交通事故に遭わないために(市内3警察署からのお願い)

千葉県内において下校中の小学生が飲酒運転のトラックに衝突され5名が死傷するという痛ましい交通事故が発生しました。
夏休みは子どもの生活パターンが変化し、交通事故が増加する傾向にあります。
子ども達が悲惨な交通事故に遭わないよう、警視庁等のホームページを参考にするなど家庭での取組にご協力をお願いいたします。

<交通安全情報(各種チラシ)>
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotsu/jiko...

<子どもの交通事故防止(なくそう子どもの交通事故)>
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotsu/jiko...

警視庁公認 交通安全情報サイト「TOKYO SAFETY ACTION」
https://www.safetyaction.tokyo/

松枝小学校で自転車安全教室を実施(令和3年6月22日)

 6月22日に、松枝小学校において、八王子警察署と八王子交通安全協会の協力で、3年生向けに自転車安全教室が行われました。八王子警察署交通課職員の方からの説明を受けた後、子どもたちは校庭に書かれた道路や横断歩道の上で、注意深く運転をしました。自転車は道路のどこを走るのが正しいか、交差点に車が停まっていたら何に気を付けるのかなど、今まで自転車に乗っていたときに知らなかったこと、気づいたことが多くあったようでした。
 教室に戻り、八王子市交通事業課の交通安全教育指導員の説明の後で、自転車運転の知識の試験を受けました。みんなすばらしい成績だったので、全員に「八王子市自転車安全運転免許証」が渡されました。交通安全教育指導員が話した「自転車は車の仲間だから、注意して運転しなければならない」という言葉を、子どもたちは心に留めたようすでした。
 子どもたちは「自転車に乗るときには、安全確認や点検などが大事だと分かった。これまで以上に気を付けて乗らなければいけないと思った」などと話していました。

最新の学校フォトニュース(八王子市ホームページ)
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
-->