宿泊学習に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊学習の事前学習を行っています。 3年生が中心となって、目的地までの道順を確認したり、食事の場所を決めたりしました。 お互いの意見を尊重し、話し合いを進めることができていました。 6月の全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生からは、「小中一貫校としての新しい日常をつくるために、一人ひとりに身に付けてほしい知恵」というテーマのもと、生活上の課題解決の考え方などのお話がありました。 校長先生のお話の後は、グランドトレーニング部の表彰がありました。 教室の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の社会の授業では、日本の抱える課題について多面的に考察をしていました。 3年生の理科の授業は、水平面上の台車の運動について、記録タイマーの実験から考察をするという内容でした。 様々な授業で、課題について思索し、理解を深めるための活動を取り入れています。 教室の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間に次の授業の準備をする教科係を、他の生徒も見守ります。 ALTが入る英語の授業では、一生懸命に対話する姿がありました。 学級目標
6月10日(火)、教室に掲げられた学級目標です。
「どんなクラスにしたいか」「どんな自分になりたいか」を学級で考え、その想いを形にしたものです。 節目節目に、この目標に立ち戻れると良いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツフェスティバル(仮)に向けて【その1】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お昼の時間を活用して、オンライン上で顔合わせを行うという新しい取組です。 小学5年生(5年生)から中学3年生(9年生)が一人ずつ自己紹介をし、意気込みを伝えました。 新しい伝統を創り出すことは簡単ではありませんが、小中学校一緒だからこそできる取組を共に考え、一歩ずつ歩みを進めていきましょう。 ALTの授業スタート![]() ![]() ![]() ![]() 写真は3年生の教室での様子です。 明るい笑顔が素敵な先生です。 授業以外の時間も、積極的に生徒とコミュニケーションをとってくださっていました。 これからよろしくお願いします。 2年_横浜校外学習【その7】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外での班活動は、様々な選択と判断の連続で、大変な思いをすることもあったと思います。 一方で、見学先や企業で出会った人、共に行動した仲間からの学びも多くあったはずです。 良かったことも反省点も、しっかりと振り返りながら、次へのステップにつなげていきましょう。 この校外学習を支援してくださった皆さま、ありがとうございました。 2年_横浜校外学習【その6】![]() ![]() ![]() ![]() 道に迷うことがありながらも、班で協力して乗り越えています。 2年_横浜校外学習【その5】![]() ![]() ![]() ![]() 帆船日本丸でボランティアガイドさんに横浜の歴史などを詳しく教わっています。 2年_横浜校外学習【その4】
7組の活動の様子です。
フォーチュンアクアリウムの後は、中華街で昼食です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年_横浜校外学習【その3】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() より多くのことを吸収しようと、真剣にメモをとる姿が光っています。 2年_横浜校外学習【その2】![]() ![]() ![]() ![]() SDGs未来都市である横浜市の企業から、先進的な取組について学びます。 2年_横浜校外学習【その1】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全ての班がJR八王子駅を出発しました。 2年横浜校外学習_直前学年集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当日に向けて、最終的な確認や注意事項の共有をしました。 初めての場所では、予定通りにいかないこともあるかと思います。 報告・連絡・相談を密にしながら、目標達成をめざしましょう。 3年水泳指導![]() ![]() ![]() ![]() 義務教育最後の水泳指導の期間です。 体力向上はもちろんのこと、水中での安全や水の事故を防ぐための知識などもしっかりと身に付けていきましょう。 今日の給食はカレーライス![]() ![]() 食缶が空になるまで、おかわりが後を絶ちませんでした。 教育実習生の授業![]() ![]() まだまだ緊張している様子もありますが、一生懸命に教材と向き合い準備をしてきました。 回数を重ねるごとに見えるものやできることが増えていきます。 実習でしかできない経験をたくさん積んでほしいです。 7組調理実習![]() ![]() 今日のメニューは「さつまいも蒸しパン」。 美味しく仕上げるために、ボウルに入れた材料をを乳化するまで混ぜます。 ぐるぐるぐるぐる…。 根気強く混ぜました。 頑張って作った料理の味は格別だったようです。 是非、お家でも実践してみてくださいね。 3年食育訪問![]() ![]() ![]() ![]() 今回は「成長期に適した間食」についてお話しいただきました。 「身体は食べたもので作られる」と言われます。 間食=捕食ということも意識しながら、栄養を補うものを選択できると良いですね。 |
|