12月8日の給食【給食センター南大沢】

画像1 画像1
今日の献立
・ご飯
・ごぼうハンバーグ
・大根いかサラダ
・具だくさん味噌汁
・牛乳

野菜を食べましょう。ハンバーグには、玉ねぎとごぼうを混ぜ、ソースには、えのき茸を加え、サラダには、大根、きゅうり、水菜を使い、味噌汁には、じゃが芋、玉ねぎ、キャベツ、もやし、にんじんを入れました。全部で200gの野菜がとれる献立です。一日に食べてほしい野菜の量は350g、今日の給食を残さず食べると不足分は150g、この分は、お家の食事でとってください。150gの目安は、ほうれん草のお浸しや煮物などの小皿料理なら2皿分、野菜炒めなどの大皿料理なら1皿分で約150g分をとることができます。

12月7日の給食【給食センター南大沢】

画像1 画像1
今日の献立
・チャーハン
・白身魚のりんごソースがけ
・中華卵スープ
・もやしのナムル
・牛乳

 もやしは、一年を通して食べられる野菜です。90%以上が水分で低カロリーなため栄養がないと思われがちですが、実は様々な栄養素が含まれています。種に蓄えられた栄養素が、もやしになる過程でエネルギーを放ちながら細胞や組織を作って成長し発芽させる段階で新しい栄養素が生成されていくのです。カルシウム・カリウム・ビタミンC・ビタミンB1・葉酸・食物繊維などが豊富です。疲労回復やリラックス効果があります。

12月4日の給食【給食センター南大沢】

画像1 画像1
今日の献立
・ドライカレー
・野菜サラダ
・みかんヨーグルト
・牛乳

ブロッコリーは、一年中流通していますが、旬は11月から3月にかけてです。夏野菜と思われがちですが、寒い季節に旬を迎える野菜です。収穫量が多い産地は、北海道、愛知県、埼玉県、次いで香川県、長野県、長崎県と続きます。寒い地域から温暖な地域まで様々な気候の中で栽培できる野菜です。ビタミンCが非常に多く疲労回復、風邪予防などに効果があります。つぼみの部分だけでなく茎の部分にも豊富に含まれているので茹でて一緒に食べてください。

12月3日の給食【給食センター南大沢】

画像1 画像1
今日の献立
・ご飯
・昆布の佃煮
・鮭のちゃんちゃん焼き
・どさんこ汁
・牛乳

ちゃんちゃん焼きは、鮭と野菜を蒸し焼きにして味噌で味つけした北海道の漁師町の名物料理です。鮭と味噌のうま味で野菜もたっぷり食べられるので栄養もしっかりとれます。名前の由来は「焼く時に鉄板とヘラでちゃんちゃんと音がするから」「父ちゃんが作るから」「ちゃっちゃっと素早く作るから」などの説があります。
 2007年に「石狩鍋」「ジンギスカン」とともに「農山漁村の郷土料理百選(農林水産省主催)」に選ばれています。

12月2日の給食【給食センター南大沢】

画像1 画像1
今日の献立
・ウインナーサンド(セルフ)
・冬野菜のクリームシチュー
・タピオカポンチ
・牛乳

冬野菜は、寒さで凍ってしまわないように糖度や栄養分をたっぷり蓄えて育ちます。甘さも増してより一層おいしくなるのです。多くの冬野菜は、体を温めてくれる効果があります。特に白菜やかぶは血行を良くするビタミンCを多く含んでいます。のどや鼻腔の粘膜を強化するなど風邪予防にも効果的です。
 冬が旬の野菜には、大根・かぶ・ほうれん草・白菜・ブロッコリー・里芋・長ねぎなどがあります。冬野菜をおいしく食べて寒い季節を元気に乗りきってください。

12月1日の給食【給食センター南大沢】

画像1 画像1
今日の献立
・ご飯
・キャベツと昆布のお浸し
・おでん
・照り焼きチキン
・牛乳

おでんは、出汁やおでん種の違いによって全国各地で様々な味わいがあります。
おいしく作るポイントは、煮えにくいもの、味の浸み込みにくいものから順に入れて弱火でコトコト煮ます。練り物は煮過ぎないことです。強火でグツグツ煮ると、おでんのつゆが、濁る原因になります。
 アツアツのおでんを食べて体を芯から温めてください。

