都内を見学しよう! 社会科見学(令和6年11月19日 こだま学級、4年生編)PART10
??令和6年11月19日(火)。
港にはコンテナがあります。ここにもたくさんのコンテナがあります。 一体、いくつくらいあるのでしょうか。 このビルのフロアは360度、ぐるっと1周することができます。 都内を見学しよう! 社会科見学(令和6年11月19日 こだま学級、4年生編)PART10 都内を見学しよう! 社会科見学(令和6年11月19日 こだま学級、4年生編)PART9
??令和6年11月19日(火)。
タブレット端末を使います。ゲーム感覚で学べます。バーチャル探検です。 東京の未来を創る様々な技術と人々の姿が映し出されます。すごい! 都内を見学しよう! 社会科見学(令和6年11月19日 こだま学級、4年生編)PART9 都内を見学しよう! 社会科見学(令和6年11月19日 こだま学級、4年生編)PART8
??令和6年11月19日(火)。
ミナトリエには、展示物がたくさんあります。 子供たちは、全ての展示物に興味津々です。 双眼鏡もあります。遠くまで見ることができます。子供たちには大人気です。 都内を見学しよう! 社会科見学(令和6年11月19日 こだま学級、4年生編)PART8 都内を見学しよう! 社会科見学(令和6年11月19日 こだま学級、4年生編)PART7
?
?令和6年11月19日(火)。 ゆりかもめが走っています。 フジテレビが見えます。 高い所から見る景色は、普段はなかなか見られない所が見えます。 都内を見学しよう! 社会科見学(令和6年11月19日 こだま学級、4年生編)PART7 都内を見学しよう! 社会科見学(令和6年11月19日 こだま学級、4年生編)PART6
?令和6年11月19日(火)。
ミナトリエは、東京臨海部の歴史や現在の姿や未来を紹介する施設です。 20階から見える景色は、海、港、ビル、電車…。色々なものが見えます。 校長先生!昔の港が見えるよ。 デジタルモニターに、昔の港の様子が映し出されます。 都内を見学しよう! 社会科見学(令和6年11月19日 こだま学級、4年生編)PART6 都内を見学しよう! 社会科見学(令和6年11月19日 こだま学級、4年生編)PART5
?令和6年11月19日(火)。
ミナトリエです。係の方からの説明を聞きます。 この時間は、貸切のようです。ゆっくり見学ができそうです。 ビルの20階から見る景色は? 都内を見学しよう! 社会科見学(令和6年11月19日 こだま学級、4年生編)PART5 都内を見学しよう! 社会科見学(令和6年11月19日 こだま学級、4年生編)PART4
?令和6年11月19日(火)。
ミナトリエに到着しました。 これからビルの20階に行きます。 さあ、何が見えるかな。楽しみです。 都内を見学しよう! 社会科見学(令和6年11月19日 こだま学級、4年生編)PART4 都内を見学しよう! 社会科見学(令和6年11月19日 こだま学級、4年生編)PART3
?令和6年11月19日(火)。
高速道路は混んでいました。 予定より少し遅く到着しました。今日の最初の目的地です。 寒い!外は寒いです。 都内を見学しよう! 社会科見学(令和6年11月19日 こだま学級、4年生編)PART3 都内を見学しよう! 社会科見学(令和6年11月19日 こだま学級、4年生編)PART2
?令和6年11月19日(火)。
真っ青なら空が広がっています。 今日は絶好の社会科見学日和です。 保護者の皆様、朝早くからのお弁当作り、ありがとうございます。 都内を見学しよう! 社会科見学(令和6年11月19日 こだま学級、4年生編)PART2 都内を見学しよう! 社会科見学(令和6年11月19日 こだま学級、4年生編)PART1
?令和6年11月19日(火)。
今日は朝から、すごく良いお天気です。 今日は、こだま学級と4年生の子供たちが社会科見学に行きます。都内見学です。 午前8時20分、子供たちが中庭に集合します。 都内を見学しよう! 社会科見学(令和6年11月19日 こだま学級、4年生編)PART1 郷土学習! 研究指定校(令和6年11月19日 3年生編)PART5
令和6年11月19日(火)。
