7/4 3年生 理科「風とゴムの力のはたらき」

風とゴムの力とものの動くようすに着目して、それを比較しながら力のはたらきを調べています。風のおもちゃで遊んだ経験を思い出してから、車を送風機で動かす実験を行いました。「風が強くなるともの動かすはたらきは大きくなる。」「今まで生活科でやった経験が活かせた。」「自然から生まれる風の力を生かすために風車ってあったのかな。」など実験結果や考察などを述べる姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食☆

*ツナそぼろちらし
*ささかまぼこのマヨネーズ焼き
*いろどりあえ
*七夕汁
*ぎゅうにゅう

7月4日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食☆

*ごはん
*とうふのうま煮
*えだまめ
*はるさめスープ
*ぎゅうにゅう

 今日は、のびのび学級のみなさんが、
枝付きのえだまめのさや外しを行いました。

枝付きのえだまめは19kgあり、
とてもたくさんの量でしたが、
1つ1つ丁寧に外してくれました。

のびのび「2回目のプール」

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日に雨で入れなかったプール。みんなとても残念がっていましたが、今日2回目のプールに入ることができました。グループに分かれての練習をたくさんしました。顔が付けられるようになったり、け伸びで前回よりも進めるようになったり、たくさんの「できた!」が聞こえてきました。来週もお天気に恵まれて入ることができますように。

1年生 鍵盤ハーモニカを使った学習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業では、鍵盤ハーモニカを使った学習がスタートしました。吹き口のホースをつないで、音を出す方法を確認し、いざ練習スタート! 演奏したい気持ちを止めることができず、音楽の先生の話を聞かないで注意される場面も…。でも、気持ちはよく分かります。自分で音を出すことができるって、楽しいですよね。夏休み前にはお家に持ち帰りますので、思いっきり使わせてあげてください。
 学習の最後には、毎回、鍵盤ハーモニカの掃除をしてから片付けをするのですが、以前からお願いをしているガーゼハンカチがケースの中に入っていない子がいました。金曜日にまた音楽がありますので、必ず持たせてあげてください。どうぞよろしくお願い致します。

7月3日(水)の給食

画像1 画像1
☆今日の給食☆

*ごはん
*さわらのごまだれかけ
*じゃこキャベツ
*ご汁
*ぎゅうにゅう

7月2日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食☆

*サルササンド(セルフ)
*かぼちゃのシチュー
*ピクルス
*くだもの(れいとうみかん)
*のむヨーグルト

7月1日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆今日の給食☆

*わかめごはん
*さばのしお焼き
*もやしのからしあえ
*かきたま汁
*くだもの(れいとうみかん)
*ぎゅうにゅう

児童朝会

7月に入りいよいよまとめの時期になりました。今日は校長先生の代わりに副校長先生が話をしました。朝会では、水泳大会で優秀な成績を収めた児童の表彰や、教育研修生のあいさつがありました。生活指導からは、7月の生活のめあての話などがあり、夏休みを目の前に今月も元気に安全に過ごせるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 3年生 算数「表とグラフ」

「好きなもの調べ」という身近なことからデータを分類・整理する観点に着目させ、表やグラフを用いて考察したり、表現したりすることを通して統計的に問題を解決する素地を育んでいます。
今回は、棒グラフについて学習しました。棒グラフを見ると、「一目で何が多くて少ないのかが分かります。」「数字と違い、数の大きさの量感が伝わります。」「目で見て分かりやすい棒グラフを用いれば、自分の考えをより友だちに伝えることができるかもしれない。使っていきたいです。」「理科や社会に棒グラフがあったけど、もっと内容が分かるかもしれない。」などを述べ、棒グラフのよさに気付くことができました。
画像1 画像1

6月28日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食☆

*八王子産ズッキーニのカレーライス
*フレンチサラダ
*みずなととうふのスープ
*ぎゅうにゅう

今が旬のズッキーニを
カレーライスに入れました。
ズッキーニは形が崩れないように
あらかじめ油で炒めておいて、
仕上げに加えました。

6/27(木)のびのび学級 わくわくタイム

1学期最後のわくわくタイムは「炭酸ジュースを作ろう」を学習しました。食用のクエン酸と重曹を混ぜて二酸化炭素を発生させ、しゅわしゅわの炭酸水を作りました。ただの水からぶくぶくと泡立つ様子に「おー!!」と声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 のび4年生】 野鳥観察

今年度も総合的な学習の時間で『野鳥観察』を行いました。
野鳥観察は、長池公園自然館の職員の方からお話を伺いました。

鳥の特徴や観察の仕方を詳しく教えていただきながら、公園内で野鳥探しをしました。
子どもたちは、鳥のさえずりに耳を傾けたり、飛び回っている姿を見つけたりしながら、楽しんで観察していました。

野鳥観察は、年間を通して実施する学習です。公園内の自然館には、現5年生(昨年度4年生)野鳥新聞も飾られています。(良かったらご覧になってみてください。)

今後も身近な野鳥に興味をもち、自然を豊かに学べる機会にしていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆今日の給食☆

*ごはん
*ししゃものからあげ
*じゃことやさいのにんにくふうみ
*下中たまねぎのにくじゃが
*ぎゅうにゅう

6月26日(水)の給食

画像1 画像1
☆今日の給食☆

*スタミナどん
*たまごスープ
*わかめのしょうがいため
*ぎゅうにゅう

1年生 さわって まぜて きもちいい

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の授業では、液体粘土を手で伸ばしながら、色画用紙に雲を作りました。最初は、液体粘土に触って「うわ〜」「きゃぁ〜」と大盛り上がり。しばらくすると、粘土の感触に慣れてきて、とっても楽しそうにいろいろな形の雲を作っていました。作品が完成してから感想を交流すると、「プリンみたいで気持ちがよかった」「好きな形に広げることができて楽しかった」などなど、感想が尽きませんでした。それぐらい、今までにない楽しい体験だったようです。

日光移動教室3日目終

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰校式
渋滞の影響で遅れましたが、最後までしっかり行いました。

6月25日(火)の給食

画像1 画像1
☆今日の給食☆

*パン
*マカロニグラタン
*ミネストローネ
*くだもの(プラム)
*ぎゅうにゅう

日光移動教室3日目8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富弘美術館につき、見学です。
今予定より30分遅れています。

日光移動教室3日目7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
移動教室最後の食事となりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

学校だより

教育課程

給食献立表

学校経営計画

いじめ防止基本方針

学校評価

治癒証明書

保健だより

相談室だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

小中一貫教育

学校運営協議会

ボランティア全般

図書ボランティア

施設関係

生活時程

年間行事予定

学校経営報告

生活指導の方針・体制及び体罰防止のための取組

校内研究

給食室から