ようこそ、八王子市立第六中学校ホームページへ

【6/4】体育大会(吹奏楽部)

画像1 画像1 画像2 画像2
吹奏楽部は入場行進、表彰式で体育大会の雰囲気を盛り上げてくれました。

【6/4】体育大会

画像1 画像1
本日6/4(土)は体育大会が開催されます。入場できるのは保護者一家庭一名まで(名札をご持参ください)、その他は学運協委員、評議員の方、学校関係者となります。保護者のお車でのご来場はご遠慮ください。(自転車は駐輪することができます)

【6/3】体育大会前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼過ぎから天候が怪しくなり前日準備はできるところまで、という形になりました。校庭ではロープ張り、テントの屋根の布掃除、など係生徒がてきぱきと動いています。有志の生徒12名に生徒席の日よけ用のテントの設営を手伝ってもらいました。

【6/3】クロムブックの活用 イングリッシュセントラル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は体育大会前日ということもあり、午前中の学年練習ではどの学年も一生懸命さが伝わってきます。とても集中して練習に取り組んでいます。
そんな中でも各教室をのぞくと授業にしっかりと取り組んでいる姿が見られます。そこが六中生の素晴らしいところです。

3年の英語の授業では今年度からイングリッシュセントラルを導入しています。イングリッシュセントラルとは簡単に言えばオンライン英語学習ソフトです。生徒がおのおの自分の学習したい動画を視聴して引き続き、単語などを確認し、その後、英語をしゃべってみるという流れになります。マイク付きヘッドフォンを使っての学習となります。

【6/2】ヨコタミドルスクールとのオンライン交流

画像1 画像1
画像2 画像2
今回はパソコン室においてヨコタミドルスクールとの交流が行われました。お互いの自己紹介に続き、自分の「志(こころざし)」を母国語と自国語で発表し合いました。双方ともやや緊張ぎみでしたがとても頑張ってスピーチを行いました。
前回もそうでしたが、今回も質問コーナーがありました。リラックスした笑顔あふれる時間になりました。

【6/2】クロムブック ミライシードの活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生美術の授業の様子です。

(先生)「皆さんは色って知っていますか?」⇒(生徒)「知っています。」
(先生)「じゃあ、あなたは色を知らない人に色を説明できますか?」というやり取りから授業は展開されていきました。

ミライシードを活用し、生徒にいろいろな写真や課題をを送っていきます。生徒はそれに対して自分の答えを考え、先生にパソコン上で送り返していきます。これらのやり取りをパソコンを利用して行うことによって生徒は飽きずに授業に取り組んでいます。生徒たちは先生からの問いかけに対して様々な答えをします。先生はクラスのいろいろな意見を紹介しながらいろいろな考えを認めて授業は展開されていきました。

【6/1】体育大会予行 開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式の予行の様子です。本番さながらの真剣さで生徒たちは行動しています。校長からは「練習は本番のように、本番は練習のように」という言葉がありました。生徒たちはみな本当にしっかりと行動しています。

【6/1】体育大会予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴の下、体育大会予行が始まりました。
日差しがとても強いので熱中症対策として生徒席を3か所にまとめ、日陰に入れるように配置しました。当日は生徒席にテントをはり日陰を作る予定です。

【5/30】放課後練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後練習が行われています。今日は選手種目の練習が行われています。

【5/29】バスケット部八王子市選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
男女ともに1回戦に臨みました。随所に良いプレーを見せてくれました。

【5/27】朝学習

画像1 画像1
今朝はあいにくの雨。しかもどしゃ降りで体育大会の朝練は中止になりました。
朝の時間は落ち着いて朝学習に取り組んでいます。

【5/26】3年学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生も全員リレーの練習を行っています。
やはり3年生は1.2年生と比べると走りに迫力があります。
とても頑張って走っており、応援もよく声が出ています。
練習でも体育大会当日でも3年生の頑張りを1.2年生に見せつけてください。

【5/26】1年学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生も全員リレーの練習を行っています。
必死に走り、全力で応援する姿がとても微笑ましいです。

【5/26】2年生学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
全員リレーを行っています。
練習でも一切手を抜かず全力で走る姿に、クラスの友達も大きな声援を送っています。

【5/25】体育大会 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の4校時に全校練習が行われました。
校長先生のお話に続き、体育科担当からのお話。
そして入場行進、ラジオ体操、校歌練習が行われました。

【5/24】ヨコタミドルスクールとの交流に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
6月2日(木)の16:00から行われるヨコタミドルスクールとのオンライン交流会のための練習会が行われています。本校の参加予定者は1年生から3年生の希望者13名です。感染症対策のためオンラインでの交流となりますが、それでもコミュニケーションを図るため英語のスピーチ、会話の練習に余念がありません。

【5/24】放課後練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の放課後練習は大縄跳びです。校庭からは大きな掛け声が聞こえてきます。
全校生徒が校庭で一斉に練習している様は圧巻です。
どのクラスも息を揃えて皆必死に跳んでいます。回し手の生徒もとても負担が多く疲れますが、クラスのために頑張っています。これからどれだけ回数を伸ばせるか楽しみです。

【5/24】体育大会 朝練スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より朝練習がスタートしました。

みんなで輪になって準備体操をしているクラス
トラックでリレー練習をしているクラス
初めて行うムカデリレーの説明を受ける3年生

【5/23】体育大会集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時に体育大会集会が校庭で行われました。薄曇りの絶好のコンディションの中、先生の話、実行委員の話と紹介、スローガン・大会旗の紹介を行いました。その後ラジオ体操、色別集会、校歌練習を行い集会を終えました。この集会を通して体育大会への意識がとても高まったことと思います。6/4(土)の本番に向けてこれからの2週間頑張っていきましょう。

【5/22】バドミントン部団体戦 ブロック大会進出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八王子市中学校バドミントン選手権大会団体戦において本校バドミントン部は女子は5位、男子は3位となり、共にブロック大会団体戦に進出が決定しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
年間行事予定
9/19 敬老の日
9/20 [学]
9/21 中間考査
9/22 中間考査
9/23 秋分の日

学校からのお知らせ

学校だより

学校運営協議会会議録

学校経営計画

教育課程

教育活動アンケート

教育サポートセンター

PTAからのお知らせ

おたより(給食)

部活動月予定

部活動活動方針

子ども見守りシート

いじめ対策基本方針

生活指導基本方針

スクールカウンセラーより

東京都教育センターからのお知らせ

部活動 年間計画