ようこそ、八王子市立第六中学校ホームページへ

【6/24】1学期期末考査(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、理科・数学・技術家庭の試験です。

【6/23】1学期期末考査(1日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は 国語、美術、音楽 の試験が行われます。

【6/19】東京都バドミントン選手権大会

画像1 画像1 画像2 画像2
葛飾区水元スポーツセンターにて東京都中学校バドミントン部選手権大会が行われ、本校男子団体チームが参加しました。目標である関東大会出場には届きませんでしたが、東京都ベスト16という立派な成績を残しました。

【6/18】寺子屋2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
本日も盛況です。

【6/17】寺子屋初日 大盛況

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寺子屋の初日は大盛況で図書館も数学学習室も満員になってしまいました。ざっと参加者を数えると63名の参加がありました。私語は全くなく、小声で教え合っている人が数名いる程度です。真剣さが伝わってきます。

【6/17】3年生 修学旅行事前学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
くわの実ホールにて、修学旅行事前学習発表会が行われました。発表もそれを聞いている3年生の態度も立派でした。旅行は当日だけでなく、事前学習をすることによって見学する場所の見方が変わります。なんの知識もなく現地を訪れるより、見学地の歴史的な背景や見どころを学ぶことによって、当日の感動が大きく変わってくるものです。9月の旅行に向けてこれからも学びを進めていきましょう。

【6/17】英語の授業でのスピーチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の英語の時間にお邪魔しました。今日の授業内容は生徒のスピーチの発表でした。皆1年生とは思えぬ、堂々としたスピーチを披露してくれました。小中一貫教育で小学校時代から始まった英語の勉強の効果が出ていると思われます。

【6/17】本日より寺子屋開校

画像1 画像1
本校では考査前の3日間、放課後の自習教室「寺子屋」を図書館にて開催しています。終学活後〜17時まで、落ち着いた環境の中で自習をすることができ、毎回多くの生徒が参加しています。下校が17時過ぎになるので、参加するときはあらかじめ保護者の方へ伝えておくことになっていますのでご承知おきください。

【6/15】学校を支える方々 その2

画像1 画像1
今回は事務室の紹介をします。
事務室には2人の事務員さんがいます。
学校施設や物品・予算の管理、電話・来客対応など、生徒のみなさんや先生が快適に学校生活を送れるように、幅広い業務を担っています。

【6/15】じゃがいも畑の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
葉も大きくなり、花の数も増え、順調に成長しています。

【6/14】学校を支える方々

画像1 画像1 画像2 画像2
学校と言えば「生徒」と「先生」がすぐに思い出されますが、学校には生徒や先生を裏から支えてくれるたくさんの方々がいます。用務主事の方は暑さ寒さにもめげず、学校内外の施設の整備、点検、補修などをしています。今日は心の教室で使用するホワイトボードを作成してくれました。

【6/13】バドミントン部 Dブロック個人戦

画像1 画像1 画像2 画像2
バドミントン部 Dブロック個人戦 男子の部で第六中から出場した2名が1位、2位になりました。

【6/12】PTA主催 上級学校説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日3校の私立高校の先生をお招きして、説明をしていただきました。また説明会終了後は個別相談会も行いました。
3年生はこれから進路選択のため学校選びが本格的になっていきます。昨今の状況の中ではインターネットで情報を集める人が多いと思いますが、実際にその学校の先生のお話を聞くことはとても大切な機会だと感じます。また私立高校はそれぞれ独自の特徴があり、近年は新しい取り組みや改革が進んでいます。今まで持っていたそれぞれの高校のイメージはいったん忘れて、今現在の高校の新しい情報を得るように心がけていきましょう。

【6/11】体験授業

体験授業に来てくれた、3小の皆さんはとても素晴らしい授業態度でした。

    数学               理科
画像1 画像1 画像2 画像2

【6/11】小中一貫教育の日 小6体験授業

午後、三小の6年生をお招きして体験授業を行いました。


    美術              社会
画像1 画像1 画像2 画像2

【6/11】図書館の紹介 HPリニューアルしました

画像1 画像1
六中HPで図書館の紹介が追加されたことにお気づきでしょうか。「図書館」のタブをクリックしてください。ぜひ見に来てください。今後も新しい情報を更新する予定です。

さて、そろそろテスト1週間前になります。図書館では特設コーナーとして「期末考査応援コーナー」もできました。また6月17日、18日、21日には寺子屋(放課後自習教室)も図書館で開かれます。

ぜひ図書館を大いに活用してください。

【6/9】ヨコタミドルスクールとの交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校で続いているヨコタミドルスクール(以後ヨコタ)との交流はオンラインでの交流会という形で行われました。本校とヨコタとの間でお互いの「志」を英語と日本語で発表し合うというものです。ヨコタの生徒の日本語はとても上手でした。また最後にヨコタの先生から「皆さんの英語がとっても上手でした。」とお褒めの言葉を頂きました。
 「志」は目標とも希望とも言い換えられる言葉だと思いますが、自分の心の内に秘めておくだけでなく、言葉として発した方が実現に近づくものです。双方の生徒が自分の「志」をしっかりと発言できたことは大変すばらしいと思います。また直接交流ができる日が待ち遠しいものです。

【6/9】早朝の訪問者

画像1 画像1
朝の7時前、3年生の廊下に黒い影が・・・
なんと立派なクワガタでした。

【6/6】卓球部 八王子市選手権大会

画像1 画像1 画像2 画像2
男女シングルスの試合が行われ、男子はベスト16に入りました。また女子はベスト8に入り都大会への出場を決めました。

【6/8】放送朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の放送朝礼は、教育実習生の挨拶を放送しました。実習生は引き続き1年生の学年集会でも直接あいさつをしてもらいました。今回の実習は大変良い経験になったようです。ぜひ教員になるという「夢」をかなえてほしいと願っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
10/1 都民の日 朝学、3年進路説明会(オンデマンド配信)
10/2 3年スピーキングテスト
10/4 [学]、授業参観週間始
10/5 〔職12〕
10/6 小中一貫教育の日

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

学校運営協議会会議録

学校経営計画

教育課程

教育サポートセンター

おたより(給食)

部活動月予定

部活動活動方針

子ども見守りシート

子ども見守りシート(英語、韓国語、中国語)

いじめ対策基本方針

生活指導基本方針

学校説明会

スクールカウンセラーより

東京都教育センターからのお知らせ

心の教室 市からの配布文書

GIGAスクール関係

校歌