広報「はちおうじの教育」最新号を発行

【義務教育9年間の連続した教育活動を】

 旧第六小学校と旧第三中学校を母体とし、平成24年より小中一貫校となった「いずみの森小中学校」。4月からは義務教育学校として新たなスタートを切りました。
このたび新校舎が完成し、子どもたちは2学期から新しい校舎で学んでいます。当校では、1年生から6年生を前期課程、7年生から9年生を後期課程として、義務教育9年間の連続した教育活動を実施しています。今号では、多摩地域初の義務教育学校「いずみの森義務教育学校」を紹介します。
広報「はちおうじの教育」最新号を発行(八王子市ホームページ)


画像1 画像1

八王子市長杯3年生交流大会(陸上)を開催」

画像1 画像1
9月20日と21日に東京フットボールセンター八王子富士森公園陸上競技場(冨士森公園陸上競技場)において、八王子市長杯3年生交流大会(陸上)を開催しました。この大会は、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、中止となった各種大会の代わりに子どもたちが活躍をする場を保障することを目的に競技ごとに開催している大会です。
子どもたちは、リレーや棒高跳び、走り幅跳び、砲丸投げなど、どの種目においても、これまでの練習の成果を思う存分発揮しました。競技を終えた子どもたちは「やりきった!」と清々しい表情であふれていました。

図書館の電子書籍サービスに児童・ティーン向け新刊が約100点登場!!

図書館の電子書籍サービスに人気の高い「5分後に意外な結末」シリーズや定番の「ズッコケ3人組」シリーズ、動物と人との共生を考える本、スティーブ・ジョブズの伝記など、新刊約100点を入荷しました。パソコンやスマートフォンからぜひご利用ください。

※ご利用には、事前に「利用者登録」が必要です。利用方法など、詳しくは、図書館のホームページをご覧ください。

八王子市電子書籍サービス (八王子市図書館ホームページ)

交通事故にあわないために(市内3警察署〈八王子・高尾・南大沢〉より保護者の皆様へ)


 道路には危険がたくさんあります。夏休みにお子さんが交通事故にあわないためにも、お子さんと一緒に交通ルールを確認してください。

子供交通安全情報(警視庁ホームページ)

なくそう子供の交通事故(警視庁ホームページ)

「夏休み子どもたちを取り巻く事故・犯罪ゼロ作戦」にご協力を

夏休みは開放感や暑さからくる疲れなどで注意が散漫になりやすく、熱中症や水の事故、交通事故などにつながりやすくなります。また、子どもだけで外出する機会が増えるため、保護者の目が届きにくくなる時季です。
現在、市では子どもたちが安全に夏休みを過ごすため「子どもたちを取り巻く事故・犯罪ゼロ作戦」を展開中。施設の安全点検や、外出時の見守りなどを行っています。未来を担う子どもたちを事故や犯罪から守るために、家庭や地域でもご協力をお願いします。

「子どもの見守りについて」
1 1人で歩いている(遊んでいる)子どもがいた場合「声掛け」を行う。
2 不自然な子ども連れを見かけたら「声掛け」を行う。
 ※「声掛け」が困難な状況にあるときは、躊躇なく「110番通報」する。
3 不審者がいなくても、明らかに子どもの様子がおかしい場合(泣いていたり、その場にしゃがみ込むなど)
 ・身分と氏名を告げて落ち着かせて状況を把握
 ・不審者の犯行であることが判明した場合は、「110番通報」
 ※ただし、私服の場合、不審者と混同されてしまうおそれがあることから言動には十分留意する。
4 不審な人物・車両を発見したら、躊躇なく、その場で速やかに「110番 通報」を行う。
5 事故防止のため以下の状況を発見したら、注意喚起を行ってください。
 ・子どもだけで川での水遊び(増水時は大人同伴でも注意喚起)
  ・入ってはいけない場所に侵入しているまたは、侵入しようとしている。
  ・自転車の二人乗り、信号無視、横断禁止箇所の横断
  ・猛暑日に帽子をかぶらずに外で遊んでいる(熱中症の注意喚起を行う)
 
子どもたちが楽しく安全に夏休みを過ごすために、ご協力をお願いします。詳しくは市のホームページをご覧ください。
夏休み 地域の目で 子どもたちを見守ろう! (八王子市ホームページ)

画像1 画像1

図書館の電子書籍サービスのご利用を!

 市の図書館では、”いつでも・どこでも・だれでも”をコンセプトにインターネット環境があれば24時間どこからでも利用できる電子書籍サービスを実施しています。図書館がおすすめする名作をはじめ、自分みがきの本や防災サバイバルの本、大人気危険生物の本などたくさん取り揃えています。
 パソコンやスマートフォンからぜひご活用ください。

※ご利用には、事前に「利用者登録」が必要です。利用方法など、
 詳しくは、図書館のホームページをご覧ください。

♦特集♦
がんばれ!自分みがき(八王子市ホームページ)
勉強!運動!友達づくり!もっと輝きたいそんなあなたに、おすすめ!

名作って面白い! (八王子市ホームページ)
若草物語や三国志など有名なお話を読みやすく、絵の素敵な本で揃えました。

八王子市電子書籍サービス (八王子市ホームページ)

交通事故に遭わないために(市内3警察署より保護者の皆様へ)

 都内では今年に入り、子どもの尊い命が犠牲となる痛ましい交通死亡事故がすでに4件も発生しています。交通事故に遭わないためにも、お子さんと交通ルールを守ることの大切さについて話してみましょう。本市ホームページに、本市3つの警察署から保護者の方々にお願いしたい取組等を掲載しています。

交通事故に遭わないために(市内3警察署から保護者の皆様へ)(八王子市ホームページ)

自宅でできるスポーツ動画(バスケットボール教室)の公開

 新型コロナウイルス感染拡大防止により外出自粛中のため、体を動かす機会が減っています。そこで、自宅でできるスポーツ動画の第2弾として、本市を本拠地とするプロバスケットボールチーム「東京八王子ビートレインズ」と連携し、自宅でできるバスケットボール教室の動画配信を開始しました。詳しくは市ホームページをご覧ください。

自宅でできるスポーツ動画を公開(八王子市ホームページ)

子どものおうえんページについて

 小・中・義務教育学校の臨時休業中の子どもたちの学習を応援するため、市ホームページに「子どものおうえんページ」を作成しました。随時更新していきます。

子どものおうえんページ(八王子市ホームページ)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
-->