ようこそ八王子市立第六中学校ホームページへ!

【8/31】学習確認テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校では基礎学力の定着を目指し、夏休み明けに学習確認テストを全校で実施しています。今まで習った範囲内で基礎的な問題を中心に出題されたテストに取り組んでいます。
このテストで自分の課題を見つけ、今後の学習に役立ててほしいと思います。

【8/28】数学検定実施

画像1 画像1 画像2 画像2
本校を会場として数学検定が行われました。20名の生徒が検定に挑戦しました。

【8/27】2学期始業式 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
代表生徒の話に引き続き校長先生のお話、副校長先生のお話がありました。教室では静かに放送を聞く生徒の姿がありました。

【8/27】2学期始業式 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ2学期が始まりました。
各学年の代表生徒が2学期に向けての抱負を語ってくれました。

【8/25】3年数学学習教室 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
3日間にわたって開かれた数学学習教室は本日が最終日です。学習中の参加者の真剣さに感心させられるばかりです。

【8/25】 南校舎の昇降口前の花々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室横の花壇では今ひまわりが満開となりました。

入学式の時に飾ったガーベラがプランターに植え替えられ、また大きな花をさかせています。

冬場には元気のなかったムラサキゴテンを夏場は勢いを増し、ピンクの花をつけています。

本校職員が今まで切り戻しをしたり、水やりをしたりという地道な手入れをしてきた成果が開花とという形となりました。

【8/24】 3年数学学習教室

画像1 画像1
今日も8:50から学習教室が始まっています。都立の入試の過去の問題に取り組んでいます。皆さんご存じのように都立入試の数学の1番は基本問題が出題され、全問正解できれば100点中46点を取ることができます。都立高校を目指す人にとってはここはぜひ確実に押さえたい所です。3年生の皆さん、自分の進路の実現に向けて頑張ってください。

【8/23】 野球部の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は校庭を広く使って練習をしています。日差しがないのはグラウンドで活動する部活動にとってありがたいことです。

【8/23】 指揮者・伴奏者講習会

画像1 画像1
音楽祭に向けての取組が始まっています。音楽祭は10月15日(金)でまだ先のことと思うかもしれませんが、指揮者と伴奏者にとってはこの夏休みは練習の稼ぎ時です。今日から始まった講習会では地域のサポーターである講師の先生から熱意溢れる指導を受けています。

【8/23】3年数学学習会が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
希望する3年生年生が集まって、午前中の時間を数学の入試対策の学習として頑張っています。いつもながら3年生の集中力とやる気を感じさせられます。

【8/20】みや塾 最終日

画像1 画像1
今日はみや塾の最終日。
最後に先生から「自分の意志で自分から行動を起こしたみんなはとても立派です。」とお褒めの言葉を頂きました。

重要 「八王子市教育委員会からのメッセージ」

保護者の皆様へ
 8月に入り新型コロナウイルス感染者が八王子市内でも急激に増え医療機関や保健所の業務もひっ迫しています。現在、緊急事態宣言下であることを踏まえ、保護者の皆様には、改めて、お子様も含めた不要不急の外出を控え、会話をする時のマスクの着用など、感染防止対策の徹底を強くお願いいたします。
 まもなく、2学期が始まります。引き続き、お子様の健康観察をよろしくお願いいたします。なお、学校が始まり、お子様に発熱や咳、鼻水などの風邪症状がみられる場合は登校を控えるよう感染拡大の防止に御理解と御協力をお願いいたします。

【8/19】 階段のすべり止めテープの貼りかえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校で「階段」という場所は必要不可欠な存在ながら、一方で滑って転んだりすることが起きやすい危険性のある場所でもあります。南校舎の階段に貼ってあったすべり止めテープが古くなってきたので、この夏休みの期間を利用して貼りかえ作業が進んでいます。テープを貼りなおした階段を歩いてみるとすべり止め効果を高く感じます。生徒の皆さんは階段を使うときは落ち着いてゆっくりと歩いてください。

