ようこそ、八王子市立第六中学校ホームページへ

【11/7】ALTの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1-1で授業をしているALT(Assistant language Teacher)のカーク先生の授業です。
カーク先生の出すクイズに生徒たちが答えていきます。好きな食べ物は? の問いにはさすがに日本の滞在経験の長さを感じる答えをされていました。正解が出るとポイントが入る仕組みのようで、皆さんとても楽しみながら盛り上がっていました。

【10/12】1年生 音楽祭リハーサル

リハーサルではどのクラスも1年生らしい元気な合唱を聞かせてくれました。
画像1 画像1

【10/3】1年生合唱練習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の各クラス様々な動き、方法で練習が進んでいます。
1組は実行委員からのお話の後、男女分かれて自主的に練習が行われています。
2組は音楽室で合唱練習を行っています。
3組は担任から合唱について熱く語っています。

どのクラスも声はよく出ています。
あと2週間で気持ちを1つにして、より良い合唱を創り上げてください。

【9/27】1学年フィールドワーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は5,6校時にフィールドワークを実施しました。
八王子学と称して、地元八王子に残る歴史的な史跡や戦跡を訪ね学習を深めています。
また班行動を協力して計画に基づいて行動する力を身につけることも大きな目的の一つです。この力は今後の移動教室や修学旅行に生きてくることでしょう。
今後はこのフィールドワークで学習したことをまとめ、発表する活動に移ります。

【7/19】1年学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1校時にくわの実ホールで1年の1学期のまとめの学年集会が行われました。
学年の代表生徒の話、各クラスの学級委員からのクラスごとの反省や良かった点などが発表されました。

【7/1】平和学習 被爆体験記朗読会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年生は5.6校時にくわの実ホールで被爆体験記朗読会を開催しました。朗読してくださる二名のボランティアの方は今朝早く、広島からわざわざ八王子に来ていただきました。
 会ではまず広島に関するDVD映像を見た後、お二人の朗読が始まりました。その後、生徒による朗読、そして質問の時間と続いていきました。朗読の希望者も質問者もとてもたくさんの人が挙手して発言してくれました。そして最後に生徒に感想を求められましたが、こちらもまた多くの人が堂々と感想を述べてくれました。
 昨今の社会情勢の中、戦争は他人ごとではなくなってきていると1年生も感じているようです。1年生は決して受け身でなく、とても積極的にこの朗読会に参加しました。朗読していただいたお二人からも「こんなにたくさん手の挙がる学校は初めてです。」「一生懸命聞いてもらえたことにこちらが感謝です。」とお褒めの言葉を頂きました。

【5/26】1年学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生も全員リレーの練習を行っています。
必死に走り、全力で応援する姿がとても微笑ましいです。

【5/18】いじめ防止プログラム(アンガーマネジメント)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生に対していじめ防止プログラム(アンガーマネジメント)の授業が行われています。皆さんは毎日の生活の中で、他人との関りの中で、ふとした時に「怒り」や「いらだち」を感じることはありませんか。そんな時、「怒り」や「いらだち」の感情のままでいることはよくありませんね。自分の感情をうまくコントロールできることは今後の集団生活を円滑に送るうえで大切なことです。今日学んだことを是非今後に生かしてください。

【5/9】体育大会選手決め(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6校時は全クラスで体育大会の選手決めを行いました。各クラスそれぞれ実行委員が中心となり、担任の先生がサポートしながら選手決めを進めています。

【4/12】1学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生はとても元気が良いです。
朝、挨拶を交わすときも大きな声を出してくれます。メリハリがついており話を聞くときや昼食を摂るときなどはしっかりと静かにしています。
そんな1年生が集まっている体育館から大歓声が聞こえてきました。のぞいてみると全員でフリースロー大会の真っ最中で、職員室まで届くほどのすごい盛り上がりを見せています。新しい環境の中、緊張感が和らぐ良い時間となっています。

【4/12】1年生校内見学

画像1 画像1
画像2 画像2
校内を担任の先生が先導して案内しました。1年生は明日から授業が始まります。教室等の場所を覚えていきましょう。

【4/12】1年生生徒会説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生を対象に生徒会説明会がくわの実ホールで行われました。小学生時代は児童会と呼ばれていたものですが、中学生になるとより生徒が主体的に動く組織となります。これから1年生は学級の組織づくりとして係・委員会決めを行います。それに先駆けて、委員会の仕事の説明が先輩からありました。
冒頭の生徒会長のあいさつの最後に「何か困ったことがあったら先輩に相談してください」との言葉がありました。1年生にとってはとてもありがたい言葉だったと思います。これからは特に部活動や委員会の中で上級生との関わりが出てくると思いますが、困ったときは上級生を頼ってください。先輩はそれに対してしっかりと応えてください。

【4/7】令和4年度入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年度入学式が行われました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
1/9 成人の日
1/10 始業式、いじめ防止研修
1/11 確認テスト、〔職16〕
1/12 [学]
1/13 2年職場事前訪問
1/14 土曜日授業

学校からのお知らせ

学校だより

学校運営協議会会議録

学校経営計画

教育課程

教育活動アンケート

教育サポートセンター

PTAからのお知らせ

おたより(給食)

部活動月予定

部活動活動方針

子ども見守りシート

いじめ対策基本方針

生活指導基本方針

スクールカウンセラーより

こどもの応援ページ

東京都教育センターからのお知らせ

心の教室 市からの配布文書

部活動 年間計画

PTA実行委員会 議事録