人間は、繭の中いるさなぎの命をいただいていること。 子供たちは糸をたぐりながら、こんな感想をもちました。 人間のために生きる蚕の尊さを学びました。なぜ八王子で養蚕が盛んになったのか。子供たちは新たな課題を探求します。 郷土学習! 研究指定校(令和6年11月19日 3年生編)PART5 郷土学習! 研究指定校(令和6年11月19日 3年生編)PART4
令和6年11月19日(火)。
今回の研究授業には、第二小学校の先生方だけでなく、第四中学校の先生方も参観されていました。また、総合的な学習の時間に造詣の深い講師を先生をお招きして、指導講評もいただきました。 子供たちは、繭玉から少しずつ糸をたぐります。細い糸です。丁寧に扱ったつもりでも、すぐに切れてしまいます。この糸を少しずつ、少しずつたぐります。 子供たちの表情は真剣です。 郷土学習! 研究指定校(令和6年11月19日 3年生編)PART4 郷土学習! 研究指定校(令和6年11月19日 3年生編)PART3
令和6年11月19日(火)。
単元名は「八王子が『桑都(そうと)』と呼ばれる秘密をさぐろう」です。 蚕を育てて、繭から糸をたぐる体験を通して、織物産業について体感し、八王子市の「桑都」についてさらに興味・関心をもち、八王子の文化を大事にしようとする心情を育てることが目標です。 郷土学習! 研究指定校(令和6年11月19日 3年生編)PART3 郷土学習! 研究指定校(令和6年11月19日 3年生編)PART2
令和6年11月19日(火)。
11月18日・月曜日、5校時です。3年2組の教室の様子です。 総合的な学習の時間の真っ最中です。 この日は、八王子市教育委員会研究指定校として、2つの研究授業を第二小学校で行いました。3年生と4年生です。3年生の授業の様子を紹介します。 郷土学習! 研究指定校(令和6年11月19日 3年生編)PART2 郷土学習! 研究指定校(令和6年11月19日 3年生編)PART1
令和6年11月19日(火)。
今日は朝から、すごく良いお天気です。 真っ青な空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「11度」くらいまでしか上がらないようです。 寒い一日になりそうです。 郷土学習! 研究指定校(令和6年11月19日 3年生編)PART1 11月15日(金)の給食善い行い! 全校朝会(令和6年11月18日 校長講話編)PART6
令和6年11月18日(月)。
全校朝会の最後は、新しい仲間を紹介しました。 みなさん、よろしくお願いします。 全校児童は、327名になりました。 善い行い! 全校朝会(令和6年11月18日 校長講話編)PART6 善い行い! 全校朝会(令和6年11月18日 校長講話編)PART5
令和6年11月18日(月)。
○ 以前、3年生と5年生の「善い行い」を紹介したこと。 ○ 今回は6年生の「善い行い」を紹介できたこと。 ○ 第二小学校のみんなは、いつも地域や保護者の方々に見守られていること。 すてきな行いをこれからもたくさん紹介できると良いな、と思います。 善い行い! 全校朝会(令和6年11月18日 校長講話編)PART5 善い行い! 全校朝会(令和6年11月18日 校長講話編)PART4
令和6年11月18日(月)。
「あの時、激しく転んだから、大丈夫かな、と思って声をかえました。」 「ひざから出血していたので、絆創膏を使ってもらおうと思いました。」 「心配だったので、声をかけました。」 転んだことを覚えていたこと、心配して声をかけたこと等、6年生として「善い行い」ができました。素晴らしいです。 善い行い! 全校朝会(令和6年11月18日 校長講話編)PART4 善い行い! 全校朝会(令和6年11月18日 校長講話編)PART3
令和6年11月18日(月)。
○ 閉会式の際、3人の6年生の女子が声をかけてくれたこと。 ○ 「大丈夫でしたか?絆創膏があるから使ってください。」と声をかけてくれたこと。 ○ 6年生は転んでしまった保護者の方とその日に初めて会ったこと。それでも心配して声をかけてくれたことが、すごく嬉しかったこと。 保護者の方は、わざわざ手紙に書いて知らせてくださいました。感動し、嬉しかったと伝えてくださいました。 善い行い! 全校朝会(令和6年11月18日 校長講話編)PART3 |
|