ようこそ、八王子市立第六中学校ホームページへ

【7/12】生徒会朝礼(オンライン)

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会朝礼が行われました。各委員会からの報告、選挙管理委員会からの連絡がありました。

【7/11】中央委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
中央委員会とは「総会につぐ最高の議決機関で、役員、学級委員、各専門委員長で構成する」との説明が生徒手帳の5ページにあります。各委員会は原則ひと月に1回開かれ、中央委員会は委員会の後に開催されるのが通例です。ですので中央委員会もひと月に1回のペースで行われています。
視聴覚室に集まった中央委員会のメンバーは時間になると、それまでの雑談がピタリと止み、ピリッとした雰囲気に切り替わって、中央委員会がスタートしました。会長を中心として各委員会の報告から会議は始まりました。
中央委員会はとても大切な委員会で生徒会活動の多くのことがここで話し合われ、話し合われたことが実行に移されていきます。ぜひ生徒の皆さんにも知っておいてほしいと思います。

【7/10】バドミントン部

画像1 画像1
Dブロック中学校選手権大会男子団体戦において3位に入賞し、都大会出場を決めました。

【7/9】八王子市中学校卓球選手権大会 団体戦

画像1 画像1 画像2 画像2
本日八王子市卓球選手権大会 団体戦が行われました。
男子は2回戦進出 女子はベスト8進出でした。

【7/8】漢字検定

画像1 画像1
漢字検定が実施され65人が受験しました。

【7/8】技術科 はんだごてを使った授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
技術科の授業ではんだごてを使い基盤に電子部品を取り付ける作業を行っています。技術科では昔から行われている作業ですが、コツと経験がものをいう作業です。生徒たちは失敗を繰り返しながらも楽しそうに熱心に作業を行っています。

【7/7】3年音楽「グラッピングラプソディ第1番」の発表

今日の3年生の音楽の授業では、今まで授業中に取り組んできた体でリズムを刻んでいく音楽の発表会を行いました。ピアノが単音でメロディーを奏で、ドラマーがリズムを作ります。その他のメンバーは手拍子でリズムを刻みましたがこちらは生徒の創作したリズムです。発表会ということでやや緊張が見られましたが、各グループ堂々と発表をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【7/6】朝学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は朝学習に取り組んでいます。

【7/5】専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1学期最後の委員会の日です。各委員会では1学期のまとめの活動を行っていました。
写真は各学年の学級委員の活動の様子です。

【7/4】地区別集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな地震などが起こったときなど、生徒を一斉に下校させる場面が今後あるかもしれません。そのようなときは住んでいる地区ごとに集団で下校をすることも可能性としてはあります。今日は1年生から3年生まで同じ地区に住む人たちの集会を行い、もしもの時の心構えのお話をしました。各地区ごとにリーダーとサブリーダーを決めました。

【7/1】明日は学校説明会です

 7/2(土)の11:45〜12:30に本校くわの実ホールにて学校説明会が行われます。小学校6年生の保護者を対象に本校の教育についてご説明いたします。詳しくは上の「本校に入学予定の方へ」をご覧ください。感染対策上、授業公開は行っておりませんのでご了承ください。

※(下の写真の説明)
会場の椅子並べを本校卓球部の部員が行ってくれました。卓球部の皆さんは、いつもくわの実ホールを使わせてもらっている感謝の気持ちを持って、とても丁寧に椅子を並べてくれました。

画像1 画像1

【7/1】平和学習 被爆体験記朗読会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年生は5.6校時にくわの実ホールで被爆体験記朗読会を開催しました。朗読してくださる二名のボランティアの方は今朝早く、広島からわざわざ八王子に来ていただきました。
 会ではまず広島に関するDVD映像を見た後、お二人の朗読が始まりました。その後、生徒による朗読、そして質問の時間と続いていきました。朗読の希望者も質問者もとてもたくさんの人が挙手して発言してくれました。そして最後に生徒に感想を求められましたが、こちらもまた多くの人が堂々と感想を述べてくれました。
 昨今の社会情勢の中、戦争は他人ごとではなくなってきていると1年生も感じているようです。1年生は決して受け身でなく、とても積極的にこの朗読会に参加しました。朗読していただいたお二人からも「こんなにたくさん手の挙がる学校は初めてです。」「一生懸命聞いてもらえたことにこちらが感謝です。」とお褒めの言葉を頂きました。

【6/29】プール開き

画像1 画像1
本日より水泳の授業が始まりました。

【6/26】青少対クリーン活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天の下、青少対クリーン活動が行われました。地域の方に加え、第六中学校の生徒が75人も参加してくれました。清掃活動から戻ってごみを分別していきました。参加した教員に聞くと、地域はとてもきれいに清掃されている印象だということです。公園などもきれいに管理されていたようです。このような活動を通して生徒たちが地域の一員として貢献する姿勢をもってほしいと思います。

【6/24】夏休み期間の図書の貸出について

画像1 画像1
夏休み期間中、本校図書館では貸し出し業務は行いません。しかし夏休み前の7月1日〜19日の間に借りた5冊以内の本は返却日が8月29日なので、夏休みの間、借りていることができます。
夏休みには皆さんは色々と目標を立てると思いますが「夏休み中に本を5冊読む」という目標はどうでしょう。皆さんの利用をお待ちしています。

【6/24】1学期期末考査(3日目)

画像1 画像1
最終日です。最後まで頑張ってください。

【6/23】寄贈本コーナーの紹介

54冊の本が図書館に新たに加わりました。主に「医学」「英語」「インターネット・パソコン」関連の本が加わりました。図書館に来室の際はぜひ手に取ってみてください。
画像1 画像1

【6/23】1学期期末考査(2日目)

画像1 画像1
期末考査2日目です。皆さん準備してきた力を発揮してください。

【6/22】1学期期末考査(1日目)

画像1 画像1
本日より期末考査が始まります。

【6/21】朝礼 安全指導

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の朝礼は校長先生から6/26(日)に行われるクリーン活動のお話、生活指導担当から安全指導に関わるお話がありました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
年間行事予定
9/26 MD英
9/27 1年フィールドワーク
9/28 専門委
9/29 中央委
9/30 英検 学運協(小中)
10/2 3年修学旅行始

学校からのお知らせ

学校だより

学校運営協議会会議録

学校経営計画

教育課程

教育活動アンケート

教育サポートセンター

PTAからのお知らせ

おたより(給食)

部活動月予定

部活動活動方針

子ども見守りシート

いじめ対策基本方針

生活指導基本方針

スクールカウンセラーより

東京都教育センターからのお知らせ

部活動 年間計画