ようこそ、八王子市立第六中学校ホームページへ

【11/29】3年コミュニケーション講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回はくわの実ホールで3年生全体にお話をしていただきましたが、第2回目は各クラスで2時間使った演習を行いました。あるテーマで話し合った内容を各班の代表生徒が発表し、その発表の様子から講師の坪田先生からのコメントを行う形で講義は進行しました。最後に目前に迫った面接指導に対する指導もしていただきました。

【11/19】3年生マナー講座(全体指導)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の坪田まり子先生をお迎えしてのマナー講座1回目の全体指導が行われました。まず先生の立ち居振る舞い、よく通る聞き取りやすい声、堂々とした語り、ウイットに富んだ会話、そして先生の笑顔に3年生の皆さんは一瞬にして坪田先生の話に引き込まれてしまったようです。
「あなたはなぜ話をするの?」という問いかけから始まった講座は引き出した生徒の答えを拾い上げながら進んでいきました。ユーモアのある笑顔のあふれる雰囲気で皆真剣に取り組んでいました。

今回使っているテキストは大学生になっても使えるものです。大切にしていきましょう。また来週から各クラスで2時間の授業が予定されています。坪田先生と3年生の皆さんでよい授業を作り上げていきましょう。

【11/12】3年生 日本の伝統文化の発表会

日本の伝統文化について学年で発表会を行いました。生徒自身全く知らないことから、知っていること、実際に生徒自身が取り組んでいることまでそれぞれの視点から伝統文化について理解を深めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【11/1】3年生の今

画像1 画像1
 3年生は三者面談期間の真っただ中にあります。3年生の皆さんは自分の進路選択に向けて迷ったり悩んだりしている人も多いと思います。進路に思い悩むことは、この時期の3年生は誰しも通る道でもあります。他人に流されることなく、ご家庭で進路についてのお話をしっかり行ったうえで面談に臨んでください。
 さて、そんな中ですが3年生の学級委員会では朝清掃の企画を提案し、今朝もたくさんの3年生が参加しています。日々遅くまで勉強している皆さんが早起きしてこの取り組みに参加することは簡単ではないはずです。しかし自発的にたくさんの3年生が来ているということはとても素晴らしいことです。
 3年のホールには上の写真のような大きなポスターが掲示してあります。3年生のスローガン 「巣立つ小鳩 最後まで全力を尽くし輝く学年へ」が見事に表現されています。日々の学校生活を大切に全力で過ごしているこの3年生は、「輝く学年」の実現に向かって進んでいるといえるでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式準備

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

学校運営協議会会議録

学校経営計画

教育課程

教育サポートセンター

PTAからのお知らせ

部活動月予定

部活動活動方針

子ども見守りシート

子ども見守りシート(英語、韓国語、中国語)

いじめ対策基本方針

生活指導基本方針

学校説明会

スクールカウンセラーより

新入生保護者説明会(3学期)

心の教室 市からの配布文書

GIGAスクール関係

校歌