ようこそ、八王子市立第六中学校ホームページへ

【9/30】1年生 フィールドワークのまとめ作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生はフィールドワークのまとめ作業をクロムブックを使用して、スライドというソフトを使用して各自のまとめ作品を作成中です。

【9/16】1年生 フィールドワークに出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の5.6校時はフィールドワークを行いました。歩いて地元の学習を行いました。見学地は
1 大和田橋(八王子空襲爆撃跡)
2 一里塚(竹の鼻公園)
3 市守神社(お酉様)
4 八幡八雲神社(横山党発祥の地)
5 横山宿
6 八日市宿
7 八幡宿
8 産千代稲荷神社(千人同心の大久保長安陣屋跡)
9 時の鐘
10 追分の碑
11 千人同心屋敷跡碑
12 信松院(武田信玄の娘・松姫の墓)
13 肥沼博士顕彰碑

この中から2〜3か所を選んでコースを作り、計画に沿って見学を行いました。
1年生は班ごとに元気に出発し、無事事故なく全員戻ってくることができました。
この後はまとめの新聞づくりに取り組みます。

【9/2】1年生各教室の給食風景

昼食時間は12:45〜13:05までとっています。黙食(黙って食べる)ということで早めに食べ終わってしまう人が多いです。

     1組        2組         3組
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【7/21】1年フィールドワークの説明

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は音楽室に集合してフィールドワークの説明を受けています。夏休み明けの9月16日に1年生はフィールドワークを行います。このフィールドワークとは、私たちの住んでいるこの八王子について、身近な地域の学習をするため、この近辺を班行動で見学する行事になります。また、この班行動は2年での校外学習、3年での修学旅行にもつながる班での協力や自律的な行動の練習の意味合いもあります。八王子の学習を本校では「八王子学」と称して総合的な学習の時間に取り入れています。

【6/17】英語の授業でのスピーチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の英語の時間にお邪魔しました。今日の授業内容は生徒のスピーチの発表でした。皆1年生とは思えぬ、堂々としたスピーチを披露してくれました。小中一貫教育で小学校時代から始まった英語の勉強の効果が出ていると思われます。

【6/3】先輩からの勉強のアドバイス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級委員会の交流の一環として、3年生の学級委員が1年生の学級委員に対してテスト勉強の方法などについてアドバイスをする機会がありました。

【5/12】いじめ防止講演会(アンカーマネジメント)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生に向けていじめ防止講演会(アンガーマネジメント)が行われました。
皆さんにはいろいろなストレスの要因(ストレッサー)があり、ついイライラしたりすることがあると思います。アンガーマネジメントはそのようなイライラや怒りの感情をうまくコントロールしていけるようになることを目指しています。イライラをそのまま他人にぶつけたりすると他人と良好な関係が作れなくなってしないます。怒りをコントロールする方法の一つとしてとして、「10秒間呼吸法」を習いました。イライラしている自分を感じた時は「1〜3で息を吸い、4で止め、5〜10で息を吐く。これを繰り返す。」確かに気持ちが落ち着いてきます。2時間にわたって1年生はとても立派な態度でお話を聞いていました。講師の先生に対しても大きな声であいさつができました。今後皆さんが自分の感情をしっかりコントロールして、友達との良い関係を築き、いじめのない学校を作っていきましょう。

なお放課後の時間を使って、引き続き職員に対してもアンガーマネジメントの研修が行われました。

【4/28】1学年学級懇談会

 緊急事態宣言の発令に伴い、1学年の保護者会は全体会を取りやめ、学級懇談会のみ、クラスごとに時間差をつけて実施いたします。1年生は入学してからおよそ1か月が経ちます。1年生も学校生活にも慣れてきたことと思います。わずか30分間の学級懇談会ですが、お子様の教室を見ていただき、担任からの話を聞いて、少しでも学校生活の様子を知っていただければ幸いです。

 なお部活動保護者会も本日は行いません。各部より今後資料が配布されますのでそちらをご覧ください。
画像1 画像1

【4/23】1年生による「先輩方ありがとう」の取組

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学して間もない1年生は入学式当日には教室まで案内してもらいました。また部活動や委員会の紹介では丁寧な説明を受けました。また部活動に入部した人たちはさっそく先輩方のお世話になったことと思います。このように先輩たちからしていただくことが下級生たちにはたくさんあります。
 そこで先輩たちに感謝の気持ちを示そうという取り組みが行われました。1年生からの感謝のメッセージが代表生徒の手によって北校舎に掲示されました。2.3年の「頼りがいのある先輩」の人たち。ぜひ目を通してください。

【4/20】1年生学年レク 「大縄跳び大会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入学して初めてのレク、「大縄跳び大会」が行われ、クラス男女別に競い合いました。どのクラスも、声を掛け合いながら盛り上がっていました。

【4/12】生徒会説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生に対して六中の生徒会の説明会が行われました。説明は上級生生徒から行われ、本校の生徒会本部、および各委員会の説明が行われました。1年生も委員会や係の役割を分担して行っていくことになります。

【4/9】1年生の教室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は各クラスで学級づくりのための学活が行われています。
しおりを読み合わせたり自己紹介などをしています。自己紹介では先生や友達の紹介にみんなが笑顔になっていました。

【4/8】1学年メッセージボードより

本日より本格的に1年生の中学校生活が始まります。

登校したらまず健康チェックカードを提出することから始まります。もし検温を忘れてしまったら職員室の先生に申し出るか、昇降口付近にいる職員に声をかけてください。

下駄箱の前に1年生の先生からのメッセージが書かれたボードが置かれています。ぜひゆっくり見ていってください。

今日の予定は1校時は学活、2校時は写真撮影と教科書配布、3校時は学年集会、4校時は体育館で全校集会となっています。1年生にとっては、とてもあわただしい1日になり気疲れすることもあると思いますが、ご家庭で今日1日の様子をぜひ話題にしてください。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
10/1 都民の日 朝学、3年進路説明会(オンデマンド配信)
10/2 3年スピーキングテスト
10/4 [学]、授業参観週間始
10/5 〔職12〕
10/6 小中一貫教育の日

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

学校運営協議会会議録

学校経営計画

教育課程

教育サポートセンター

おたより(給食)

部活動月予定

部活動活動方針

子ども見守りシート

子ども見守りシート(英語、韓国語、中国語)

いじめ対策基本方針

生活指導基本方針

学校説明会

スクールカウンセラーより

東京都教育センターからのお知らせ

心の教室 市からの配布文書

GIGAスクール関係

校歌