【8/19】美術部 ポスター制作中

画像1 画像1 画像2 画像2
美術部にお邪魔しました。美術部では薬物乱用防止防止ポスターと選挙の投票を呼び掛けるポスターの作成に取り組んでいます。見る人に訴えかけるためにどんな図案やメッセージが良いか、工夫に工夫を重ねています。

【8/17】 みや塾の様子

画像1 画像1
午前中に3年生の数学教室「みや塾」にお邪魔しました。休憩時間に顔を出してみると、みなとても楽しそうに話をしています。久しぶりに会う友達との再会をとても喜んでいる様子です。しばらくして様子を見に行くと、先ほどとは打って変わって真剣に集中した様子がそこにはありました。切り替えがしっかりできている3年生のすばらしさに感心しました。

【8/17】 くわの実ホールにて

画像1 画像1 画像2 画像2
テニス部は今日から夏休み後半の練習です。しかしあいにくの雨模様。くわの実ホールでテニスラケットを卓球のラケットに持ち替えてのトレーニングを和気あいあいと行っています。

【8/6】吹奏楽部 東京都吹奏楽コンクールB組 銀賞獲得

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この夏休み中も、その前からも、毎日各教室から吹奏楽部の生徒の練習の楽器の音が響いていました。6月の体育大会では入場行進の演奏を見事に努めました。そして今日、第61回東京都中学校吹奏楽コンクールが府中の森芸術劇場において行われました。この日が近づくにつれ、職員室にいても、もれ聞こえてくる演奏がどんどんまとまってきているのがわかりました。今日は午前中から最後の練習を行い、午後2時過ぎに会場に向かいました。とても暑い中でも元気に出発していく姿を見送り、良い結果が残せることを祈っていました。

その後、銀賞入賞の知らせを受けました。大変喜ばしいことです。
本来、吹奏楽はその演奏を聴衆に聞かせるもの。しかし当然会場は無観客。会場内の撮影もできません。そんな中でも努力を積み重ねた吹奏楽部の皆さんの演奏は審査員の心を打ったのでしょう。皆さん、お疲れさまでした。

【8/6】バドミントン部の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バドミントン部は男女計24名の部員が活動しています。活動の様子を写真に収めようと2階のギャラリーを歩いていると、私に気づいた部員がやはり元気にあいさつをしてくれました。顧問の先生が明るく声をかけながらよい雰囲気で練習が進んでいます。シャトルを拾い集めてきれいに並べる仕事をしっかりと行っているのも印象的でした。

【8/5】防災点検

本校は八王子市の一時避難所(地震や火災などが発生したときに、様子を見るため、とりあえず避難する場所)としての役割を持っています。定期的に市の職員が巡回し、鍵の開け方や用具の場所、防災倉庫の場所や中身を確認しています。今日は猛暑の中、本校担当の市の職員が点検のため来校していただき、様々な確認作業を行いました。

これから本格的な台風シーズンになります。また地震に対する備えは常にしておかなくてはなりません。折しも現在、台風9号と熱帯施低気圧が近づいています。皆さんのご家庭でもしっかりとできる対策はしておきましょう。

   防災倉庫を点検中 ↓
画像1 画像1 画像2 画像2

【8/4】「みや塾」始めました

画像1 画像1
3年生の希望者を対象に数学の補習教室、別名「みや塾」が始まりました。本日は8名の生徒が参加し熱心に学習に取り組んでいます。3時間みっちりと頑張ります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式準備

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

学校運営協議会会議録

学校経営計画

教育課程

教育サポートセンター

PTAからのお知らせ

部活動月予定

部活動活動方針

子ども見守りシート

子ども見守りシート(英語、韓国語、中国語)

いじめ対策基本方針

生活指導基本方針

学校説明会

スクールカウンセラーより

新入生保護者説明会(3学期)

心の教室 市からの配布文書

GIGAスクール関係

校歌