11月30日の給食【給食センター南大沢】

画像1 画像1
今日の献立
・チキンライス
・ほうれん草のキッシュ
・野菜スープ
・みかんヨーグルト
・牛乳

キッシュは、卵と生クリームで作るフランスの家庭料理です。パイ生地やタルト生地の器の中に入れて焼き上げるものですが、給食では、器は作らずそのままで焼きました。焼きたてもいいですが、しばらく時間を置いてから食べるのも絶品です。

11月27日の給食【給食センター南大沢】

画像1 画像1
今日の献立
・ご飯
・白身魚のりんごソースがけ
・野菜炒め
・けんちん汁
・みかん
・牛乳

けんちん汁は、元来は精進料理なので肉や魚は加えず、出汁も削り節や煮干しではなく、昆布や椎茸からとったものを用いていましたが、給食では栄養を考えて竹輪を入れました。具だくさんの汁です。しっかり食べて体の芯からあたたまりましょう。

11月26日の給食【給食センター南大沢】

画像1 画像1
今日の献立
・キムチチャーハン
・豆あじの唐揚げ
・中華スープ
・ヨーグルトのピーチソースがけ
・牛乳

豆あじは、あじの幼魚のことで全長が7〜8センチ以下のあじをいいます。あじは、一年を通していつでも獲れますが、豆あじは、あじの幼魚が外海から潮に乗り沿岸に流されてくる6月〜11月頃までが美味しく味わえる時です。豆あじの魅力は、骨ごと食べられることですからしっかり噛んで丸ごと食べてください。

11月25日の給食【給食センター南大沢】

画像1 画像1
今日の献立
・パン
・ミニオムレツ
・ポークビーンズ
・白菜とコーンのサラダ
・牛乳

ポークビーンズは、豚肉と豆をトマトで煮込んだアメリカの家庭料理です。日本では大豆を使いますが、アメリカでは白いんげん豆を使うことが多いようです。肉と豆の他に人参・玉ねぎ・じゃが芋も入っているので栄養的にも優れています。育ち盛りの子ども達に食べてほしいメニューです。

11月24日の給食【給食センター南大沢】

画像1 画像1
今日の献立

和食の日
・さつま芋ご飯
・鮭の柚子みそ焼き
・さつま揚げとごぼうの炒め煮
・秋のお吸い物
・牛乳

11月24日は「和食の日」です。和食の味の鍵になるのは「出汁のうま味」です。日本で発見された「うま味」は、今や[UMAMI」として世界で注目されています。給食の汁物の出汁もかつお節や昆布などでとっています。今日の給食では、「秋のお吸い物」で出汁のうま味を味わってください。

11月20日の給食【給食センター南大沢】

画像1 画像1
今日の献立

八王子産米を食べる日
・八王子産の白いご飯
・厚焼き卵
・三色ナムル
・豚汁
・みかん
・牛乳

今日のお米は、八王子市の高月町・元八王子町・川口町・長沼町・加住町・東中野町でとれたお米です。農薬などの使用を最小限に抑えスーパーなどでは買うことができない貴重なお米です。今日は、保育園・幼稚園・都立学校・小学校・中学校の給食で一斉に八王子産の新米を食べます。感謝の気持ちを込めていただきます。

11月19日の給食【給食センター南大沢】

画像1 画像1
今日の献立
・パン
・蓮根ひじきハンバーグ
・きのこスパゲティ
・ミネストローネスープ
・りんご缶
・牛乳

蓮根は、一年中手に入る野菜ですが、旬は秋から冬です。歯触りがよく食べ応えもあり、すりおろせば、もっちりトロリとした食感になります。穴があいているので覗けば先が見えることから「未来の見通しがよい」という意味で縁起のよい野菜です。今日は、ハンバーグの種に刻んで混ぜました。シャキシャキ感も楽しんでください。

