ようこそ八王子市立第六中学校ホームページへ!

【3/23】 2年生球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の天気の影響が心配されましたが、本日の3・4校時は、2年生が球技大会を行いました。男子は校庭でサッカー、女子は体育館でバレーボールを行いました。2年生は試合だけでなく司会や審判など運営の仕事も自分たちでしながら、自分たちの球技大会を作り上げていました。

【3/22】1年生球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は1・2時間目、体育館にて球技大会を行いました。
開会式から生徒の運営で行いました。あいにくの雪で寒い中でしたが、体育館でドッヂボールの熱戦が繰り広げられ盛り上がっていました。

3/18 卒業式当日の在校生のオンライン視聴について

すでに在校生生徒には学級において連絡済みではありますが、卒業式当日のオンラインによる視聴について確認をします。

自宅でオンラインで視聴する在校生は3/18の8時50分に身なりを整え、クラスルームの課題URLから卒業式のMeetに入ってください。

感染症予防のための措置ですが、会場にいる気持ちになってしっかりと見てください。

【3/17】3年生よりメッセージが届けられました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日1.2年生からの3年生へのメッセージが贈られましたが、そのお返しが届きました。1年生の昇降口、2年生のホールに3年生からのお返しのメッセージが掲示されています。また今朝、放送で3年生の代表生徒から放送でもメッセージが贈られました。

【3/14】3年生の奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は3.4校時に奉仕活動を行いました。自分たちの教室のほかに校内の様々な場所を掃除してもらいました。天気も良く温かい絶好の掃除日和の中、3年生は本当に一生懸命掃除をしてくれました。掃除に対する熱心さは本校生徒の自慢できる良さの一つです。

【3/14】下級生からのメッセージ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下級生からのメッセージはまだほかにもあります。2階ホールには1.2年生からのメッセージが掲示されています。こちらも是非見てくださいね。

【3/14】下級生からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行から帰って今朝の3学年のフロアを歩いたときに、3年生の皆さんはいつもと違うものがあることに気づいたと思います。壁には2年生の各クラスの一人一人からのカードが掲示されています。カードをめくるとそこには皆さんへのメッセージが書かれています。3年生は六中生活も今週いっぱいです。そのメッセージ、しっかり受け取ってくださいね。

【3/10】卒業おめでとうコーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館前に、一足早く、桜の花いっぱいの「卒業おめでとう」コーナーを作りました。
早いもので来週は卒業式。
きっと色々な思い出が詰まっている3年間だったと思います。
これからも多くの人に出会い、楽しいことや悲しいことなど様々なことがあると思いますが、いつでも元気よく笑顔で過ごせますように!
ずっと応援しています。

【3/10】3年生よりのメッセージ・アドバイス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から来年は受験生となる2年生の皆さんへ、「勉強法のアドバイス」が贈られました。苦労を経験した3年生の言葉には重みがあります。2学年の廊下に貼りだしてありますので2年生はしっかり見ておきましょう。2年生は現在、3学年の0学期中なのです。進路に対する意識を高めていきましょう。

【3/8】小中合同発表会(三小での職場体験の発表)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第六中の2年生が1月に行った職場体験で学んだことを、第三小学校の4年生に発表させていただく機会を作っていただきました。本校2年生の代表の6つのグループが第三小学校の体育館にお邪魔してスライドを使用して発表会を行いました。代表以外の生徒は本校で発表の様子をリモートで見ることができました。
第三小学校の4年生の皆さんは話を聞く姿勢がとてもよかったです。また発表の最初は「お願いします」、発表の終わりには「ありがとうございます」と大きな声を出して応えてくれました。またクイズを出した時も積極的に手を上げて応えてくれました。感想を求めると何人も手が上がり、今回の発表を見て感じたことを語ってくれました。寒い中、素晴らしい姿勢で話を聞いてくれた小学生の姿に、発表を行った六中生もとても充実感を感じていたようです。

【3/7】3年生球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はとても良い天気です。最近はずいぶん春めいた気候になってきましたね。そんな中、3年生の球技大会が行われています。校庭ではサッカー、体育館ではバレーボールが行われ、3年生の楽しそうな姿が見られます。

【3/7】学習発表展見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は学年毎に学習発表展の見学を行っています。丁寧に見学した後、鑑賞カードへの記入を行っています。

