(3枚目)さあこれからいかにして跳べるようになるか、クラスみんなの団結が試されます。頑張れ!1年生!

5月15日 月 1年国語

1年生の国語の時間です。最初に漢字の小テストを実施しました。そのあと、今日は文法の最初の部分、文章、段落、文、文節、単語の区別を学びました。実際に区別できるようになったかな。
画像1 画像1

5月9日 火 1年家庭科

本日より1年生の家庭科の授業が開始されました。講師の先生による自己紹介に続き、生徒全員の自己紹介の後、この1年間で学んでいく内容について確認をしました。
画像1 画像1

5月2日 1年英語

1年生の英語も少人数での授業が始まりました。自分のことを友達に紹介する活動をペアや3人組でやっています。様々なデジタルコンテンツを活用して学んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月2日 1年社会

1年生の社会科の授業です。世界の地理を学んでいます。先生から世界の国の様々なランキングが示され、その国がどこにあるのか確かめ、どのようなことがそこからわかるかをグループで考え発表しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月28日 1年美術

1年生の美術の授業です。デッサン等に必要な線を描く技術である「ハッチング」について学んでいます。線をまっすぐに描くこと、その線を描きながら濃淡などを表現することの前提です。端末も活用して学んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月27日 1年技術

1年生技術の授業です。
これから制作する道具箱について、制作の準備として様々なことを学びました。これからの作成が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月25日 1年数学

1年の数学の最初の部分です。+と−の意味、絶対値について学びました。今まで小学校の算数でやってきたことをあらためて数学として意味を確認することがとても大事ですね。教科書の問いを黒板に出て答えて、クラスみんなで確かめています。
画像1 画像1

4月25日 1年理科

1年生理科の授業です。顕微鏡の使い方、倍率の求め方を学び、オオカナダモ(アナカリス)の葉を観察しました。顕微鏡はとても高価な器具なので持ち運びも気をつけています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月18日 1年理科

1年生が、校内の植物を見て回っています。今年は、3月から暖かい日が続いていることもあり、いつもの年とは植物の咲き具合も随分違っています。生徒たちは、気になった植物を端末に撮っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月17日 1年数学

1年3組の数学の授業にお邪魔しました。
このクラスは2つに分かれています。一つの授業では、これからの授業の進み方と担当する先生の紹介などガイダンスを行っていました。
もう一つのクラスでは、簡単な計算の問題に取り組んで、何ができて何ができていないかを確認しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月17日 1年技術

1年生・技術の時間です。先生から技術室で絶対守るべき3つのことを話しています。様々な器具や工具を使う授業です。しっかりと覚えて守りましょう。
画像1 画像1

4月10日 1年学年集会

今日の3、4時間目は、1年生は体育館に集まって学年集会です。お世話になる先生方からあらためて中学生になったみなさんへ様々な思いやこれから目指してほしいことなどの話がありました。これからの中学校生活をどう過ごしていくのか、ポイントになることがたくさんあったのではないかと思います。
1年生は、皆さん、話をしている先生に向かって、しっかり視線を合わせて、話を聴くことができました。これから、授業も少しずつ始まっていきます。みなさんの成長が楽しみです。
画像1 画像1

4月7日 クラスでの活動が始まりました。

昨日の入学式が終わって、今日からは、中学1年生として各クラスでの活動が始まりました。担任の先生からクラスの始まりにあたっての様々な思いや生活の仕方についてお話があり、あらためて中学生としての気持ちが高まったところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校からのお知らせ

学校だより

学校運営協議会会議録

学校経営計画

教育課程

PTAからのお知らせ

部活動活動方針

子ども見守りシート

いじめ対策基本方針

PTA実行委員会 議事録

スピーキングテスト