11月18日の給食【給食センター南大沢】

画像1 画像1
今日の献立

中学生が考えたバランス献立
・炊き込みご飯
・さばの竜田揚げ
・みそ汁
・温野菜サラダ
・牛乳

八王子市立四谷中学校の3年生が考えた献立です。
考案者からのメッセージを紹介します。『魚をメインに野菜が多くとれて彩りがよく、目でも楽しんでもらえるメニューにしました。現代の食事は、魚を食べる習慣が減っているとニュースで見て、食べやすさを考えて竜田揚げにしました。サラダではなく温野菜にしたのは、茹でることで多くの野菜がとれるからです。』バランスを考えた献立ありがとうございました。

11月17日の給食【給食センター南大沢】

画像1 画像1
今日の献立
・はち大根おろしスパゲティ
・オニオンドレッシングサラダ
・ヨーグルトポムポム
・ジョア

八王子産の大根を使って大根おろしスパゲティを作りました。八王子の農業生産高は、都内で一番を誇ります。小松菜・ほうれん草・じゃが芋・大根・なす・トマトなど様々な農産物が生産されています。収穫量でみると大根が一番多く、続いてなす、トマトとなっています。八王子で生産された新鮮で安全・安心な大根をおろしソースに調理してスパゲティにかけて食べます。

11月16日の給食【給食センター南大沢】

画像1 画像1
今日の献立

七五三行事献立
・五目ちらし寿司
・鮭の三味焼き
・ごま和え
・七宝汁
・牛乳

11月15日は七五三でした。七五三は、7才・5才・3才の子どもの成長を祝う日本の伝統行事です。神社や寺などに参拝して祈願します。
そこで今日は、献立名に7と5と3が入ったお祝い献立にしました。
元気に成長したことに感謝していただきましょう。

11月13日の給食【給食センター南大沢】

画像1 画像1
今日の献立
・とりそぼろ炒り卵丼
・厚揚げの中華炒め
・きのこ汁
・牛乳

とりそぼろと炒り卵を合わせて、彩りにさやいんげんを入れました。甘じょっぱいそぼろ肉と甘い卵そぼろをご飯にかけて食べます。厚揚げの中華炒めときのこ汁で、野菜もしっかりとってください。どのおかずもきちんと食べることでバランスの良い食事になります。

11月12日の給食【給食センター南大沢】

画像1 画像1
今日の献立
・マーボー麺
・もやしスープ
・わかめサラダ
・牛乳

マーボー豆腐は、豆板醤や唐辛子で辛さを調節しますが、給食では、豆板醤の量を控えて辛さを抑えています。ご飯にかけて食べることが多い料理ですが、今日は、焼きそばの麺にかけて食べます。マーボー豆腐は、麺との相性も抜群です。ご家庭でもお試しください。

11月11日の給食【給食センター南大沢】

画像1 画像1
今日の献立
・パン
・マカロニグラタン
・イタリアンサラダ
・りんごヨーグルト
・牛乳

マカロニグラタンは、ホワイトルウも給食センターでの手作りです。マカロニは茹で、ベーコン、鶏肉、玉ねぎ、エリンギを炒めてホワイトルウと合わせて、ひとり分量をカップに入れてチーズをかけてオーブンで焼きました。表面にこんがり焼き目をつけることがポイントです。

11月10日の給食【給食センター南大沢】

画像1 画像1
今日の献立
・ウインナーピラフ
・バーベキュードチキン
・ポテトカルボナーラ
・ABCスープ
・牛乳

カルボナーラは、ベーコン・チーズ・生クリーム・卵・黒こしょうで作る濃厚なソースをスパゲティにからめたイタリアの料理です。仕上げの黒こしょうが、炭の粉に見えることから「炭焼きパスタ」と言われています。給食では、卵は入れないでベーコン・チーズ・生クリーム・牛乳・にんにく・黒こしょうでソースを作って茹でたじゃが芋にからめました。カルボナーラ風ポテトです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
-->