【中山小学校でお琴演奏会を鑑賞 (令和3年11月12日)】

 中山小学校で、琴アンサンブル「アルメリア」の皆さんをお招きして、お琴の演奏会を開催しました。北海道と東京を中心に活動しつつ、国内や海外でも多く公演を行っている音楽グループの演奏を、中山小学校の子どもたち全学年と学校運営協議会や保護者の方々が鑑賞しました。
 3種類の琴が用意され、それぞれの音色の違いを確かめた後、演奏が始まりました。有名な「春の海」が流れた後、アニメの主題歌や人気歌手の曲が奏でられ、子どもたちは徐々に気分を高揚させました。流行歌の「パプリカ」や「ダンシングヒーロー(Eat You Up)」が流れたときには、子どもたちは拍手や手ぶりで応えました。
 子どもたちの元気なアンコールの声に応じて、最後に童謡「ふるさと」が演奏され、子どもたちは静かに琴の音に聞き入っていました。6年生の代表が「アルメリア」の皆さんにお礼と感想を述べ、演奏会が終わりました。
 3年生以上の子どもたちは授業で琴を演奏したことがありましたが、プロの音楽家の音色には驚きを隠せず、「自分が弾いた時の琴の音とは全然違ってびっくりした。とてもおもしろかった」と話していました。

最新の学校フォトニュース(八王子市ホームページ)



画像1 画像1

【市内小・中学校で運動会・体育祭を開催 (令和3年10月23日)】

 令和3年度においても、市立各小・中・義務教育学校での運動会や体育祭は新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響を受けることが多くあります。そんな中でも、日程を変更したり実施内容に工夫を凝らしたりしながら、保護者や地域の皆様の御協力の下で、各学校で運動会や体育祭が行われています。
 10月23日(土)には別所小学校で、開校30周年記念運動会を開催。子どもたちは、学年別の短距離走や演技種目に一生懸命取り組みました。白組・紅組に分かれての応援合戦も盛り上がりを見せ、5・6年生の「別所ソーラン2021」では、開校30周年を祝う力強い踊りを披露しました。
 閉会式で、川村 守(かわむら まもる)校長は、「開校30周年にふさわしい運動会になりました。みなさんの一生懸命な姿に元気をもらいました。」と子どもたちをたたえました。1年生の子どもたちは、「今日のためにたくさん練習しました。初めての小学校での運動会はとても楽しかったです。」と話していました。

最新の学校フォトニュース(八王子市ホームページ)

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
-->