【3/5】1学年 横浜校外学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生はくわの実ホールに集合して、事後学習の発表会を行いました。発表をした人は各クラスの代表の班員です。みな大きくはっきりした声でしっかりと堂々と発表を行ってくれました。スライドにも見やすくなるような工夫がされていました。クイズ形式にして途中で当てたり、横浜ランドマークタワーと八王子駅南口のサザンスカイタワーを比較したりとても興味深かったです。途中で聞いているみなさんから笑いも起こる楽しい発表会となりました。

【3/4】(いのちの授業)あかちゃんふれあい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生に対して助産師会の協力を得て、いのちの授業「赤ちゃんふれあい」が行われました。昨今の感染状況から、実際に赤ちゃんとのふれあいはできませんでしたが、現場で働く助産師さんのお話にはとても説得力がありました。スライド、妊婦体験ジャケット、赤ちゃんの人形、エコー写真、胎児の心音や胎児の聞いている音などを紹介した授業は大変わかりやすく、生徒の心に訴えるものがありました。妊婦ジャケットを着ると妊婦さんの大変さがすべてではありませんが伝わってきましたね。また生命誕生の神秘についても学ぶことができました。義務教育の終わりに際し、これからいのちのバトンをつないでいく皆さんにとってとても大切な内容であり、感動を与えてくれる授業内容でした。

【3/3】ロシア&ウクライナってどんな国?

連日、ウクライナへの軍事進攻のニュースが報じられています。
一日も早く平和が戻りますようにと、祈るばかりです。
ところで、ロシアやウクライナって、どんな国なのでしょう?
どうして紛争が起こってしまうのでしょうか?
図書館前の廊下に、ロシアやウクライナについての本を展示しましたので、読んでみてくださいね。

画像1 画像1

【3/3】横浜の本コーナー

画像1 画像1
3年生の修学旅行が近づいてきました。
鶴岡八幡宮、高徳院の大仏など、楽しみですね。
事前に、行先に関することが書かれている本を読んでおくと、理解を深めることができます。
中学校生活最後の大きな行事です。充実した2日間になりますように!

【3/2】音楽の授業(タブレットの活用)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の音楽の授業はテスト返却に引き続き、調べ学習を行っています。授業のめあては「地方に伝わる祭り・芸能について調べ、歴史や背景を知って良さ(魅力)をプレゼンしよう」というものです。皆さんにとって一番身近な祭りはなんといっても八王子祭りだと思います。生徒はグループを作り分担して作業を行いました。
そばで見ていると生徒はひたすらコンピューターに向かっている光景ですが、一斉授業の場合は授業者の話を一方的に聞く受け身の形の授業展開がこれまで一般的だったと思います。しかし一人一台パソコンの導入によって個人がより主体的に動き、自ら調べて、まとめ、さらに人前で発表するという授業の形が多くの教科で取り入れられています。

【2/28】今年度最後のマンデイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のマンデイ数学は今年度最後のマンデイでした。
いつものように参加者は真剣に学習に取り組み、サポーターの方は熱心に教えていただきました。参加した皆さん、1年間よく頑張りました。
サポーターの皆さん、保護者のお手伝いの皆さん、本当にありがとうございました。また来年度も宜しくお願いいたします。

【2/25】2学年 職場体験 発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は1月27日、28日に実施された職場体験の発表会を行いました。昨今の感染状況の中でしたが、生徒にとってかけがえのない経験になる行事ですので実施させていただきました。地域の皆様のご協力に感謝いたします。
さて、2年生もスライドを使って職場体験で学んだこと、その職業に就く方法、その仕事のやりがいや向いている人など次々と発表を行ってくれました。
今回の発表の中で選抜された班の人たちには、3月8日(火)に第三小学校を訪問して、4年生に今回の発表を披露する予定です。

【2/25】1学年 横浜校外学習 発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はテストが終わった4時間目の総合的な学習の時間に、1月28日に実施した横浜校外学習の事後学習の発表会を行いました。クロムブックのスライドソフトを利用し、この校外学習で学んだことや感想などを班員が次々に発表を行っていました。クイズ形式で問題を出すなど発表にも工夫が見られました。聞く方も楽しんで発表の時間を過ごしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

学校運営協議会会議録

学校経営計画

教育課程

教育サポートセンター

PTAからのお知らせ

部活動月予定

部活動活動方針

子ども見守りシート

子ども見守りシート(英語、韓国語、中国語)

いじめ対策基本方針

生活指導基本方針

学校説明会

スクールカウンセラーより

新入生保護者説明会(3学期)

心の教室 市からの配布文書

GIGAスクール関係

校歌