ようこそ、八王子市立第六中学校ホームページへ

【9/30】2学年 志発表会(班内、クラス内 )

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生では志教育のまとめとして、班の中での発表、そして引き続き班の代表者の発表が行われました。自分のためだけでなく他人の役に立ちたいという志が多く立てられていました。学年発表会も行われるということで、当日の発表が楽しみです。

【9/17】2学年 自分の志(こころざし)は

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
志(こころざし)を持つことは今後の皆さんの成長につながり、これからの人生に良い影響を与えるものです。一人一人の志は違っていて当然です。2学年では生徒の皆さんが今一度自分を見つめなおし、自分の志を言葉にして画用紙に書き込む作業に取り組んでいます。各教室ではすでに内容が固まり、どんどんと清書を進める人もいれば、書き出しから頭を抱えて苦労している人もいます。大声で「私の志は他の人のために役に立つことです」と教えてくれた人もいました。自分の志は外に向かって発信・発表した方が実現に近づきます。発表会ではみんなが胸を張って自分の志を発表してください。

【9/8】2年生レクリエーション(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休みを利用してのクラス対抗ドッヂボール大会、2日目。
短い時間ですが、今日も白熱した戦いが行われていました。

【9/7】2年生レクリエーションの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みを利用して、ドッヂボール大会が行われました。

【9/3】2年生各教室の給食風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1組         2組        3組

【7/15】2年生 いじめ防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
弁護士の先生をお招きして、2年生にいじめ防止教室の講演を行っていただきました。弁護士の仕事の内容からとても分かりやすく説明をしていただきました。弁護士の仕事は人としての権利、つまり人権を守ること、いじめとは人権が守られていない状態であるということの説明を受けました。また昭和61年に起きた「いじめ」による中学生の自殺の事件についてのお話もありました。

いじめはどこでも起こりうるものです。過去の痛ましい事件を教訓にして、同じ過ちを繰り返さないようにしなければならないという思いを強くしていました。
皆さんも友達との関わりの中で自分の行動を今一度振り返ってください。友達とふざけ合ったりしているとき、もしかしたら相手は嫌がっているのではないか?
SNSで友達と会話をしているとき、悪口を書き込んだりしていないか?
友達をからかって楽しんでいる自分がいないか?

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを察する想像力を働かせるようにしてください。

【7/7】じゃがいも収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から、2年生が育てていたじゃがいもの収穫を始めました。
クラス毎に雨の合間を縫って、作業しています。

【6/28】2年生戸狩移動教室のための講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は移動教室でお世話になる宿 「たなかや」さんのご主人とテレビ電話でつないで講演会を行いました。現地の様子のお話を頂いた後、質問コーナーになりました。最初は遠慮していた2年生ですが、「長野の方言を教えてください」という質問を皮切りに、たくさんの質問者が出てくれました。ちなみに長野はとても広いので、場所によってずいぶんと言葉が違うそうです。飯山方面の方言としては「ずく」というものがあるそうですがその意味は現地で宿の人に聞いてほしいということで、現地での楽しみがふえましたね。

【6/15】じゃがいも畑の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
葉も大きくなり、花の数も増え、順調に成長しています。

【6/3】ジャガイモ畑の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
数日前からちらほらと花が咲き始めています。

【5/27】2年 学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日はあいにくの雨天のため体育館での学年練習となりました。行進をきれいに行うには、息を合わせて、ひとりひとりの集中力を高めることが求められます。みんな真剣に取り組んでいます。

【5/18】花壇のジャガイモ成長の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
ジャガイモを植え付けしてから、約3週間経ちました。
順調に成長しています。

【4/22】種芋の植え付け作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラスごとに種芋の植え付け作業を行いました。

【4/21】2学年総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
南校舎の花壇がきれいに整備され畝(うね)が作られています。これから農作業体験学習の一環としてジャガイモの栽培を行います。この後の種芋の植え付け、そして成長の様子が楽しみです。

2年生メッセージボードより

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のメッセージボードには、学年の先生方一人一人から漢字一字のメッセージが書かれています。またホールのホワイトボードには学年目標と昨年度から示された「み・そ・あ・じ・は」が掲示されています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
10/1 都民の日 朝学、3年進路説明会(オンデマンド配信)
10/2 3年スピーキングテスト
10/4 [学]、授業参観週間始
10/5 〔職12〕
10/6 小中一貫教育の日

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

学校運営協議会会議録

学校経営計画

教育課程

教育サポートセンター

おたより(給食)

部活動月予定

部活動活動方針

子ども見守りシート

子ども見守りシート(英語、韓国語、中国語)

いじめ対策基本方針

生活指導基本方針

学校説明会

スクールカウンセラーより

東京都教育センターからのお知らせ

心の教室 市からの配布文書

GIGAスクール関係

校歌