ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART8
令和7年2月20日(木)。
5年1組です。5年生は高学年です。自分たちで自主的に取り組みます。 「はい!はい!はい!はい!」 ターナー(縄を回す人)の声に合わせてタイミングよくジャンプします。体が大きくなると速さとともに迫力が出ます。 ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART7
令和7年2月20日(木)。
1年1組です。 「そうそう!それでいいんだよ!」 「うまい!できたね!」 担任の先生が子供たちに声をかえます。練習した成果が出てきました。もっともっと上手になりますよ! ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART6
令和7年2月20日(木)。
1年2組です。担任の先生と副担任の先生が補助に入ります。 1年生は体育の授業で、何度か大繩跳びにチャレンジしていました。 最初は、ビュンビュン回る縄が怖くてなかなか跳べなった子供がタイミングを合わせて、跳ぶことができるようになっていました。 成長がすごい! ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART5
令和7年2月20日(木)。
3年1組です。担任の先生自ら、大繩を回します。 「今だよ!」「ナイス!」 「惜しい!」「ドンマイ!」 子供たちのかけ声が聞こえます。学級としてのまとまりが素晴らしいです。 ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART4
令和7年2月20日(木)。
3年2組です。子供たちも担任の先生も燃えています。 「校長先生、いつから練習をしていると思っているんですか?」 「昨年の11月からですよ!」 担任の先生が誇らしげに話します。第二小学校の記録更新を狙っています。 ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART3
令和7年2月20日(木)。
6年1組です。最上級生です。これまで6年間、長縄跳びに取り組んできました。 上手に跳びます。チームワークも良いです。 「長縄跳びは、今回が初めてなんだよね。」 「忙しくて練習もできなかったね。」 6年生は委員会活動、展覧会の準備等、毎日忙しく過ごしていました。それでもちゃんと跳べるのは、さすがは6年生です ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART2
令和7年2月20日(木)。
こだま学級です。人数が増えました。現在23名が在籍しています。 担当する先生方は4名、指導補助員として1名配置されています。 「はい!はい!はい!」 「今だよ!」 タイミングをはかってジャンプします。 ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART1
令和7年2月20日(木)。
毎週木曜日は児童集会があります。今回は、長縄跳び集会です。 各学級が団結して跳びます。 体育委員が中心になり行います。まずは準備運動を行います。体をほぐします。筋肉をほぐします。 ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 社会(令和7年2月20日 4年生編)PART5
令和7年2月20日(木)。
紙ベースの教科書も良いですが、電子版の教科書も良いですね。 映像の鮮やかさ、大きな画面での確認、全員が同じ画面に集中できる…。 社会は資料が重要です。このような電子版の教科書は使い勝手が良いです。 授業風景! 社会(令和7年2月20日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 社会(令和7年2月20日 4年生編)PART4
令和7年2月20日(木)。
子供たちは教科書(学習用端末)を見ながら、課題に向き合います。 読んで、まとめて、ノートに書きます。担任の先生は、子供たち一人ひとりのノートを見て回ります。 チェックしながら歩きます。いいですね! 授業風景! 社会(令和7年2月20日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 社会(令和7年2月20日 4年生編)PART3
令和7年2月20日(木)。
担任の先生は穏やかに話します。静かな口調で話します。 子供たちは先生の言葉を真剣に聞きます。じっと耳を傾けます。 学習用端末が教科書がわりになります。映像がきれいです。 授業風景! 社会(令和7年2月20日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 社会(令和7年2月20日 4年生編)PART2
令和7年2月20日(木)。
2月18日・火曜日、6校時です。4年1組の教室の様子です。 社会科の学習中です。 単元名は「地域の発展につくした人々」です。火災が起きやすかったまちの様子を捉え、後藤新平が復興を目指したことに関心をもつことが目標です。 子供たちの机の上には、学習用端末がのっています。 授業風景! 社会(令和7年2月20日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 社会(令和7年2月20日 4年生編)PART1
令和7年2月20日(木)。
今日も朝から、すごく良いお天気です。 今朝の空気も冷たいです。 天気予報によると日中の最高気温は「8度」くらいまでしか上がらないようです。 今週は寒い日が続きます。 授業風景! 社会(令和7年2月20日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最終日! 展覧会(令和7年2月19日 2日目編)PART10
令和7年2月19日(水)。
2日目の終了の時刻です。展覧会が終わりました。 図工担当の先生は体育館で静かに天井を見上げていました。 達成感。お疲れ様でした。展覧会が無事に終わりました。 保護者・地域の皆様、ありがとうございました。 最終日! 展覧会(令和7年2月19日 2日目編)PART10 ![]() ![]() 最終日! 展覧会(令和7年2月19日 2日目編)PART9
令和7年2月19日(水)。
「私の作品はね、こっちだよ。」 「これはね、こことここを付けるのが大変だったんだよ。」 「この色はね、○色と△色を混ぜて、あとは□色をちょっと混ぜるんだよ。」 「そうなんだね。」 子供たちの説明を、うんうんとうなずき、笑顔で聞いている保護者の方の姿を見ました。 なんと素敵な光景なのだろう、と思いました。 最終日! 展覧会(令和7年2月19日 2日目編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最終日! 展覧会(令和7年2月19日 2日目編)PART8
令和7年2月19日(水)。
作品紹介動画を放映しました。全学級の子供たちが説明しました。 全校児童なので、全てを見終えるまで時間がかかりました。申し訳ありませんでした。 大型液晶モニターの数をもう少し増やして、皆様が見やすくする工夫をすれば、と後悔しています。 最終日! 展覧会(令和7年2月19日 2日目編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最終日! 展覧会(令和7年2月19日 2日目編)PART7
令和7年2月19日(水)。
放課後になりました。子供たちは保護者と一緒に、もう一度体育館へやってきます。 何度も何度も見たくなる作品ばかりです。 「ねえねえ、こっちに来て!これがすごいよ!」 「あっちの絵も、かっこいいよ!色がきれい!」 最終日! 展覧会(令和7年2月19日 2日目編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最終日! 展覧会(令和7年2月19日 2日目編)PART6
令和7年2月19日(水)。
体育館の渡り廊下から南校舎2階の会議室へ向かうと、そこには令和9年度から使用予定の「義務教育学校」の完成予定模型を見ることができます。 「これが新校舎ですね。」 「プールは?屋上にあるのか!」 「4階建てですね。小学校と中学校が同じ敷地にあるのですから、当然ですね。」 最終日! 展覧会(令和7年2月19日 2日目編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最終日! 展覧会(令和7年2月19日 2日目編)PART5
令和7年2月19日(水)。
6年生は午前中、当番制にして体育館で待機していました。数名ずつで作品紹介を行っていました。 午後1時からは、6年生全員が体育館で待機していました。鑑賞される人数も増え、6年生の子供たちも張り切って作品紹介をしていました。 保護者・地域の方々は、うなずいたり、時には質問を投げかけるシーンもありました。どんな質問にも、6年生は答えることができたようです。すごい! 最終日! 展覧会(令和7年2月19日 2日目編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最終日! 展覧会(令和7年2月19日 2日目編)PART4
令和7年2月19日(水)。
最初は緊張していた子供たちも、作品紹介をする回数を重ねるごとに、声も大きく、自信に満ち、堂々と説明することができるようになってきました。素晴らしいです。 作品の一つ一つを見ながら、丁寧に、分かりやすく説明していました。 最終日! 展覧会(令和7年2月19日 2日目編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|