ようこそ、八王子市立第六中学校ホームページへ

【1/9】バドミントン部ブロック冬季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
男子シングルスで2位になりました。

【1/8】バドミントン部 ブロック冬季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
ブロックの冬季大会で男子ダブルスで3位入賞しました。都大会出場が決定しました。

【12/28】バドミントン部と卓球部 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年最後の練習を終えたバドミントン部と卓球部は、いつも使用させてもらっている体育館とくわの実ホールに感謝の気持ちを込めて大掃除をしています。仕上げにワックスもかけたので新年はピカピカの床の上で練習を再開します。

※写真は体育館を掃除するバドミントン部の皆さんです。

【11/3】バドミントン部 7ブロック大会

画像1 画像1
7ブロック大会において男子団体の部で準優勝。
男子シングルスの部で優勝という素晴らしい結果を残しました。

【10/23】卓球部新人戦

八王子市中学校卓球新人大会が行われました。男子は個人戦では健闘したものの都大会出場はなりませんでした。女子個人戦では準優勝し、都大会出場を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10/17】バドミントン部 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八王子市中学校バドミントン新人大会において、男子シングルスの部で1位と3位、女子ダブルスで2位という結果を残しました。

【10/8】歌えよ! 〜共につくり上げた想い〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度の音楽祭のスローガンは

 歌えよ(うったえよ)!
   〜共につくり上げた想い〜

「歌うとは想いをうったえることなんだよ」

 これは音楽担当の先生から教わった大切な教えです。生徒たちはそれをしっかりと受け止めて、今年度のスローガンの中に組み込んでくれました。
美術部の皆さんは、このスローガンをイメージ化し、みんなで図案を考えて、横断幕の制作に打ち込んでいます。この横断幕は当日、舞台の上に掲げられます。細部にまでこだわった細やかな描写が目を引きます。当日まで楽しみにしていてください。

【10/3】バドミントン部 新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
バドミントン部男子は市新人大会 団体の部に出場し見事優勝しました。

【9/23】卓球部 八王子市大会に参加

画像1 画像1 画像2 画像2
9月23日に八王子市中学生卓球大会が開催され本校の男女卓球部員が出場しました。
男子はAチームがベスト8、Bチームは予選敗退。女子はリーグ戦で2勝2敗という成績でした。
また,1年生にとっては初めての大会でしたが,緊張することなく自分のプレーに集中し勝利することができました。

【8/23】 野球部の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は校庭を広く使って練習をしています。日差しがないのはグラウンドで活動する部活動にとってありがたいことです。

【8/19】美術部 ポスター制作中

画像1 画像1 画像2 画像2
美術部にお邪魔しました。美術部では薬物乱用防止防止ポスターと選挙の投票を呼び掛けるポスターの作成に取り組んでいます。見る人に訴えかけるためにどんな図案やメッセージが良いか、工夫に工夫を重ねています。

【8/17】 くわの実ホールにて

画像1 画像1 画像2 画像2
テニス部は今日から夏休み後半の練習です。しかしあいにくの雨模様。くわの実ホールでテニスラケットを卓球のラケットに持ち替えてのトレーニングを和気あいあいと行っています。

【8/6】吹奏楽部 東京都吹奏楽コンクールB組 銀賞獲得

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この夏休み中も、その前からも、毎日各教室から吹奏楽部の生徒の練習の楽器の音が響いていました。6月の体育大会では入場行進の演奏を見事に努めました。そして今日、第61回東京都中学校吹奏楽コンクールが府中の森芸術劇場において行われました。この日が近づくにつれ、職員室にいても、もれ聞こえてくる演奏がどんどんまとまってきているのがわかりました。今日は午前中から最後の練習を行い、午後2時過ぎに会場に向かいました。とても暑い中でも元気に出発していく姿を見送り、良い結果が残せることを祈っていました。

その後、銀賞入賞の知らせを受けました。大変喜ばしいことです。
本来、吹奏楽はその演奏を聴衆に聞かせるもの。しかし当然会場は無観客。会場内の撮影もできません。そんな中でも努力を積み重ねた吹奏楽部の皆さんの演奏は審査員の心を打ったのでしょう。皆さん、お疲れさまでした。

【8/6】バドミントン部の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バドミントン部は男女計24名の部員が活動しています。活動の様子を写真に収めようと2階のギャラリーを歩いていると、私に気づいた部員がやはり元気にあいさつをしてくれました。顧問の先生が明るく声をかけながらよい雰囲気で練習が進んでいます。シャトルを拾い集めてきれいに並べる仕事をしっかりと行っているのも印象的でした。

【8/4】テニス部男子の練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
午後のテニスコートには容赦なく西からの太陽が燦燦と降り注いでいます。帽子をかぶりマスク姿のテニス部員の皆さんが練習に励んでいます。こちらの姿を見つけると大きな声で「こんにちはー!」と声をかけてくれました。部員達にはまだまだ余裕がありそうです。

【8/3】卓球部の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても蒸し暑い中ですが今日も各部活動の生徒は頑張って練習に取り組んでいます。くわの実ホールの前を通ると、卓球部の部員の靴がきれいに整頓されて並んでいます。練習の邪魔をしないように様子をうかがうと、それに気づいた部員たちがわざわざ練習をいったん止めてあいさつをしてくれました。その様子がとてもさわやかでした。オリンピックでも卓球は活躍していますが、本校のこれからの活躍も大いに期待できると確信しました。

【7/31】バドミントン部 全日本ジュニア選手権大会Dブロック予選会

画像1 画像1 画像2 画像2
全日本ジュニア選手権大会 ジュニア新人の部 Dブロック予選会 男子シングルスにおいて本校部員が見事優勝し、8月の都大会への出場権を獲得しました。

【7/3】卓球部 都大会での活躍

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京都中学校卓球選手権大会に本校卓球部が男子が団体戦、女子が個人戦に出場しました。男子が東京都ベスト32、女子が2回戦進出という立派な結果を残しました。

【6/13】バドミントン部 Dブロック個人戦

画像1 画像1 画像2 画像2
バドミントン部 Dブロック個人戦 男子の部で第六中から出場した2名が1位、2位になりました。

【6/6】卓球部 八王子市選手権大会

画像1 画像1 画像2 画像2
男女シングルスの試合が行われ、男子はベスト16に入りました。また女子はベスト8に入り都大会への出場を決めました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式準備

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

学校運営協議会会議録

学校経営計画

教育課程

教育サポートセンター

PTAからのお知らせ

部活動月予定

部活動活動方針

子ども見守りシート

子ども見守りシート(英語、韓国語、中国語)

いじめ対策基本方針

生活指導基本方針

学校説明会

スクールカウンセラーより

新入生保護者説明会(3学期)

心の教室 市からの配布文書

GIGAスクール関係

校歌